※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっく
妊活

人工受精や体外受精のタイミングに悩んでいます。早めに妊娠が良いとされるが、薬に抵抗があり、勉強したいと考えています。同じ状況の方はいますか?

人工受精や体外受精へのステップアップのタイミングが悩ましい。

正解がないから、悩ましい。
内膜症の悪化のリスクと、再発のリスク、
早めに妊娠が一番と言われてるけど、
薬使うのに抵抗が多少あり

まずは勉強しないとかな

似た状況のかた、いらっしゃいますか?

コメント

こにこね

似た状況でした。

26歳で子宮内膜症の手術、27歳で結婚、3回ほど人工授精を行なった後、28歳で体外受精1回目で出産しました。

人工受精へのステップアップと、体外受精のステップアップは全く違います。仕事への支障、体への負担、金銭的な負担も格段にアップする代わりに、妊娠率が何十倍にも跳ね上がります。

私は楽しいはずの新婚生活で長く悩んだりするのが嫌ですぐやりました。補助金も出ましたが、貯金が何十万も無くなりました。が、後悔は無いですね😁

人工授精は、ステップアップといっても通常の妊娠と数パーセントしか確率が変わらないですし、その割に何回も病院には行かなければいけないので、あんまりやってもなーという感じです。
体外受精は高度医療なので、全く次元が違います。

• らっく

らっく

返信遅くなりました。
    とても丁寧にありがとうございます!

私も、長くモヤモヤするなら、高齢だしステップアップしたい気持ちもあるのですが、排卵誘発剤などの薬の弊害が気になり、、
    薬を使用することで、卵巣への負担や、ホルモンバランスが乱れることの副作用や、後々の病気のリスクがあると聞き。
    とはいえ、生理がくるたびに再発のリスクもあるし、正直、仕方ない部分で、何を選択するのが後悔ないか、ですね。

だらだら長文すみません😂

• 1月7日
  • こにこね

こにこね

その人の主義にもよりますし、自然に任せた方法にしたい、薬を使いたくない、などはその人の考え方によると思います。
    私は再発疑いがありました(結局再発ではなかったですが)から、決断も早かったです。産後は漢方薬などで対処できていますが。
    子宮内膜症の影響を受けずに妊娠へ至ることができる方法は体外受精、顕微受精のみです。人工受精、タイミング、その他の方法は全て子宮内膜症の患者では確率が下がります。
    タイムリミットもありますし、色んなものを天秤にかけてその人なりの判断をするしかないですね。
    まあ個人的には、子宮内膜症は妊娠し辛くなっていくことは多くても妊娠しやすくなることは無いですし、タイムリミットが迫っているなら、日本でも何万件と行われている治療の薬の弊害を気にしている場合でも無いとも思いますが…

• 1月12日
まい

人工授精を5回して、内1回は妊娠し、その後流産経験有(胎嚢のみ確認)
人工授精を何回しても確率は低いといわれステップアップしました。
結果、体外受精では受精せず、顕微授精をして、受精しました。
わたしは受精障害だったんだと思います。
受精障害だと体外にステップアップしたからこそ分かるものなので、早めにしておけば良かったなと思います!(*_*)
仕事しながらは、日程調整が採卵までは大変でしたが😅
病院によって薬とかも違うみたいですし、体外での流れや費用もちゃんと聞いた上でステップアップされたら良いのかなと思います。

• らっく

らっく

返信遅くなり、すみません。

人工受精で妊娠される方もいるけど、確率はあまり変わらないらしいし、とはいえいきなり体外もーと、悩み中です。
    とりあえず、年末は妊活を意識せずに仲良しをし、基礎体温も測らず、という久々に妊活ストレスの全くない生活をしてみました。

そして、また現実生活が始まりました(笑)

• 1月7日
つぶあんこ

難しいですよね(*T^T)

状況は違いますが、
私も黄体機能不全とPCOSで自然妊娠が難しく、治療の選択で悩みました。

年齢的な事や金銭面などもトータルして考え、主人とも何度も話し合った結果・・・
タイミング療法までは行い、人工受精のステップを飛ばして体外受精にトライしました!!
段階ずつステップアップしたもののなかなか妊娠に至らず、長い間月日と莫大なお金を掛けてきた友人を何人か見てきたからです。
だったら自分達は、少しでも最短で可能性が高い治療法にかけてみようと。

勿論、体外受精も1回で成功にはならず、4回目で妊娠する事ができ、現在に至ります。

治療中も、常に暗中模索状態でした。
今は薬をなるべく使わない方向で、体に優しい治療を推薦している病院や、
不妊の真の原因を徹底的に突き止めて、薬でコントロールしながら治療を行う病院など色々あります(^^)
治療を本格的に受けようと思うまで無知でしたが、『へぇー、こんな治療もしているんだ』と医療技術の進歩に驚いた事を覚えています。

人それぞれ状況も違いますが、
まずは治療方針を夫婦で話し合い、
その治療が行える自分達に合った病院を見つける事からだと思います(*^^*)

• らっく

らっく

共感してもらえたり、的確なアドバイスをありがとうございます。

体外受精したからと、妊娠できるかすらわからないんですもんね。
    納得できる道を考えます、
    ありがとうございます!

• 1月7日
ぐり

私はタイミング3回、人口受精5回、体外受精5回目でやっと授かりました。
何が正解かは本当にわからない。年齢にもよるし、体外受精だと採卵日は仕事を休んだほうがいい、毎日通院しないといけない時期があるなど仕事に支障をきたす場合があります。採卵日は1~2日前に急に決まったりするので、急に休むことになっても問題ないかとかもあります。
お金はかかるけど助成金が出る、通院などで体力的に大変だけど、それよりも精神的に来ます。
だけど、妊娠率は上がるから、やってよかったと思います。人口受精にステップアップしたきっかけは、男性不妊で自然では難しいと判断されたから。体外受精にステップアップしたきっかけは、人口受精を5回やっても妊娠しなかったからです。

• らっく

らっく

正解は、一生わからないですよね。
    婦人科系の病気に何年後かなったりしたら、あの時の治療のせいかなーと思うかもしれないし、逆に治療せずに子なしだったら、それはそれで後悔する可能性もあるし。

それに、究極としては、不妊クリニックと縁なく自然妊娠したとしても、だからと言ってそれが幸せかだってわからないですよね。

いやいや、なんだかこんなことを考えていると、『人生とは、、』とか、悟りの境地にいきそうです(笑)

• 1月7日