※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
家族・旦那

うちの旦那についてです。元々常識というか少しズレている人だとはたま…

うちの旦那についてです。
元々常識というか少しズレている人だとはたまに思っていましたが、最近そういうことが多くなってきています。
うちの家庭環境は旦那と私の母と私の3人暮らしなのですが、母もその辺でストレスを感じてしまっていることがあるようで

・・・例えば
◎私は免許を持っていないので出張帰りなど夜遅く交通手段がない時に母がに迎えがいるなら連絡してと伝えると、普通だいたい何時頃と先に伝えるべきだと思うのですが迎えに来て欲しい場所に着いてから来て欲しいと連絡をする

◎おかずなどの頭数を考えずに食べる 等

本人も悪気がないだけにどう相手に伝えていいのかわからないのですがみなさんならどう伝えますか?

コメント

eri

迎えがいるなら 迎えにきて欲しい場所に着く30分前に連絡いれてー!

お皿を分ける

ぐらいしか思いつきませんでした(笑)
もうすでにされてたらすみません😵🙏

  • eri

    eri

    迎えがいるなら迎えに来て欲しい場所に着く30分前に連絡いれてー!と 伝える
    です。文章わかりにくくてすみません!

    • 12月22日
  • める

    める


    アドバイスありがとうございます😭💗

    そうですね😔💭
    私もなんでわかんないのって気持ちで丁寧に伝えてなかったのでお互いの為にもそうしてみます☺️

    おかずに関しては例えばグラタンを大皿で作ってしまったりしてたので改善するべきですね🤔💭

    • 12月22日
  • eri

    eri

    うちも同じような感じで
    報連相 が あんまりできない旦那なのですごく何回も分かりやすくいいます!
    唐揚げ帰ってきたときに揚げたてにしたいから30分前に連絡して!連絡無かったら帰ってきても揚がってないしな?とか 丁寧にいいます(笑)

    いや、それ一人分ちゃうやろーて量の
    おひたしとか ペロッと食べられること良くあります。2人なんでまぁいいですけどお母様も巻き込むのはダメなので旦那様の分は分けましょう☺️👍

    • 12月22日
  • める

    める

    なるほど🤔💭
    そこまでしてあげて旦那さんも連絡してなかったら自業自得ですもんね🤨
    参考にさせて頂きます☺️

    そうなんですよね〜
    私だけならまだしも母に対していい意味では慣れてくれてるのですが、甘えすぎというか親しき仲にも礼儀ありじゃないですけど少しは考えてくれないかなあと思ってるんですけど、母のことを考えて食べ物などは分けるようにしようと思います🙇‍♀️

    • 12月22日
ぽん

それが気になるなら対策を考えて相手に言う場合は私はそういうのストレスに感じてしまうから直して欲しいなどと伝えます!

  • める

    める


    アドバイスありがとうございます☺️
    そうですねまずは優しくそのように伝えてみようと思います😇

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

普通に何時頃迎えがいるか聞いてもダメですか?ダメだったら待たせればいいと思います😣お母様のペースで出る支度をして焦らず迎えにいけばいいと思いますよ😥
2個目がよく分からないのですが、大皿で出しているって事ですかね?分けたら解決しないですかね?
常識がずれているというか、我が道をいく行き当たりばったりの方ですかね😅

  • める

    める


    迎えの件に関しては、迎えがいるなら駅に何時につくか連絡してと伝えてあるのですが駅に着いてからしか連絡せず、こちらがいるの要らないの?と連絡したらようやく言う感じです😔💭
    次から連絡無かったら待たせることにします!

    おかずに関しては普段はとりわけているのですがグラタンなど大皿で作った時などに考えなく食べたりしています、、、個人用の皿を準備した方が良さそうですね🤔

    多分そんな感じですね、、、
    検診の日など前もって伝えてお金を用意しておいてと言っても直前まで渡してくれなかったりと、私も心が狭いだけなのですがお金ちょうだいっていいずらいのわかって、、っておもったりしてしまうんですよね😔

    • 12月22日
あやぱんまん

うちの旦那も
そんな感じです(-_-;)
普通は言うだろう、するだろう、
考えるだろう、ということが
全くといってできないし
下手にいうと本人は
わかってないし機嫌悪くなります😱

私の両親も最近は
こういう人と分かっていますが
なかなかのストレス感じてますよ😅
両親と関わるようなときは
なるべくフォローするようにしてます
どうせ旦那はこうするだろう、と
推測できるので前もって笑

私に余裕があればフォローしたり
こういう人間だ、と流して
ストレスためないようにしますが
そうもいかないときは
ひたすら発散してます笑

長文すみませんでした

  • める

    める


    わああ😭私の旦那とそっくりです、、、
    悪気がないだけに注意するとなんで?と不機嫌になります、、、

    やっぱりフォローされてますよね、、、私もだいぶフォローしてるつもりなんですが、これじゃダメだと思い直させようと思っています😢

    わかりますぅ😭😭
    何度も続くとさすがに耐えれなくなっちゃいますよね😔💭

    • 12月22日
  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    私は両親に
    大の大人が今さら注意されて
    真剣に受け止めて治ることなんて
    あると思う?
    なるべく近づけないから
    やべぇ奴だと思って流してって
    言っています笑
    同居してないからできることですが。

    何度も言ったりしましたし
    イライラしてるときは
    今も言ったりしちゃいますが、
    言われてやったりするのではなくて
    理解して自分から出来ないと
    結局できてないかなと思ってて。
    同じことが同じシチュエーションで
    起きることなんてほぼないし
    毎回そのつど自分で考えて
    やってもらわないと、
    やっていけないというか💦
    こっちもしんどいし
    向こうも機嫌悪くなるし。
    うちの場合いいことなくて。

    治そうとしているところ
    ネガティブな発言になって
    しまって申し訳ないんですが😣💧

    • 12月22日
  • あやぱんまん

    あやぱんまん


    え?そんなことが?
    ということですが、旦那も
    できるようになったことも
    1つや2つならあります笑

    子供が大きくなったら
    子供をみて学ぶことも
    増えるだろうし
    少しでも周りが見えて
    分かってくれるといいなと
    思ってます笑

    子供が反面教師で育つように、
    旦那の背中をみて
    育つことがないように
    しっかりしなきゃと思ってます笑

    旦那のことを空気と思え、
    チンパンジーと思え、と
    よく言われますが
    そう思うとかなり賢いですよね笑
    こっちの余裕が出るまでは
    (出るかわかりませんが笑)
    私はなるべくそう思うことにしてます
    頑張りましょ!一人じゃないです!

    • 12月22日