※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

生後3日目で母乳が出ず、赤ちゃんがあまり泣かずにミルクを飲んでしまうため、母乳だけでは不安。ミルクをプラスするべきか悩んでいます。赤ちゃんが母乳をあまり飲まない状況で困っています。

生後3日目になりました!昨日から母子同室です!
母乳をあげても まだあまり出ず
あげる前とあげた後の体重も4g程しか変わりません!

助産師さんに母乳出始めてるから 母乳だけで頑張ってみる?と言われました。私もできればそうしたいです!

でも、うちの子はあまり泣かず ミルクを50飲んで
3.4時間経っても起きないので
起こして母乳2ml程飲みながらまた寝てしまいます!

これだけじゃ確実に足りないと思うので
ミルクもプラスした方がいいですよね??

泣いたら母乳あげていいよって言われてるけど
泣かないし起きないので 母乳全然飲んでくれなくて😱😱

コメント

ぴっぴ

ミルク50??生後3日ですよね?
うちの産院と指導が違うのかな💦3日目ならミルク30でした。
お腹いっぱいすぎて寝てるのかな?
最初は母乳あげて、それでも足りないようならミルク足しては?
吸わせないと母乳でてこないし作られないので、まずは吸わせてみてください!

• まき

まき

うちの子よく飲むみたいで50あげても
    1時間寝なくて おっぱい吸ってぐずってたので40追加したらペロリと飲みました😂

吸わせてはいるんですけど うまく飲めないみたいで😱これからも吸わせて見ます!

• 12月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

それは助産師さんの指導??💦
    満腹中枢がまだ未発達なので、あげるだけ飲むんですよ??
    母乳と違ってミルクは胃に負担かかるので適量飲んだら必ず時間あけないとダメです。

ちょっとびっくり💦

• 12月23日
  • ri

ri

横からすみません、1時間空けてトータル90てことですか?うちも入院中は1回20以上はあげず、あとは頻回授乳頑張って!って感じでした。ちなみに母乳は同じくらいしか出てませんでしたがミルクは足してくれず糖水で、1日2.3回しか足してくれません。
    退院してからも40しかあげてないんですけど、そんなにあげて大丈夫か心配です…
    入院中であれば助産師さんの指導があると思いますが自分でミルク作るスタイルなんですか?
    赤ちゃんわからなくて全部飲んじゃうので量や時間ちゃんと確認してみてくださいね😨

• 12月23日
  • まき

まき

トータル90です💦
    助産師さんがミルク作ってくれるスタイルです!
    分からなくて全部飲んじゃうんですね💦
    てっきり足りないのかと思ってました。気をつけなきゃ、、!!
    初めてで分からないことしかないので 教えて下さりありがとうございます✨

• 12月23日
  • まき

まき

助産師さんに足りなさそうで母乳あげても
    まだまだ欲しがって寝ないからミルク下さいと言ったら普通にくれたのであげていいのかと思ってました💦
    あげるだけ飲むとは...!!
    ありがとうございます(>_<;)

• 12月23日
こまき

出産お疲れ様でした。
せっかくそばにプロがいるのですから、助産師さんに相談したら良いと思います。
退院する前に色々聞いておいた方がいいですよ。人によって意見が違ったりもするので、納得できなかったら別の助産師さんに相談するのもありです!

• まき

まき

ありがとうございます✨
    そうですよね!助産師さんに、ちゃんと相談してみます!今のうちしか聞けないですもんね😂

• 12月23日
ガラガラヘビ

ミルク絶対足した方がいいです!
私もそれで日中は母乳だけでいこっかって言われた結果、おしっこやうんちの出が少なくてビルリビンが排出されず黄疸になりました💧
なかなか泣かないし起きないし飲まない子だなと思ったら黄疸で元気無かったんです。
あとで調べたら生まれてすぐは母乳、ミルクはしっかり飲ませた方がいいってありました💨

それから、しっかり飲ませてうんち出しましょうって違う助産師さんに言われて最初からそうすれば良かったって思いました⚡

• まき

まき

母乳だけじゃまだ間に合わないですよね😱
    絶対お腹すいてるはずなのに ぐっすりなんで(>_<;)
    黄疸になっちゃったんですね💦始めは母乳吸わせつつ混合でやってみます!

• 12月23日
にゃん

うちの子も同じでした😅
全然起きてくれないし泣かないし飲んだかなって思ったら全然飲んでない💦なんて事はしょっちゅうで😂
うまく吸えないと言うのも理由だったので私は大変だけど搾乳して哺乳瓶であげてました😄
哺乳瓶でも飲めない時は病院にあったちっちゃい容器にいれて助産師さんがすすり飲みさせてくれてました😄
痛かったけど頑張って絞り続けたらいつしかしたたって余るほどでてました😂
実際家に帰ってから1ヶ月、家に頂き物のベビースケールがあったので体重を確認しながら3時間以内には起こして母乳あげてました😄
1ヶ月の健診のでちょっと増えがやはりイマイチだったのでそこで初めてミルクを足してみて、2週間後に母乳外来に行ったら体重が安定したのでそこから卒乳まで完母でした😊
今のミルクは母乳に近いものもありますし、赤ちゃんの状態みてミルクを足すのも全然ありだと思いますが、まだ生まれて間もないので母乳の出もそうですが、赤ちゃん自身がうまく吸えてない体力がないと言う理由もあるので急いでミルクを足すこともないと思います😄
特に入院中ホントに足りなくてダメだとなったらむしろ病院からミルク足すように指示がありますよ😊

• まき

まき

お腹すいてるはずなのに 全然泣かなくて
    ぐっすり寝てますよね😂
    確かに赤ちゃん自身も 哺乳瓶の方が奥まで入るので上手く吸えてて
    母乳だと浅飲みとかで上手く吸えてないと思います😱搾乳なら 母乳あげてることになるし いいですね!
    ベビースケール家にあるのは 心強い🤣🤣母乳を吸わせて練習しつつ 最初は混合でやってみます!

• 12月23日
  • にゃん

にゃん

慣れるまではうまく行かないかもしれないですが、直母もやはりした方がいいので、私はニップシールドを産院で購入して使ってました😄
    始めはギャン泣きされましたが、上手いこと吸えてる時もあってなれるまではホントにこれでいいのか?と思いながらやってたんですけど😅
    最終的にには子供の吸引力も体力も付いて、何もなくても自分で吸えるようにはなったので色々試してみてください😊✨
    ただ、お母さんも慣れるまで絶対大変です😥心配事ややること多くて気を張ってると気づきませんが、1ヶ月くらいで溜まった疲れが一気に出たりもします💦
    無理だけはしないように💦頼れる方が居るならお願い出来ることはして下さいね😊💕
    赤ちゃんも大事でずがお母さんのお身体もお大事にして下さい😄

• 12月23日
  • まき

まき

画像付きありがとうございます(^-^)
    成長とともに飲む量も増えて ちゃんと飲んでくれますかね‪‪❤︎‬
    無理し過ぎずがんばります!

• 12月23日