※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

3ヶ月の息子にスキンシップが苦手で不安を感じている女性の相談です。息子の行動に不安を感じ、自閉症や発達障害を心配しています。成長に喜びを感じられず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

あと1週間程で3ヶ月になる息子がいます。
現在、とても不安に思っていることがあるので、質問させてください。

・新生児の頃からよく寝る子で、お腹が減って起きたりすることがあまりなく(私が3時間で起こしていたのもあるかもしれませんが)、起こして授乳がほとんどでした。今は、3.4時間で起きてくることも増えましたが、お腹が減ってなのかはよく分かりません。でも、あげると飲みます。体重増加も十分過ぎる程らしく、現在6㌔超えています。寝付くまでは抱っこか添い乳でないと寝ません。添い寝やトントンは無理みたいです。

・前から気になっていたのですが、抱っこで目が合うことがほとんど無く、たまにスイッチが入ったかのように抱っこでもじーっと目を見てお話します。でも、こちらが見ると大体頑なに目を逸らします(見えてないではなく、見たくない感じです)。追視は前からよくしていて、こちらの動きやおもちゃなどを目で追っています。抱っこしていない状態だと、目が合うこともあり、笑うこともあります。誰かが抱っこしていて、横からあやすと声を上げて笑うことも出てきましたが、抱っこして目を合わせてあやそうとすると嫌がります…

・何となくスキンシップが苦手な気がします。泣きはしないものの、びっくりした様子です。また、手を握ると時々嫌そうにします。

なんだか自分が必要とされているのかとか、距離を感じてしまい、毎日息子とどうやってスキンシップを取ればいいのかわかりません。また、調べると自閉症とか発達障害とかの特徴に当てはまり過ぎて、心配で心配で最近は産後うつ状態です。。

家族には「そのうちするようになるよ」「この1ヶ月でも成長したんだから」と言われますが、息子の成長を喜ぶ余裕がなく、むしろ早く心配しなくてもいいくらい大きくなってと思ってしまいます(;_;)

同じような感じの方、過去に同じようなことで悩まれた方おられますか??また、過去に悩まれていた方はその後お子さんはどのように成長されていますか??教えていただけませんか?

コメント

deleted user

心配になりますよね💦私もその頃はネットで色々調べて自閉症なんじゃないかと心配になってました💦
私の子も抱っこしても目を合わせてくれない事が多かったですよ😃
少しずつ見えるようになってきたからというのと、抱っこで景色が変わるのが興味深いのだと思います!抱っこ中は一切見てくれず無視されてました。

あとは今でもトントンや添い寝で寝てくれないです😢手を触られるのも嫌いです💦

自閉症や、発達障害の症状と診断されるのは3歳ごろと言われているので、まだまだ気にしすぎることはないと思います!
今まで通りあやしたりしてあげてください!4〜5ヶ月くらいにはうるさいくらい話し出すと思います笑

  • maba

    maba

    ありがとうございます、その頃どういったことで心配されていたのか教えていただけませんか?

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ・目が合わない
    ・笑わない
    ・同じくらいの子に興味を示さず、周りに関心がない
    ・おもちゃも自ら持たない・見ない、持たせてもすぐ落とす・嫌がる
    ・赤の他人に抱っこされても泣かない
    といったところでしょうか。
    本当に知ってる赤ちゃんじゃなくて心配になりました💦

    • 12月24日
  • maba

    maba

    どれくらいで気にならなくなりましたか?何度もすみません!

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上にもあるんですが、4〜5ヶ月ごろには今までのが嘘のように、あやすと笑うし、私を見つめるし、おもちゃも握って離さないし、となりましたよ😃あいかわらず同い年の子には興味ないようですが、小学生くらいの子の遊びは興味津々です!

