※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

上の子(5歳)が我儘で可愛く思えず、イライラしている。対応に困り、無限ループを止める方法を知りたい。

最近、上の子(5歳)が全く可愛いと思えません。
下の子が生まれてから、我儘がひどくなり本当に可愛いと思えません。もう末期なのでしょうか、声を聞くだけでイライラしてしまいます。旦那もつられて上の子にイライラしています。悪いとは思っていますが、頭ごなしに怒ってしまうことが多く後悔ばかりです。

実家が近くにいないため子どもにとっての逃げ場がなくなってしまっているため更にひねくれ者になってしまい、口が達者で嘘を平気で言い、すぐに泣き怒り、自己主張とは違う我儘や言い訳ばかり…
嘘泣きをすれば、聞いたふりをしとけば許してもらえると思っているらしく、数分したら忘れてまた同じことの繰り返し…
前々から寝ぐずりがひどく、なかなか寝てくれずどうしたらいいのか…

なぜこんなに酷いのか、知能の発達や愛情不足等ということがあるのはわかるのですが…本当に困っています。

「 話を聞いてくれない→嘘をつかれる→我儘を言われる→対応する→嘘をつかれる→言い訳をする→イライラする→怒る→反省せず言い訳ばかり→可愛いと思えない→とりあえず待ってみる→やってない→言い訳をされる→イライラする→怒る→嘘泣きをする→可愛いと思えない→… 」
誰かこの負の無限ループを止めれる方法を教えてください。

コメント

しばいぬ

下の子が生まれて、余計にママに構ってもらいたい。自分を見て!って思ってるのかもしれないですね(>_<)

  • はち

    はち

    きっとそうなんだと思います。
    我儘ではなくもっと違うアプローチをしてくれたら、すごく嬉しいのになって思うこの頃です…

    • 12月23日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    1番ママが自分に向いてくれるのが我儘だったんだと思います!
    夜一緒に寝て見たり、2人きりの時間を少しでも作ってあげると変わるかもしれません^_^

    • 12月23日
  • はち

    はち

    下の子が寝てからですが、毎日一緒に寝ているはずなんですがね…2人きりの時間はなかなか取れてないので、今度旦那に下の子を見てもらって上の子とデートでもしてみます!

    • 12月23日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    ステキな時間にあるといいですね❣️

    • 12月23日
しおぱん

こんにちは!
私も2人目を出産したとき、はちさんと全く同じ感じでした。
とにかく上の子がすることなす事全部イライラしてて😣
末期じゃないですよ😊
ホルモンのせいだし、やっぱり年の差離れてると余計下の子が可愛く見えるのってあると思います!うちも5歳離れてるので☺️
あんまり自分を責めないでくださいね!!

  • はち

    はち

    そうなのですよ!
    上の子見て下の子見るとなおさらで…
    やっぱりホルモンバランスも崩れてるのもあるんですかね?

    • 12月23日
ほっぺぶー👅

こんばんは⭐
毎日育児お疲れ様です😌✨

下の子が産まれてから
我儘が酷くなった…との事ですが
上の子を優先してあげてますか😢?
私が2人目を産んだ時には
産婦人科の助産師さんや母に
上の子を優先する事!と
結構しつこく言われました💡
上の子はもしかしたら
今まで自分1人の物だった
パパやママが赤ちゃんに
取られてしまうかも…と
不安になっているかもしれません💦
その不安を取り除く為に
上の子を優先するみたいです🙂
少し心苦しいですが
赤ちゃんは多少泣かせていても
大丈夫ですしね😭

とりあえず上のお子さん優先で
過ごせる時間を作って
大好きだよと言う気持ちを
伝えられると良いのかなと
思いました🥰

  • はち

    はち

    上の子を優先とは思っているのですが、なかなか思うように出来ずどうしたらいいかと悩んでます…

    • 12月23日
  • ほっぺぶー👅

    ほっぺぶー👅

    上の子をただ抱き締めてあげる
    お話しをする時間を作る…
    それも難しいんですかね😭?
    私も愛されているんだと
    安心すれば我儘等も
    減っていくのではないかなと
    感じました🥰

