※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産で実家にお金を渡す話。自分たちから5万円用意したが受け取られず、義実家もお金を渡したいと。両親はおそらく断るだろう。どう対応すべきか悩んでいる。里帰りの方、意見を聞かせてください。

里帰り出産の際、実家に渡すお金の話です。
35週から実家に戻り、寒い時期ということもあり、出産後2ヶ月位いる予定です。
自分達からは5万円用意しましたが、これから物入りなんだから取っておきなさいと受け取って貰えませんでした。出産日が近づき、義実家からもお金を渡したいと言われていますが、おそらく両親は断るのではないかと思います😭
両親、義両親の時代はそこそこの金額を渡していたようで、でもうちの両親は娘の面倒を見るんだからそこまでしなくて大丈夫と言ってくれていて...それぞれになんと言えば良いのか悩んでいます💦
里帰りの方、意見聞かせて下さい💦

コメント

ぱき

実家に里帰りするものです!
1人目のときお金渡してないです💦
そのかわり、両親とも働いてたので
家事をやったりしてました!
2人目も里帰りですが、渡すつもり
ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    幸い元気な妊婦なので、運動をかねて家事はやるようにしています😅
    実家で、なおかつ両家の初孫なので、甘やかされているのは確かです...💦

• 12月22日
きー

私たちからは
お金は子供のために使いなさい
と受け取って貰えませんでした!

同じように義両親から数万、
旦那を通して頂きました。

それは受け取り、
赤ちゃんのためのおむつやミルクなどの
代金にあててくれました◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんを通してだったのですね!直接、私に渡されそうな感じで、何と言っていいか悩んでいて💦
    もし受け取ることになったら、両親と相談はして私達もそのようにしたいと思っています。主人もちょくちょく実家に顔を出してくれるので交通費にも充てられたらな、と😅

• 12月22日
  • きー

きー

直接渡されると、どうしていいか
    迷うところですよね(´;Д;`)💦
    頂くのも悪い気しちゃうし、
    かといって受け取らないのも…💦

義実家へ行ったときでしたら
    旦那さんも一緒だと思いますし
    そこは旦那さんに対応して貰えたら助かりますね💦

• 12月22日
ままり

私も里帰り時自分たちで5万用意しましたが受け取ってもらえずでした!
義実家からは10万円を実家に渡され、
義実家は受け取るまで引っ込めない性格なので実家の親は受け取って
それで息子や私に沢山いる物を買ってくれました😅
実家は甘えてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのように渡されたのですか??ご主人やmimamaさんを通してでしょうか??おそらく、私達が間に挟まるので素直に受け取るべきか、とりあえずは断るべきか...🤔

• 12月22日
  • ままり

ままり

出産した日に病院で義両親と両親がタイミング良く会って直接渡していました😅
    間に挟まるなら旦那様から断ってもらってそれでも、、と言うなら預かってみてもいいかもです😊

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!笑
    先程主人と相談し、主人が預かって私の両親に手渡す算段になりました😅たぶん、受け取るけど使わずに私達のところに来るのでは...と思っています💦お金って難しいですが、両家からあれこれして貰って、本当にありがたいことです💦

• 12月22日
みい

うちも一人目の時は1カ月ちょっといました。やはりお金は受け取ってくれなかったです。しかもお祝いにチャイルドシートやベビーカーなどいろいろ買ってもらって💦
なので帰宅したあと商品券3万円とお米やお酒渡しました。それはもらってくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    帰宅の際にお礼で渡すのは良さそうですね!参考にさせていただきます!

• 12月22日
れん

実家に帰ってくるのに何でお金もらわなあかんの?ココはホテルか!笑
あんたの家でもあるねんから変に気つかわんでええわ!
と母親に言われました。゚(゚´ω`゚)゚。
オムツやら服やらオモチャやらでお金かかってくるんやから実家に無駄な金落とすなって笑われました笑
地域柄や家柄にもよるかもしれませんねー…古風な家だとそういうのはしっかりやりそうなイメージあります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母もそんな感じなのです💦
    実家なんだから!と😅
    本当にありがたいことです💦
    田舎なので、それはあるかもしれません。。

• 12月22日
まかろに

わたしは結婚するまで実家で暮らしてて食費を入れてたので、今までの食費だよー!と言って帰る時に渡しました😊
もちろんだいぶ多めでしたが(笑)中身確認される前に帰っちゃったので、有無を言わさず受け取ってもらいました(笑)

義実家からのは、そのまま伝えればいいかなーって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りがけは良さそうですね!参考にさせていただきます✨

• 12月22日
イルマリ

うちも現金は受け取ってもらえないと思ったので、ホテルのレストランのお食事券にしました!
実姉にもお世話になったから、3人で5万くらいのコースにしてもらうように頼みました😊
気を遣わなくていいのにって言われましたが、喜んでくれましたよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    食事に招待、いいですね😊自分達からのお礼としては検討したいと思います!
    ただ、今回の件が義実家から私の実家へのお金になりますので、そこの対応に迷っていまして...😅

• 12月23日