※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
その他の疑問

旦那が娘に、変わった名前をつけようとしています😭私は本名が源氏名っぽ…

旦那が娘に、変わった名前をつけようとしています😭
私は本名が源氏名っぽくて珍しく、普通の、古風な名前に憧れてました。逆に夫は古風な名前で育ったので、人とかぶらない珍しい名前に憧れがあるようで。。
娘には普通に可愛いねーって名前をつけたかったので、すごく焦っています💦
読み方次第で食べ物になる名前なので、将来からかわれそうで怖いです。
皆さん、どうやって名付けの時折り合いをつけましたか??
夫の言い分は、娘は一人っ子予定で子供の名付けは1回だけ。2年前から飼ってる犬は、私が名付けたから、今回は自分につけさせて欲しい。です。

コメント

とんとん

林檎ちゃんとかそんな漢字ですかね?💦
犬の名前はmakiさんがつけたから子供の名前は自分がつける!ってそれは違いますよねぇ…
2人のお子さんですし、1人しかご予定がないなら尚更2人でしっかり話し合いたいですよね…。
その名前がDQNなのであれば必ず阻止しますね…

• maki

maki

かゆちゃんです。
    お粥みたいでイヤです💦
    私が気にしすぎでしょうか💦

私も、犬と子供は違うと思うんです。話し合い必要ですよね🥺

• 12月24日
  • とんとん

とんとん

ん〜、かゆちゃん…🥺
    かよちゃんじゃダメなのかしら…って個人的に!ですが思いました😅
    使う漢字にこだわりがあるんでしょうかね…?
    かゆって居なくもなさそうだけど、私は聞いたことないのでピンと来ませんが、お粥とかイントネーションが違う気もします!

• 12月24日
  • maki

maki

ほんとです。かえちゃんとか。かやちゃんとか。かのちゃんとか。他にあるよね?って思います。
    漢字も考えてるみたいですが、読み方を夫が決めるならせめて漢字は私が決めたいです😭

• 12月24日
  • とんとん

とんとん

今makiさんがあげた名前の方が可愛くていいですけどね( ; ; )
    こればかりはお互い我慢して、何を優先するべきなのかしっかり話し合って2人が納得できる名前候補を出すしかないですよね( ; ; )
    私たちは女の子を旦那、男の子が私でつけたい漢字の候補を出し性別が分かった時点でその漢字に合う名前を名付けの意味も合わせて考えましたよ〜!

• 12月24日
  • maki

maki

そうですね。夫が、何を優先したくてその名前を希望しているのか、それは私にとってどうなのか。もっと話し合わないとですね。。
    漢字も大事だけど響きも大事だから、まだまだ話しあいがいりますね。
    もともと、男の人は産めないから名前くらい夫に決めてもらおうかなって私が考えてたんですが、まさかそんな変な名前にするとは思わなくて。。

漢字の候補から考えるのも、やってみます!夫の執着を反らすのにいいかもしれないですね!ありがとうございます😊

• 12月24日
⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

二人とも珍しい名前です!
一人目は、二人のつけたい漢字を1文字ずつ!
二人目は、上の子が名付け親ですよ😊

• ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

檸檬ちゃん、花梨ちゃん、桃ちゃんは、居ました~

• 12月24日
ポッポ

名前は一生ものですから悩みますよね💦私は犬を飼っていないので気分を害されるかもしれませんが、子供は犬とは違いますし、そこは前はmakiさんがつけたんだからってなるのは…子供の名付けと一緒にしないで欲しい!ってなってしまいます😭
二人が納得する名前にしたい。そうでなくては一生後悔する!と旦那様に訴えますね…💦

• maki

maki

いえいえ、犬と子供は違うと思います!!犬は名前を役所に届けるとか無いですし😅
    かゆちゃんとつけたいようなんですが、お粥みたいで変じゃないですか?
    私が気にしすぎでしょうか…

• 12月24日
ジジ

犬と子供を同じにするのは違いますよね😅なんかずるいというか…
誰がしんどい思いして産むと思ってんの?って私なら怒っちゃいます。
お互いの好みが違うと難しいですよね💦
私たち夫婦は、私が漢字一文字が良くて、旦那は漢字一文字がトレンドだから嫌で、私が漢字一文字を好きなもので選んで、旦那がアレンジして古風な響きにして付けました。
○太郎みたいな感じです。
私は好きな漢字の候補をいくつか渡したので、お互い納得した名前になりました。

makiさんの場合本当に真逆のようなので、からかわれそうな名前を親でも友人でもいいので、印象を聞いてみるのもいいかもしれません。
反応があまりにも酷かったら、私はそのまま旦那に伝えます。
どんな旦那さんかにもよりますよね😅プライド高いと拗ねそうだし…
でも、そのからかわれそうな名前を背負うのはお子さんです!納得したものをプレゼントしてあげて欲しいです。

• maki

maki

そうです、ずるいですよね。犬の名前の時も、和犬ぽい名前がいいと夫が希望して、私が考えて挙げた中の一つになりました。結局はそれ以上の名前が思いつかなかっただけなのに😭

なるほど…そうやってご夫婦の意見を合わせていくのですね。参考になります。それは納得ですね。このままの名前になるなら、せめて漢字は私に決めさせて欲しいです。。

ちなみに、かゆちゃんと付けたいそうです。真っ先にお粥をイメージしてしまいます。。お粥ちゃん。。。なんとなく年寄りの食べ物のイメージだし、(小さい頃も食べますが💦私が病院勤務だからそういうイメージ?)
    からかわれそうじゃないですかね?気にしすぎですかね?