    • 12月23日
  • はち

    はち

    抱きしめたり話したりするときも何かしながらだったりすることが多いので気をつけないとですよね

    • 12月23日
なっち

娘さんは弟にお母さんをとられちゃって寂しいんでしょうね…😭
後悔したり悪いと思ったりって、やっぱり心の底には自分の子供が可愛いって気持ちがあるからそう思うのではないでしょうか??
どうしようって気持ちがあるなら、やっぱり愛しているんだと思いますよ😊💕
ちなみに私の妹が保育園の頃は同じように嘘ついてばかりでした。3姉妹の真ん中ということもありあまり親に構ってもらえない立場だったので寂しかったんだと思います😭ほんとうに嘘ばかりつくし意地悪ばっかりでした…
でも年齢があがるにつれて嘘も減りましたしとっても優しい子になりましたよ!!今は高校生ですが、我が家で1番素直でお利口です😘
ちなみにまだ字は書けないですよね?💦私が小学生のとき、母はほとんど仕事で寂しかったですが、母から交換日記をしようと言われてやった事があります😊💓今日あったことを書いて、母も書いて、お互いコメントして…今でも大切な思い出です。
字じゃなくて絵だけの交換ノートみたいなことをやられてみてはいかがでしょう?必然的に話す機会も増えるでしょうし、この絵はなにをしてるところ?とか聞いてコミュニケーションがとれたら、娘さんも安心するかもしれないですよ💓💓

  • はち

    はち

    交換日記いいですね!
    考えたことなかったので、今度やってみます!

    • 12月23日
みみ

お母さんが大好きでかまって欲しいのでしょうね。
愛情を感じたくて仕方ないんではないのでしょうか。
うちの子はもう10歳ですが10歳になってもすぐ忘れたり、嘘もつきますし、ちょっとしたことで泣きわめいたりわがままも言います。
子供ってそんな感じだと思いますよ。
うちでは何回も何回も同じことを怒るのではなく話してます。
その時は納得してもすぐまた同じことを繰り返します。
それでもまた根気強く話して、きちんとできたら抱きしめてあげます。
たまにはお母さん業が疲れることもあるかと思います。
近くに一時預かりしてくれるところなどはないのでしょうか?
たまにはお子さんを預かって頂いてお母さん業を休憩してみてはどうでしょうか。

  • はち

    はち

    上の子は保育園に行ってるのですが、下の子はまだ一時預かりしたことがないので、一時預かりできるところを探してみようと思います!

    • 12月23日
フリード

5歳~6歳って一番嘘をつきやすい時期な気がします。
うちの息子二人もそうでした!
何度も何度も何度も『嘘はつくな!信じたくても信じられなくなる。』って言ってました。

何度も同じ事言うのは上の子は今、小3ですがずっと変わりません(^_^;)
毎日『早く宿題しろ!何度も言わせないで😒』って言ってる。
むしろ反抗期なのか悪びれる様子もない(笑)

でもバレない嘘はつかなくなりました🎵
嘘をつくときはもう嘘が顔に出ててニヤニヤw
こどもってそんなもんです。


おそらく二人目が産まれたタイミングとお姉ちゃんの成長の変化が重なってるのかもしれません。

成長かな~ってそんな目線でみてあげて娘さんと向き合ってあげてください。

  • はち

    はち

    成長なのですよね。
    バレない嘘のつき方を早く身につけて欲しいものです…

    • 12月23日
yui

私もまさに上の子にイライラしてやばいです、、
構って欲しいのもわかるけど、下の子が一緒に居るとどうしても上の子を優先してあげられず、もー無限ループも共感しまくりです!
二人の時間を作っても、また時間が経てば同じ繰り返しで、、
可愛いと思えなくなるのも同じです😢
ダメな母親だと思っていますが、それでも治りません。
生まれたときから、上の子の方が本当に手がかかります。
だから余計になのかなと、、

とりあえず、危険な事や、本当にダメな事以外では怒らないようにするとか、、私が怒ると上の子の反応で余計イライラしてしまうので、私が考えた方法がこれくらいで、、
少しでもやってみようかなと思っています。

解決にならなくてすみません💦

  • はち

    はち

    すごくわかります!
    子育てするのが本当に辛く感じてしまいますよね。
    どうしても目についてしまって…見ないように気をつけないとですよね。
    共感してもらえたことがすごく嬉しいです!

    • 12月23日
  • yui

    yui

    私も共感できて嬉しいです!
    2歳差くらいでイライラするって話はよく聞くけど、うち5歳も離れてるのに同じ感じなんだよな、、とよく思っていました💧
    5歳なのに、イヤイヤ期みたいな、言うことを聞いてくれないし、怒ると言い訳やら口答えもするようになるわで、、😢
    私から上の子に大人げない事言って火に油を注ぐ状態になってしまったり、、
    冬休み始まった途端これで、私は二人育児向いてないんだな、同じように愛情を注げない人なのかなとか落ち込んでます。

    • 12月23日