※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
子育て・グッズ

授乳回数が少なくて悩んでいます。1日6回しか授乳できないことも。乳腺炎経験あり、もう少し飲んでほしいですが、拒否されることも。飲みたくない時は本当に飲まない。

生後3ヶ月前後の赤ちゃんで完母でいらっしゃるかた、授乳回数どのくらいですか?

1日七回を目指してますが、夜よくねる子で、油断すると1日六回しか授乳しない日が出てきてしまいます…

スケールもあるので一回の授乳量は100~150(だいたい100が多い)です。
体重増加は落ち着いてきて15~20くらいですが、出生体重が4キロなので、今7キロあります!

一度乳腺炎になったので、おっぱいとしてももう少し飲んでほしいですが難しいです…

最近は飲みたくないときは本当に飲まなくなり、こちらが飲ませようとしてもがんとして拒否です。

授乳回数の少なさで悩んでるかたいたら教えて下さい!

コメント

れい

私も完母で同じく4キロで生まれて
3ヶ月の時8キロありました(*'▽'*)♪

娘もよく寝る子で夜21時~22時の授乳が最後で
12時間寝ることざらにありました!

助かる反面おっぱいめっちゃ痛いですよね(笑)

寝るのは助かりましたが
おっぱい張るので夜中に起きて搾乳して
捨てる毎日でした😭

5ヶ月頃から溜まり乳から差し乳に変わりすごく楽になりました🐼💕

もち

娘も6.7ぐらいです☺️

うちも、6回とかです💦
日にもよるのですが外出してるときに全然飲まないこととかあって…
息子に飲ませようと私もしてますが、うちの息子も体を反らして拒否したり
母乳吸い出したかと思ったらすぐ指吸って母乳だけが出てることとかあります😭

かん

うちもそれくらいのころから6.7回です💦そのうえ、日中で3時間以上あいてても遊び飲みや指しゃぶりが多くなかなか飲んでくれません😭
おかげで2ヶ月半で体重増加が完全に止まり、もうすぐ4ヶ月になりますが1ヶ月半で100g程しか増えていません。
ちなみに出生体重3142、2ヶ月半6060、現在6170です💦

K(28)

つい先日3ヶ月になった息子がいますが、同じく完母で授乳回数は4〜5回です🤱
夜は9時間程空きます!
体重は3キロで生まれて現在7キロ。
日/30g増 です♪︎!

3ヶ月にもなると満腹中枢がしっかりしはじめてくるのでお腹が空いていなければ飲みませんよ!

夜中など、もしおっぱいがガチガチなら、少し搾乳してあげてください!
乳腺炎痛いっていいますよね、、、
幸いわたしは子供2人とも完母でしたが乳腺炎にはなったことがないので、わからないですが本当に辛いし痛いしで、次なるのが怖いだろうな。と思います😭

あと2〜3ヶ月もすれば差し乳に変わってくると思うので、それまでは痛かったら少し冷やしたり、授乳するときシコリになりそうなところを押しながら授乳したりするしか💧

授乳回数はほんと個人差なので、気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

✺AAA✺

うちは2ヶ月過ぎたくらいから6回に落ち着いちゃいました!
夜はまとめて10時間は寝てて日中はだいたい3時間くらいであげています!

Noa

うちも3ヶ月になる1週間前から遊び飲みやお腹がいっぱいでおっぱいを拒否できるようになりました。うちの場合は午前中や午後に計20分足らずでおっぱいを拒否し始めますが、夕方や寝る前に結構まとめて飲みたがるので、午前中や夜中に搾乳した分を飲ませてその後直接おっぱいを吸わせています。ちなみに遊び飲みでおっぱいを拒否してからでも搾乳した母乳をボトルで飲ませるとまだ20-30mlぐらい飲んでくれています〜今後保育園に預けるのでボトルの練習でもなるかなと思いました〜

ちゃあ防

うちも4キロ近くで産まれて、今は8キロぐらいです。
夜はよく寝るので19時〜6時までで1回〜2回添い乳で授乳します。
一日で授乳の回数は4〜6回。母乳の出がいいので需要と供給が合わず😫やむなく搾乳器を購入。1回〜2回ぐらい搾乳してます。

かっちゃん

完母です。
回数関係ないんじゃないですかね?
体重も順調だと思うので、子どもが飲みたい分だけ飲めたらいいと思いますよ☆きっともうお腹いっぱいなんですよ!
でも、夜中の授乳は大事みたいですよ!
夜中は起こして咥えさせてます。寝ながら飲みます。
うちは3100で生まれて、3ヶ月ピッタリのときは6100でした!
授乳回数はバラバラです。
7回〜12回とかです。うちの子は一気に飲めないみたいで、頻回授乳すぎますが。

アナ子

私も母乳の分泌が多い&詰まりやすく、いつも乳腺炎と隣り合わせです(><)
なので、夜8時から朝7時までの間にお腹空いて起きてくれるのが1回だけだったのですが、自分が寝る23時に1度起こして飲ませるように変えました!
だから今は、23時と3時くらいの2回なのでオッパイもガチガチの岩のように張ることは無くなりましたε-(´∀`; )

たー

今3ヶ月半の子供がいます✨
授乳回数は7回の日がほとんどで、たまに6回という感じです💡
体重は生まれた時3000グラム、今は6000グラム弱です!
はじめは混合、その後夜寝る前だけミルクを足す、2ヶ月くらいから完母で今は哺乳瓶拒否です💦
夜は10時くらいに寝て途中で起きたりもありますがなんだかんだでお昼まで寝ています💤
お腹が空いて自ら起きることが少ないので2回ほど起こして飲ませていて、昼は3時間おきくらいです。昼間はお腹が空いてないのか遊びたいのかちょっとしか飲んでくれないことが増えました😣

夜起きるまでほっておきたいのですが、おっぱいがガチガチになるので4、5時間おきに起こして飲ませています💧

みぃちゃん

あと1週間で4か月になる娘がいます🙌
基本母乳のみで、夜寝る前だけミルク🍼100ml+母乳あげています🤱
ウチの子も3か月入る前から夜中はぶっ通しで寝てくれて日中も4時間くらい空くので1日5回か6回の授乳回数が定着しています✨
2,888グラムで生まれて、現在6,400グラムくらいです‼︎
3か月で出生体重の2倍が目安なので、こまめまるさんのお子さんは少し伸びが緩やかな気がしますね💦
気になるようであれば、夜中に1度授乳を挟むと増えは良くなりますよ🙆‍♀️