※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
家族・旦那

シングルマザーの方で再婚された方、元旦那のとの面会や養育費どうして…

シングルマザーの方で再婚された方、
元旦那のとの面会や養育費どうしていますか?

金銭的な価値観の違い、軽いモラハラにより離婚します。
娘のお金を勝手に遣おうとしたことや、私の貯金や両親を頼り援助してもらってもお礼は言えない、拒否していた同居を勝手に進められ義実家を建て替えて新しい家を建てる金を出せと言われたこと等言い出したらキリがないですが、、、

旦那は私が価値観の違いで勝手に離婚したがっていると思っています。上記の理由を伝えてもそれはお前の勝手だと。始めは離婚に応じて貰えませんでしたが、私の気持ちが完全に離れていると知って離婚に応じて貰いました。

今度養育費や面会について話し合いをします。旦那は子どもが大好きなので、養育費は払うからあわせてくれ、義両親にとっても孫なんだからあわせてくれといったスタンスで話をしてくると思います。

私は養育費はいらないから会わせたくないのが本音ですが、子供の権利ですので払って貰えるなら月一くらいで面会しようと思います。DVや不貞行為での離婚ではなく、こちらからお願いして離婚するので…。

しかし、まだ20代ですので再婚願望があります。

面会していたら今の旦那と新しい父親…混乱させてしまいますよね。皆さんどうしていますか?どう説明していますか?

今の旦那のことをパパとは呼ばせたくないです…。

離婚することについての批判はやめて頂ければと思います。

コメント

珊瑚

離婚することには批判はしません。むしろ賛成です。
ですが…再婚のことを今から考えるのは違うと思います。もちろん、悪いことではないですし後々そうなって幸せになってもらいたいです。でもまずはお子様の事を第一に考えるべきでは?再婚うんぬんはその後です。お子さんの父親である事には変わりないので養育費等の話し合いはしっかりしておかないとだめだと思います。

• chi

chi

ありがとうございます。
    今すぐに再婚という訳ではなく、のちのちいいお相手と出会えたら…再婚も視野かな、という考えです。もちろん子供の幸せ優先で一生シングルでもいいと思ってもいます。子どもにはパパが2人居るとどう説明したらいいのか…と思い、同じ状況の方はどのようにしているのかなと思い質問させて頂きました。
    たった一人の実の父親ですので、しっかり考えたいと思います。お言葉頂きありがとうございます。

• 12月24日
シロちゃん

子供二人連れて離婚しました。2番目の子が一歳半の時です。
軽いモラハラはありましたし、たまにDVもありました。
面会と養育費は別々なものみたいですが、ウチは公正証書で取り決めをして月1度の面会と養育費をもらっています。
ただ私は東北で元旦那は東京のため、離婚して2年になりますが面会は3回しか来ていません。
お金もあまりないみたいで…
養育費も半年滞ったこともあります。

再婚する際は面会の件も了承した上で、再婚しました。
ただ、上の子はパパが二人いるからラッキーだと思ってくれています。🍀
遺伝子学的には実の父親だし、それは否定できないことですので。
四歳で別れたので楽しい記憶しかないみたいで…
でもそれで私はいいと思っています。娘も今の旦那を大好きだし😊
ただ、下の子は今のパパを本当のパパだと思っているので、次の面会は夏くらいですが、混乱させたくないので元旦那に話をして面会は無しの方向で長女のみの面会です。

• chi

chi

ありがとうございます。
    やはり記憶が無いうちに離婚して、再婚しパパが2人となると混乱しますよね…。

面会了承でご結婚されたんですね🥰素敵な旦那様ですね。色々とおしえていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 12月25日
ゆう

わたしと考え方が同じすぎてびっくりしました!!
私は20代後半突入してからの離婚だったので、漠然と再婚できたらいいなーと思ってます(^^)
相手がいないので希望ですけど。笑

離婚して2ヶ月ですが、
・元旦那のことパパと呼ばせたくない
・もし再婚したい人ができたら、面会してたら子供が混乱しそう

これを離婚する前から考えるのは早いとか、まずは子供だとか言う人が多いですけど、先を考えることは自然なことだし全然いいと思います🤗私もそうですし!

養育費は毎月25日までに払われなかったら面会なし、払われたら面会ありにしました(^^)
元旦那はルーズなのでその辺間に合わないだろうと思って、敢えてこういうルールにしました。今のところ2ヶ月とも25日までに間に合ってないので無事面会しなくて済んでます😅

• chi

chi

ありがとうございます。
    同じ方がいて嬉しいです。私も漠然とした希望です😅

それいいですね、この日までに払わなければ面会なし…って。それも条件に入れてみたいと思います。

• 12月27日