※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

1歳未満から保育園に預けた経験を教えてください。息子を預けるのは可哀相でしょうか、小さいのに大丈夫でしょうかという不安があります。息子が1歳になったら働きたいです。託児所も検討中です。

こんばんは。あと3日で1歳(修正8カ月)の息子がいます。息子が1歳ぐらいになったら働こうと思っていますが、1歳で保育園に預けるのは可哀相だろうか、小さいのに預けて大丈夫なのかという不安があり、なかなか踏ん切りがつきません。
旦那の、お給料でやってはいけるのですが貯金は難しいのでちょっとの時間だけでも私も働けたらなと思っています。
札幌市の保育園の募集は終わってしまったので、良いところがあれば二次で応募してみてだめなら託児所付きを探してみようかなと思っています。

1歳未満や1歳ごろからお子さんを保育園や幼稚園に預けられた方どういう気持ちだったなど、保育園のこと色々教えてください!!

コメント

絆

うちも貯金ないですよ!
旦那の給料でやっていけてるので
働きませんでした✨
それにカツカツなのに2人目妊娠中です🥰
でも働く働かないは人それぞれなので
全然いいと思います!
保育園は風邪貰ってきやすいイメージだし
よく風邪ひく子なら休むことも
増えるかもしれませんが
きっとお子さんは慣れれば
楽しいと思います😆
同じくらいの子が沢山いますしね😍

ポコ( ˙³˙)

4月から預ける予定です。6ヶ月になります。
私自身が2ヶ月から保育園にお世話になったのと、仕事も保育士なので、可愛そうとかは思いません(*˘︶˘*)
送迎、仕事、家事を上手く回せるかが不安です…。
預かってくれる先生たちを信じて、頼って一緒に育ててもらえる人が増えると感じてます。

すずらん

1歳半頃から保育園行きました、私も最初は不安で、保育園には否定的でなんでこんな小さい子預けなきゃならないんだろうと思いました…育休もらっていたので復帰しなきゃいけなかったので🥺
でも子供ってすごくて、環境に慣れるのも早く一ヶ月くらいで泣かなくなり、そのうちお友達の名前も聞くようになり仲良しになりましたよ😂私も離れる時間があったからこそ子供との時間を大事にできた気がします。
ただ正社員だったので、保育園の時間を気にして仕事が思うようにやれなかったり、土曜も出勤だったので子供と過ごす時間無さすぎてなんのために仕事してるんだろうってあほらしく思って退職しましたが笑
短時間とかだとちょうどいいかもしれないですね!

みーこ

1歳から保育園に行っています!
最初は思うところもありましたが、イヤイヤが始まったりすると子供とずっと顔を合わせて2人きりより自分に余裕が生まれて一緒にいる時間より向き合えるようになりました!

保育園では普段家で出来ないような遊びをたくさんしてくれるのでとても感謝しています!
泥遊びやペイント遊びなど私1人だと好きなだけさせてあげれないので…😅
お友達と仲良くなって上の子たちからも名前を呼ばれて可愛がってもらってます✨

悪いことばかりじゃないですよ✨
お休みの日しっかり向き合ってあげたらいいと思います🤗

つー

世の中待機児童だらけなのに
可哀想な訳がありません❤️

まぁ、我が家は保育園入れず幼稚園にして
カツカツでやってますが😭😭

moon

長男は一歳半で預けました。
周りから可哀想って言われましたが義理親との同居解消するには生活が厳しかったので…でも、いざ預けたら成長早くて言葉も沢山覚えたし、滅多に撮ることのないビデオも運動会やお遊戯会で撮るので成長を感じられました!
下の子はまだ分かりませんが、受かれば来年10ヶ月から保育園になります。
今回はシングルという事もあり、仕事しないと無理ですし、今は離乳食始めたばかりの初期なのでお断りされて通うなら4月からと言われたので…
言葉の発達にとっては保育園は凄く大きな成長になると思います。
あと、お母さんにとってはママ友が出来ますよー!

Rurimaru

1歳になる頃から保育園に通っています。
最初はずっと泣いてて、ご飯も食べず…
預けない方が良かったかなって思っていました。

けど、久しぶりにお友達と会って、集合写真撮ろーってなったとき、保育園に通ってる子と通ってない子では全く違う気がしました!!!
保育園に通ってる方がやはり集団行動が身についている感じがしました!

あとは、給食もあるし、どこかに遊びに行かなきゃってのがなくて、私は預けてよかったって思いました!

ぬん

1歳過ぎから保育園に預けています。
預ける前はまだ早くない?かわいそうなどと言われ悩みましたが預けてよかったと思ってます。
金銭面でもそうですが、精神面でも助かっています。