※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

太田総合病院での出産について質問です。お産パッドと母乳パッドは病院で用意されていますか?持参するべきアイテムがあれば教えてください。

川崎市の太田総合病院で出産された方に質問です。
入院バッグのリストにお産パッドMx10と書いてありますが、足らない気がするのですが、病院でも用意があるのでしょうか?また母乳パッドも記載がないので、こちらも病院で用意があるってことでしょうか?

病院のリスト以外に持っていくのをおすすめな物があったら教えてください。

コメント

ゆかっち

太田病院で出産しました!出産当日から1日くらいまで出血量もあったのでLサイズも用意しといた方がいいです
私は赤ちゃん本舗で買ってMとLサイズ持っていきました!母乳パッドも母乳の出方にもよりますが
念のため持っていきました!病院で用意されてるのは4枚くらいしかなかった気が(>_<)

後は授乳の時乳首が痛むのでメデラのピュアレーンを用意しておきました!授乳終わるたびケアしとくと痛みが軽減されました!

• あず

あず

Lサイズ知人が使わなかった未開封の物を必要であればくれるといってたので、もらおうと思います。
    母乳パッドも病院でも数枚あるんですね。試供品が数枚あるので、様子見ようと思います。
    乳首ケアは大事っていいますもんね。準備しようと思います。
    丁寧にありがとうございます。

• 12月23日
sakitty

3月に太田で出産しました。

もう忘れてしまっている部分もありますが、お産セットの中にパッドはM、Lサイズ1袋ずつ入ってたと思います。
出血の量にもよると思いますが、私は持参したの含め、全然余りました。
最悪足りなくなったら、売店に売ってますよ。
あとセットの中に産褥ショーツ2枚、母乳パッドも入ってました!
あと、ガーゼも5枚はいってましたよ。

入院リストに書いてある物以外は骨盤ベルトくらいですね。

授乳ブラは2~3枚とありましたが私は足りなかったです。暖房がきいてて暑くて汗かいてよく着替えてました💦

母子別室で授乳の時間以外は暇な時間が多いので、暇つぶしに何かあれば持っていくと良いと思います!

• あず

あず

ありがとうございます。お返事間違えて別のコメントとしてかいてしまいました😅

• 12月23日
あず

お産セットがあるんですね。知人にLサイズ未開封の物何枚入りか分かりませんがもらえるみたいなので、それとリストに記載のM10枚だけ持っていこうと思います。
産褥ショーツと母乳パッドとガーゼももらえるんですね。ガーゼ買ったけど足りないかと買い足そうと思ってたのでしれて嬉しいです。ありがとうございます。
授乳ブラ3枚しか今持ってないのですが、逆にそれは買い足さないとかもですね。
確かに、夜の授乳もないから日中寝たりもしなさそうなので、暇つぶしアイテムは必要そうですね。
細かくありがとうございます。

先月太田総合で出産しました!
お産用のセットが貰えますが、ぶっちゃけ産褥パッド足りませんでした!
下の売店で買い足したぐらいです💦
トイレのたびに変えるので多めに持って行った方が良いですよ!
ガーゼは5枚ほどセットで貰えますがそれも足りなかったです!
あと、母乳をあげる際に洗浄用のガーゼみたいなものも持って行った方が良いですよ!
それは病院でも用意がなかったのと下の売店で買うと1000円くらいしました💦

• あず

あず

そうなんですね!記載より少し多めに持っていって様子見ながら買い足そうと思います。
    ガーゼは一応10枚セットを買ったので+5枚なら足りますかね?
    洗浄用のガーゼ、存在すら知りませんでした。下記の写真みたいなのの事であってますか?

• 12月23日

退会ユーザー

ただ、産褥パッドって生理用ナプキンとは全然違うので余った時もったいないです😭
    なので、生理用ナプキンの40cmぐらいの買っておけば余った時も今後使えるのでオススメです!(どのくらい出るのかわからないので大きめの方が良いと思います)
    足りると思います!
    その人の潔癖さにもよりますが、初産であれば6日間入院なので1日に1枚取り替えるなら5枚で足りますし、授乳2.3回したら次のに変えたい、ということであれば+5枚で足りると思います!
    洗浄用のガーゼそうです!
    母乳よく出る人からすれば飲ませてガーゼで拭いてまた3時間後に授乳っていうのが乳首が清潔な感じしない、とのことだったので必要だったみたいです!
    私は母乳出なかったので使ってませんが、赤ちゃんのこと考えてたら持ってた方が良いかな、と思います!

• 12月23日
  • あず

あず

なるほど、張り切って多く用意しないように時代と思います。足りない場合買い足すのは生理ナプキンにしておきます。
    ガーゼ一回あたりの汚れ具合にもよりそうですが、こまめに変えても足りそうで良かったです。
    私も乳頭トラブル持ちなので出なそうですが、退院後も使えるものだと思うので、用意して置こうと思います。

• 12月23日

普通のナプキンの多い日用を1P出しました。
授乳パットもわたしには少なくて 足りず 一応持って行っといたほうがいいです^_^

リスト以外には、延長コードがあると便利でしたよ^_^

退会ユーザー

ごめんなさい。 1P出しましたではなく、足しましたです。

• 12月24日