※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこん
子育て・グッズ

3〜4カ月の赤ちゃんの一日のスケジュールを教えてください。昼寝の回数や遊び方がわからず困っています。夜中に起きた時はミルクをあげずに寝かせています。

生後3カ月から4カ月の一日の過ごし方、スケジュールを教えて下さい❣️

3カ月に入り急に夜まとめて寝るようになって、
日中起きている時間が増えました👶

日中の過ごし方、お出かけや遊び方について教えて下さい☺️❤️


6時 起床
6時半 ミルク
7時 メリーやジム
8時 朝寝
9時 着替え、ベビーマッサージ
9時半 ミルク
10時 メリーやジム
10時半 昼寝
11時半 外気浴、買い出し、散歩
13時 ミルク
13時半 メリーやジム
14時半 昼寝
15時半 メリーやジム
16時 ミルク
16時半 グズグズタイム
17時 メリーやジム
17時半 夕寝
18時 手遊び
19時 沐浴
19時半 ミルク
20時 就寝

何して遊んでいいか分かりません😵
昼寝し過ぎでしょうか😵❓
たまに夜中起きますがミルクは基本的にあげないで寝かせてます🍼

コメント

リリー

3ヶ月の頃はほとんど同じようなタイムスケジュールでしたよ😊
昼寝はそのくらいして普通だと思います。
娘は寝返りをし始めたりジムで遊んだり
とにかく床に転がって遊んでくれる時間が増えて助かりました💡

一緒に遊ぶのは、絵本を読んだり娘の手足を大きく動かして歌を歌ったり
お母さんといっしょを膝の上に乗せて見ながら体を動かしたりしています✨

  • ろこん

    ろこん

    ありがとうございます❣️
    あんまり昼寝すると、夜寝ないんじゃないかと思って😵💦 うちの子はまだ寝返りする気配ありません😢
    お母さんと一緒、見てみます😊

    • 12月22日
  • リリー

    リリー

    4ヶ月に入り、夕寝を長くすると夜寝なくなりました!
    なので夕寝のみ30分で起こすか5時以降は寝せないかにしています。
    寝返りは早すぎても良くないみたいですし、お子さんのペースがあるので大丈夫です😊
    ぜひぜひ💕娘は歌に合わせて手を動かすと声を出して喜びます!

    • 12月22日
ゆん

似たような感じです!昼寝も抱っこ紐だとかなりします!
うちはまだまだ夜間に授乳があるので1時、5時くらいに授乳してます🤣
お出かけは最近支援センターに行ってます💓ねんねの赤ちゃんが多いところで刺激的なのかそういう日はお風呂入りながら寝てます。笑
遊びはうちも絵本や歌うたって手遊びがほとんとです。あと最近にぎにぎが好きなのでブランケット絵本にぎにぎしたり、プレイジムのおもちゃ叩いたりして楽しんでます‼️
うつぶせ練習も好きでうつぶせから仰向けに戻ったりしてキャッキャしてます😍最近は寝返りしたいのかよく海老反りになって叫んでます。笑

  • ろこん

    ろこん

    ありがとうございます😊
    支援センター通ってるんですね!
    うちの近所の支援センターはねんねの赤ちゃん少なくて、、、
    うつ伏せ、腹ばいの練習可愛いですよね😍❤️

    • 12月22日
さち

いいお母さんですね!
私こんなに自分の子にしてあげれてないかもです(´;ω;`)
日中何してあげたらいいのかわからないので、とりあえず気が向いた時に構うくらいしか(´;ω;`)

  • ろこん

    ろこん

    ありがとうございます😢
    全然ダメなママで、子供と一緒に泣いてばかりですよ😣

    • 12月22日
はじめてのままり

こんにちは^_^
あの1週間ほどで四ヶ月です👶
つい最近支援センターデビューしました。
ほとんどねんねのこはいませんが膝の上に抱っこしてあげたり音の出るおもちゃを一緒に遊んだり、、、いろんな人に話しかけられるだけでも良い刺激になれば、、、と思い30分とかの日もありますがなるべくいくようにしています👶☀️⭐️

  • ろこん

    ろこん

    ありがとうございます😊
    支援センター通ってるんですね❣️
    ねんねのコがあまりいないのと、
    わたしが緊張しちゃうのでイベントの日しか行けてないです😵
    でも、赤ちゃんの刺激になりますよね❣️

    • 12月22日
deleted user

うちも、こんな感じですヽ( ゚∀゚)ノ
うちは、ズリバイで家の中動き回るせいかすぐ疲れて寝てます(*^^*)

ちゃままま

すごい、いいお母さんですね(^^)
長男の時は市がやってるベビマやイベント、親子ヨガとかに行ったりしてました!
家で2人でいるとすることなくなるので…(笑)