※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみ
妊娠・出産

諏訪赤十字病院での出産費用やエコー写真の取得について教えてください。初めてで不安です。

長野県の諏訪赤十字病院で出産された方に質問で、
出産から退院までいくらかかりましたか?
あとエコー写真って言わないと貰えないですか…?
初めてなので全然わからないです…😭わかる方教えてください🙇

コメント

手毬歌

諏訪赤十字病院で出産しました。

妊婦健診では毎回エコー写真がもらえます。
希望すればDVDも作成できるということだったので、DVDを作成してもらったことがありますが、音が無い(説明がない感じになる)ので、一回しか作成しませんでした。

出産は平日時間外で大部屋に入院しました。
出産一時金は病院側で手続きしていただき、5万円くらい余分に払ったと思います。

助産師さんも看護士さんも優しい方が多いですし、何かあったときにも病院の設備がしっかりしているので、安心です。

• えいみ

えいみ

回答ありがとうございます!

妊娠発覚から今もお世話になってるんですがエコー写真1回ももらったことないです…。
    言わなくてももらえましたか?

費用や出産のことが不安だったんですが安心しました!ありがとうございます☺

• 12月22日
yukko

私は、帝王切開だったので保険適用で高額医療の限度額認定もあり、27万円くらいで済みました。大部屋です。出産育児一時金から、15万円のお釣りが貰えました。
上の子も帝王切開だったのですが、リッチな個人産院でした💦やはり、手術となると個人の所よりも総合病院の方が安心だなと実感しました。術後の痛みも上の子のときよりはるかに軽かったです。
日赤では帝王切開て産まれた赤ちゃんは必ずNICUに入るので、すぐに母子同室にはならずに寂しかったです。でも、普通分娩では受けられないような血液検査も受けられたし、すごく丁寧に診てくれたので良かったですよ😃

私は30週から日赤でお世話になってましたが、毎回エコーの写真は戴いていました😃

• えいみ

えいみ

回答ありがとうございます!

自分は肥満体型でなにがあるかわからないのでそれならやっぱり総合病院のほうがよさそうですね!

エコー写真は言えばもらえる感じなんですね☺
    よかったら健診のどのタイミングで言ってたか教えてください🙇いつもなかなか言い出せずに終わってしまうので😢

• 12月24日
  • yukko

yukko

エコー写真は、言わなくても貰えていました😃言わなくても毎回もらえるものと思っていたので、えいみさんが貰えないのがちょっとびっくりです😲
    エコー写真戴けますか?って聞いてみたらいかがでしょう?3Dとか無いので、見てもよくわからないですけどねー💦

私も肥満体なんですよ💦
    上の子のときのリッチな個人産院というのはあおぞらですが、とにかく腰椎に麻酔針が入らなくて(肉が厚いせいと、骨格のため)太い針を10回以上刺されたのが辛すぎました😭
    その影響で、産後の頭痛も酷くて血圧も上が200くらいで、豪華な食事もエステもどうでもよくなるくらい体調が悪かったです😵

日赤では、そのことを先生に伝えていましたが、細ーい針で点滴刺すくらいの痛みで、二回目には入りました✨
    産後に麻酔の影響が出ることも全く無くて、日赤にして本当に良かったーと思いました😊
    長々とすみません💦

• 12月26日
  • えいみ

えいみ

先生によって違うんですかね😥
    発覚してすぐから日赤通ってるのに1回ももらったことないので言わないと貰えないのか、何回目かの健診でもらえるのかなってずっと思ってました💦
    次の健診で聞いてみます!

あおぞらは高くて絶対無理😱って思ってましたが設備やサービスが高いだけって感じですね😥ほんとにお疲れ様でした😱
    日赤は総合病院ってだけあるって感じですね!私のお世話になってる先生は若くて日赤にも来たばっかりな感じで正直不安ですが…笑
    個人病院いいな~と思うことが多くなって迷っていたので比較意見とてもありがたいです!こちらこそ長々とすみません🙇

• 12月26日
  • yukko

yukko

普通にお産できるなら、あおぞらでの出産は記憶に残るステキなお産になると思います✨

日赤は、確かに若い先生も多いですが、ベテランの産科部長さんが助手に入って、あれこれ教えながら手術が進むので大丈夫ですよ😊
    緊急帝王切開の場合は、必ずしもそうはいかないのでリスクは高いそうですが😵

何かお聞きになりたいことがあったら、またこのトピに書き込んでいただいて大丈夫ですよ💡

• 12月27日
  • えいみ

えいみ

個人病院での出産いいな~!と思ってはいるんですが金銭的な問題で諦めてます笑

今のところ普通にお産できるように頑張ってますが肥満体&血圧が高めなので少し怖いです😞緊急帝王切開にならないことを願うしかないですね😖

丁寧な回答本当にありがとうございます😭
    お言葉に甘えさせていただきます🙇感謝感謝です😭

• 12月27日
あおい

私はあおぞらで産む予定です。
と言うのも、職場のママさんの大半があおぞらで、個人なので少しお高いけど、完全個室で、母子同室や母乳育児を強要してこないのと、食事も美味しいし、産後のつかれた身体を休めるにはよかったと、すごい高い評価でしたので✨

諏訪日赤でも産んだ方は知り合いもいますが、総合病院は何があってもすぐ対応してもらえるのは、長所で安心感大きいですよね😊