• 12月24日
  • ジジ

ジジ

犬の名前も旦那さん希望出してるじゃないですか😂忘れちゃったのかな?って怒っていいです!そもそも犬と子供の名前の背負うものは全然違います。どうやっても分かってくれないなら、第三者に間に入って説教してもらいたい…

かゆちゃんですか😳失礼ながら私もお粥を連想しました😂これで漢字も無理やり読ませるような漢字だったら、個性的な名前が良くて拗らせちゃったのかなぁという印象です…
    もはや漢字に意味もなければ、正直他になかったの?って思っちゃいます、ごめんなさい🙏
    かゆちゃんの由来ってなんですかね?

• 12月24日
  • maki

maki

まずは響きから挙げていって、あとから漢字を考えようと思って色々挙げたところ、夫はかゆちゃんという響きが最も気に入ったそうです。
    あと、「禾」(か)の漢字も好きみたいです。

第三者に入ってもらうか、名づけ掲示板サイトを教えて頂いたのでそこに挙げて意見をもらって見せるか、本気で嫌だと言うか、、
    色々やってみます!!

• 12月25日
みやこ

苺かな?
犬と子供の名前を同じに考えてるって💦私はお互い名前を言い合って、
「あ、それいい!」って思ったのに字を考えました。
当て字、画数多すぎ、読めないモノは無しでキラキラDQNにならないようにしました。
「この名前どうですか?」って質問して答えをご主人にみせてみてはどうですか?(ーдー)

• maki

maki

そうですよね、私以外の人の意見も必要かもしれません。
    第三者的な意見をどうやって夫に伝えるか、考えてみます!!

• 12月24日
ちゃんちゃん

一生モノなので何がなんでも阻止します!!わたしなら!笑

被ることの何が悪いんですかねw
私自身よくいる名前ですが、同姓同名に何度か会ったことがありますが、娘は今年多い名前です(笑)

しかも犬と子供では訳が違いますから。。

• maki

maki

ほんと、かぶることの何が悪いのかと思います。。私はかぶってみたかった方なので。

夫は広告やデザインの仕事をしているから、普段から人と被らない物や、まだ存在しない物をこれから生み出すことを考えるのが仕事だから、そういう発想なのかもしれません。

• 12月24日
やま

犬の名前付けたって…関係ないですよね!😱
子供は、子供でまた別な話ですよ!

かゆちゃん、ごめんなさい。確かにちょっと個人的にうーんって感じです💦
でも、幼稚園で働いててたくさん子供見てきましたが聞いた事はないです!
親にどう?って反応聞いてみるのもいいかもしれないですね😊

• maki

maki

うーん💦ですよね。
    わかります。私も同じなので。
    夫的にはすごく気に入っていて、お腹にも呼びかけたりしています😭

私だけの意見じゃなくて、第三者がどう感じるかも夫に伝えないとかなーと感じてます。うちの親は、えっ!!?って言いそうです😭

• 12月24日
3児mama🌸

犬と子どもの名付けでは比べる話しじゃないですよね(・ω・`)
言い分の筋が通ってないです。
子どもとなるとやっぱり夫婦で話し合って欲しいです。
ウチは名前の候補を夫婦でそれぞれ出し合って、ダメ出しも沢山して、2人でコレなら2人とも納得というものを選びました(^^)漢字も2人でコレは?と出して、旦那さんが出した漢字に私がピンと来たので決定!って感じでした。
makiさんの想いもストレートに伝えて、是非2人で素敵なお名前を見つけてあげて下さい(*´-`)

• maki

maki

ありがとうございます😊
    まだまだ話しあい必要ですね🌟
    自分が産むのに、呼びたくない名前つけたくないですよね💦
    また話してみます!!

• 12月24日
ちびた

産後の諸々の手続きの中で「赤ちゃんの保険証が出来たら見せて下さいね〜」って言うお仕事をしてたんですけど

名前見て登録しながら「うわ、親何考えてんだろうねー・・・赤ちゃん可哀想に・・・」とか「こんなん読めないし・・・」はもちろんの事「そうまでして変わった名前付けたいとか、どんだけ浮かれてるんだろうね??」みたいに言われてましたよ・・・
「うわうわ!見てくださいよこの名前!!ヤバい!!」って裏で書類たらい回しにされてる子とかいましたし・・・
ちなみに保険証とかだと漢字表記しかないので、いちいちいちいち読み方も確認されますし。聞き取るのにも微妙な名前だと「一回ここにひらがなで書いて下さい」って余分な一手間お願いしたりしてました。
その名前付けちゃったら、それを一生やられるのは娘さんなんですよ・・・。
なんかもう私はその会話が怖くて、自分の子にはめっちゃ平凡な名前付けました😓