    1番のきっかけは、うちわで全力で仰いで見たら初めて大爆笑したので、今までのガラガラ音の鳴るやつを横で鳴らすだけじゃ物足りなかったのかもしれません😅

    • 12月24日
  • maba

    maba

    そうなんですねー!うちの子もそれくらいになって今までの不安がなくなればいいなぁ…と思います。今は不安で仕方なくて、育児がなかなか楽しめず辛いです。。

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんのこと分からなさすぎて不安ですよね💦分かります。
    特に自分と赤ちゃんしかいない時、何かあったらどうしようとか責任感に押しつぶされそうで泣いてしまったりもしてしまいます😢笑わないのは自分が話しかけが足らないからだ、もっと遊ばなきゃと自分を追い詰めたこともあります。
    赤ちゃんは赤ちゃんで今いるところを覚えようと必死になってるのになーと、日が過ぎると思えるんですけどね💦

    今は今で、ハイハイをあまりしてくれないとか、歯が生えてこないとか色んな不安がぐるぐる巡ってるので、ずーーっと不安感は取れないような気がします。

    でもその為にママリがあると思ってるので、また気になる事があれば同じ質問していいと考えてます!
    いつかmadaさんを見てニコニコ笑って追いかけてくるようになると育児も少し楽しくなるので、もう少しの踏ん張りどころかもしれないですね😅
    辛いですけど旦那さんやご実家なども頼りつつ乗り越えてきいましょう✨

    • 12月24日
ポン太

私の息子もお腹すいたー!のアピールは全然しない子でしたよ!
今も、私が時間になったからあげてるだけで、ほっておくと5〜6時間経ってしまうんじゃないかと思っちゃいます。怖いからその前にあげちゃいますけど💦
ちゃんと体重も増えていれば、何も心配ないと思いますよ!

抱っこで目が合わないのは、抱っこの状態だと、普段寝転がってる時に見える視界とは全然違う見え方がするので、それに興味をもってキョロキョロしたいのではないでしょうか?
寝転がってるとほぼ天井なので、抱っこで見える世界は刺激的ですからね😀

何が正解かわからない中での育児は不安だらけのお気持ちはすごく良く分かりますが💦
客観的に読んでいて、そこまで深刻にならずで大丈夫ではないかなーと思いました!

あさみ

ぜんぜん目を合わせたり笑ったりしないわけじゃないですよね?うちも元旦に3ヶ月になる子です。最近はいろんなものが見えてきてるのかすごくキョロキョロします。あやしてる時も違うとこ見たりしますよ。興味が広がってきたんだなーと私は成長を喜んでますよ。
正常な発達してますし、目も見えてます。幸せなことじゃないですか😊
質問の答えじゃなくてすいません💦

あや

ネットって大抵悪い事が書いてあるんですよね😅
うちもそのくらいの時点頭てんかんじゃないかと疑って泣いていました。
(実際そうではなかったですが)

他の子と比べると成長がとても遅い息子ですが最近色々やってくれるようになりやっとこの子のペースでやるのを見守ろう!という気持ちになりました✨

  • maba

    maba

    ありがとうございます、私も点頭てんかん調べたことあります!何か動きで心配されたんですか?
    お子さん、今はどんな感じですか?

    • 12月24日
  • あや

    あや

    眠い時両手をびょーんって動き(説明下手ですみません💦)をよくやってたので心配してました!
    いつの間にかその仕草もなくなり何も心配ないくらい順調です(笑)

    • 12月24日
ゆきな

病院で子供のリハしてるんですけど、文章読んだだけでは全然変だと思いませんでした!
3ヶ月じゃ添い寝で寝ない子たくさんいると思います🙋‍♀️うちもそうでした!
抱っこで目が合わなくても横の人と遊んだりできるなら抱っこの姿勢が落ち着かないとか?手を触られて嫌がる子は手の感覚が敏感なんだと思います。フワフワのブランケットでにぎにぎしてみたり色んな感覚の物を触られて慣れていけばいいと思います!基本的グズグズな子も中にはいますよ、私の友人の子もそうでママは大変そうですが😇自閉症疑いのある子のリハした時あるんですが、その子は少しそうかもって会った時は思いましたが成長していくにつれお話も上手になって今ではなんともありません。温かく見守ってあげるといいと思います。あとは保健師さんに相談するとか🙋‍♀️

  • maba

    maba

    自閉症などでなくても、感覚が敏感な赤ちゃんもいるのでしょうか?
    心配でたまりません!

    • 12月24日
  • ゆきな

    ゆきな

    いますね〜大人だって〇〇が苦手とかあるじゃないですか🙋‍♀️

    • 12月24日