※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が靴を嫌がり、裸足で歩くのが好き。練習しても進歩なし。根気よく慣れさせるしかない。同じ経験の方、どう対処していますか?

裸足だと歩くのが大好きな息子。家中を毎日爆走してるのですが、とにかく靴が大大大嫌いです。
室内練習用の柔らかいファーストシューズもダメです。脱がせろと泣きわめきます…靴下なら歩きます。
1ヶ月以上毎日履く練習しても進歩0なんですが、根気よく慣れさせるしかないですかね😵同じような経験のあるお子さん、どうされてますか?

コメント

アヤ

裸足で歩くのが足が育つのには一番良いですからね!室内で練習しなくてもらよいかもですよ。上の子のときはしませんでした。
外に出るときには靴を履かなければ歩けないよ、と言って履かせてあげたらいいと思います。

• ママ

ママ

裸足は足が育つんですね!
    少し前向きになりました😍
    やっぱり声かけて、地道に教えてあげるのが大事ですよね!
    外出るときは靴を履くのを徹底してみます!

• 12月24日
  • アヤ

アヤ

私は整体師なんですが、とくに小さいうちに裸足でたくさん歩く経験がとても大切です!足指をしっかり使うのが発育にとても良いですよ。お家の中では靴下も履かず裸足がオススメです。
    外でも芝生や土の上を裸足で歩くのもとてもよいですよ^_^(今だと外も裸足でオッケーとなってしまうかもしれないので靴をしっかり履けるようになってからが良いですね!)

• 12月24日
ミカりん🍊

うちもそうでした👣
寒かろうが冷たかろうが裸足大好き❗靴下と靴は大嫌い❗
でも、歩くのは大好きだったので、外で歩く時は靴履かないと歩けないよー
外行く時は靴だよー
裸足で抱っこひもで出掛けた際も、公園で歩きたいとなったら、靴履こうねー
と言い続けてるうちに、靴下履いたら外に行けると分かり、自分から靴に足を入れたり、靴を持って来たりするようになりました。
歩くのは大好きみたいですし、お子さんの理解がもう少し進めば、本人が納得できる時期が来ると思います。

• ママ

ママ

外では靴!を徹底していたのですね😧!
    参考になります!
    うちはどうせ歩かないと思って、外出るときにまだ靴履かせてなかったのですが、早速今日から履かせて、慣れさせようと思います!

• 12月24日