腹を痛めて産む子供と、犬を一緒にするな!!って感じですね💦

かゆちゃんは可愛くないですね・・・
完全にお粥です・・・
かやちゃんはお友達でいます😁

• ちびた

ちびた

本当に仰る通りです😰
    本当に怖くて・・・
    でも読めない名前だと変換しても漢字が出なかったりと手間もかかるのは事実だったので、苦笑いしてたのですが・・・(複雑過ぎると他の読み方すらわからなくて辞書引いて・・・でした・・・)
    実際そういう現場を目にしてきましたし、なので子供が一生背負っていく名前を決めるって責任がある事だなってずっと思ってました。

今でも変わった名前を見るとあの現場が脳裏に浮かびます。
    そういう所が実際あるので、他にもきっと言われると思います😓
    ここまで悪く言われないにしても、旦那が学校関係ですが名簿見てあまりに難読過ぎると噂にはなるみたいですし😓

• 12月24日
さなりんご

いいなまえねっと というサイトに名付け相談用の掲示板があり、そこで相談するとすごく的確なアドバイスが貰えますよ!
そこでの反応を、旦那さんに見せてみてはいかがでしょうか?✨

• maki

maki

見てみました!こんなサイトがあるんですね!!
    使ってみます🌟情報ありがとうございます😊

• 12月24日
あろ

他の方のコメント見ましたが、同級生に「かゆちゃん」いました!!
あだ名はやっぱり「おかゆ」です😂
イジメっぽくではないけど、お粥〜ってからかわれてましたね😅
個人的には可愛いと思いますが、からかわれる可能性は高いですよね汗

うちも旦那が名前決めたのですが、読みは良かったんですが漢字の画数が多かったので、漢字は変えたい事を熱弁しましたが譲らない!って感じだったので私が折れましたが、出生届だした後に周りに「難しい漢字だね」と言われまくり正直しばらく落ち込みましたよ💦
からかわれる可能性がある事を伝えても、譲らない!って感じですかね💦?少しでも気になるなら、絶対に納得のいくまで話し合った方がいいと思います✨頑張ってください!!

• maki

maki

あろさんのご意見、話してみます。からかわれるよ?って言ってみます!

男女で、大事にしたいポイントって違うのかもしれないですね😅
    もっと話し合いします。。

• 12月24日

うちの実家の猫が「おかゆ」で、かゆちゃんって呼ばれてます💦
ペットだったらかわいい名前だと思いますが…

週数近くて、目に止まったのでついコメントしてしまいました。
回答締め切られていたらすみません!
私も今、名付けで悩んでいるので😢名前って難しいですね。

• maki

maki

コメントありがとうございます!!
    週数近いですねー🌟🌟
    締め切ってないです😊

猫につける名前なら可愛いかも💕動物って、食べ物の名前つけること多いですよね!!

エリさんちは、名前の候補いくつか絞りましたか??

• 12月28日

気分害されたのではないかと、コメントした後不安になってました💦

うちは数日前に性別確定して女の子ってわかったところなので、今はお互い候補を考え中で年明けに発表する予定です☺️笑
春生まれなので、春っぽい漢字を使った名前にしたいなぁと自分の中では思っています〜

退会ユーザー

返信押さずにコメントしちゃいました💦

• 12月28日
  • maki

maki

全然ですよ^_^
    私自身人間の女の子にかゆちゃんとつけるのは、うーん🧐なので。。。
    3月生まれですよね?
    うちは11日が予定日です。
    弥生の弥とか、三とか、あんずの時期だかは杏とか使いたいなって私は思ってます^_^
    夫は季節感なんてどうでもいいとのことで。夫と意見が合いません。。。

• 12月28日

退会ユーザー

予定日、1週間違いですね☺️私は18日です!私もmakiさんと比べたら期間は短いと思うんですが不妊治療してました💦(プロフ拝見しました!)

季節感、いいですよね。
    makiさんのあげているなかでは、杏の字がかわいいなぁと😍植物とか果物の字を使っているのかわいいなぁと思っているので惹かれました✨

うちの夫はネットの姓名判断ばかりみているので、変な名前提案してきそうで怖いです…

• 12月28日
  • maki

maki

わー🌟1週間🌟
    近いですね❗️
    不妊治療も辛かったですが、悪阻が酷くて、入院してたんですょ。あの悪阻の激やせは、正直体外授精より辛かったです😭
    今となっては良い思い出ですが…。

うちみたいに、旦那さんが暴走しませんように。笑

• 12月29日

退会ユーザー

入院するほど悪阻ひどかったんですね😢私は多分周りの妊婦さんと比べると悪阻マシな方だったんだと思うんですが、それでも辛かったので…
    妊活とはまた違う辛さですよね💦

お互い、素敵な名前をプレゼントしてあげれるように頑張りましょうね☺️✨

• 12月29日