※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

離乳食の準備が間に合わず困っています。どうすればいいでしょうか?初めての育児で戸惑っています。

そろそろお食い初めなのですが、母が離乳食に使うエプロンやスプーンを揃えていないことに大激怒で
私は保健所の方に5ヶ月から遅くても7ヶ月までに始めればいいと聞いていたので
2月始めまでには揃えめようと思っていたのですが
そう伝えると「なんのためのお食い初めなの?!」と
怒られました…
母いわくリンゴやミカンの果汁でも毎日1口与えなさいと🤔
どうすればいいんでしょう…💦?
みなさんいつ頃から離乳食始めましたか??
初めての育児なので戸惑ってます😢

コメント

お母さんの情報は古いです。
世代的に白湯や果汁を与えたがりますが、必要ありません。
5ヶ月頃の離乳食開始までに揃えれば大丈夫ですよ😊

お食い初めは将来食べ物に困らないようにする儀式のようなもので、実際には食べさせないのでエプロンとかもしませんでしたよ!

• はるか

はるか

ありがとうございます🙇‍♀️
    今度うちに来るのでなんとか話してみます(´・_・`)

• 12月23日
猫派

離乳食6ヶ月過ぎた頃にはじめました。

果汁、甘いですよね。あげる必要ないかと思います。なのでもちろんお食い初めの時に離乳食用のセットなんてなーんにも持っていませんでした。

時代が違うと言うとおこられそうなので、エプロンだけでも用意しますかね?結局使うので問題ないと思いますよ😊

• はるか

はるか

呼んで字のごとく食べはじめるのだと言われました😢
    なんとか納得してくれるように話します😂

• 12月23日

5ヶ月からでいいと思いますよ💦
ましてやお食い初めなんて口に当てるフリだけですからなんも用意なんてしませんでしたよ😅

はる

揃えてなくて全然大丈夫ですよ😅
お店でやるなら、全てお店で出してくれます。
家でやるなら、新しい離乳食食器があれば見栄え良くはなると思います😊

果汁を与えるのは昔のやり方です。
今は離乳食始める5カ月までは母乳、ミルクだけです☆

お食い初めも、あげるフリですよ😊

3ヶ月で果汁を与えるのは一昔前のやり方なので、はるかさんは間違ってないですよ!何のためのお食い初めってこれから食べ物に困らないようにと健やかな成長を願って、ですよね。今と昔は違うことをお母さんに伝えたほうがいいと思います!

うちはお食い初めでエプロンなんて使わなかったですよ!離乳食も5ヶ月過ぎてからでした。

ちぃ

今は6ヶ月スタートで早くても5ヶ月スタート。ヨダレが出る、口をモグモグする、食べたがる…などのサインがあれば10倍がゆから始めます。

昔は3ヶ月には果汁あげてたみたいですよ。

育児の常識って世代で結構変わるので、実母祖母義家族友人など上手く折り合いつけないとしんどいですよ。

まころ

離乳食は生後5ヶ月から始めました!

昔はそれより前から重湯とか果汁をあげてたみたいですけど今はまだ胃や腸が発達していない時期にはあげてはいけないと言われています。

生後5ヶ月でも早いぐらいで6ヶ月から始める方もいると思います!

今と昔では子育ての仕方が全然違うので初めての育児で分からないことは病院で聞くのが1番です!!

にこ

離乳食開始は早くても5か月くらいからかなぁと思います❣️
うちは5か月半から始めました!
まだ内臓も発達していないので果汁は早いのではないでしょうか☺️
お食い初めは実際には食べませんし、エプロンやスプーンは使いませんよ!
昔は果汁から与えたみたいですが、今は10倍粥から与える方がほとんどだと思いますし、はるかさんは間違っていないです😊

おかあさんといっしょ

なんで怒られるんでしょう??

早くても5か月〜とかですし、ひとによっては一歳くらいから始めるひともいますよ。焦ったところで嫌がって食べない事も多いです。

果汁なんか糖分多いので進んで与えなくてもいいと聞きますし😥

エプロンなんかなくなって、スタイで間に合うし、スプーンも小さいやつあればそれでいいです。

しばいぬ

助産師さんが言ってました、昔の方は早めに果汁を飲ませたがるけど、全然やらなくて大丈夫だからねって。
5ヶ月までは水分も母乳やミルクで大丈夫なので離乳食もそのくらいからで大丈夫だそうです!

まぁまま

失礼ですがお母様は
栄養士や保健師の資格は
お持ちですか?
お持ちで無いのであれば
保健師さんに従った方がいいと思います。
アレルギーや排便が上手くいくか等
色々な心配もありますし…
保健所の方はしっかり理由があっての
5ヶ月からと言われてると思いますので…
ちなみに上の子は5ヶ月から
離乳食始めましたよ!

海波

食器と離乳食の調理セットは5ヶ月に入る直前に揃えました。

年末年始でバタバタするので、年始から始める予定です。
お食い初めの時は特に用意しなかったです。

果汁などはまだ与えたことないです😅💦💦

大激怒とは😅
親世代は、果汁をあげるのが普通だったのでそんな風に言ってくるんでしょうね、うちの親も果汁あげないの?と不思議そうでした笑

保健師さんから果汁は今はあげない方がいいって教わったよ、など今は違うという事を伝えた方がいいですね💦

熱いのはフーフーしてからあげなさい、とかも言ってきそうなのでその辺も今は虫歯菌が移るからしちゃいけない、というのも教えてあげましょう😊

うちの母にもお食い初めまでに
ベビー食器揃えなさいって言われました。
はるかさんの母もうちの母も、
育児の常識が古いですよね😭
お食い初めは食べる真似だけなので、
離乳食用の諸々は2月初め頃で充分間に合いますよ^_^

ほのち

お食い初めは食べる真似っこなので、必要ありません😊
私の母と同じくらいの年代かな😅
写真やビデオの様子からすると私はお食い初めの時にヨーグルトなどを食べてたようです😂
現代ではそんならことしませんww

nana

私は普段自分たちが使っている食器でお食い初めをやろうと思っていたら、義母に息子用の食器を用意するように言われました。
息子用の食器は離乳食が始まる時でいいと思いスルーしていたら、勝手に買ってこられてしまいました💦
自分で選びたかったのに…
食器は早めに揃えてもいいかとは思いますが、今は果汁はあまり早いうちにあげない方がいいと言われています。
私たちの親世代は、まず最初に果汁からという時代だったようです。

だーだ

そこ怒るとこっ⁉️って感じですね💦
その子の食べたいタイミングが来れば離乳食始めればいいと言われたので、うちは8ヶ月ぐらいからゆるっとでしたよー。

お食い初めなんてチョンチョンって食べる真似するだけなので、普通にスタイ付けてました。

まだ今はおっぱいかミルクだけで充分かと思います。
うちの母がそんな事言うならこれでいいんだって‼️って言えますが、無理そうならお食事エプロンくらい用意してみます?
100均にもありますよ〜

maruちゃん

義母が助産師で看護学校の先生してますが、今は果汁はあげない方が良いみたいです。
離乳食始まっても、果汁は後々にした方が良いと言われました🙄

お母さんにも角が立たない用伝えて分かってもらいたいですね😊

離乳食、5ヶ月から始めました。

離乳食食器セットは出産祝いでいただいたのでもってましたが...エプロン買ったのは5ヶ月直前です💦

息子は、果汁があまり好きじゃなかったようで飲みたがらなかったので...3ヶ月どころか2歳になるまで、卒乳まではミルク、卒乳後はひたすら水でした。