※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めぐ
ココロ・悩み

旦那のストレスに悩んでいます。愚痴聞くのもつらいです。対処法を教えてください。

旦那が仕事でストレスを抱えてるとき、皆さんはどうしますか?
愚痴られたとき、何て言ったらいーんだろうといつも悩みます(´・_・`) 段々、愚痴聞くのもストレスになってきました(笑)

コメント

mokoton

うちの旦那はお風呂でよく愚痴をこぼすので、肩とか手のマッサージしてあげながら「うんうん」て適当に反応してます(^○^)笑
仕事の内容って聞いててもよくわかんないので、大変そうだねとか忙しかったんだねとか頑張ったんだねとかとりあえず労う言葉をかけてます☆

おまめねこ

愚痴を言う方はただ愚痴を聞いてほしいだけですから話半分に聞いてあげるだけで充分だと思います。
特に仕事というのは妻であるめぐさんには詳しいことがわからない部分も多い所だと思いますし、ヘタなアドバイスをしてそれがさらにストレスになることもあります。
愚痴を聞く方法として、おうむ返しのやり方がいいと言われています。
例えば
A「今日○○だったんだよねー」
B「○○だったんだー」
A「そうそう、それで**だったんだ」
B「**だったの⁇」
A「だから××って思ったんだよー」
B「それは××って思うよね、大変だー」
A「だろ⁇だから++することにするわ」
B「そうだね、++がいいと思うよ」
という感じになります。
愚痴りたい方としてはこうしたいという気持ちはもうほとんど決まっていることが多いので、こうやって結論に導かせるのが賢く手早く終わる方法とされています。
最後に「毎日大変そうだし、私は話を聞くことしかできないけど、そうやって頑張ってきてくれてること知ってるよ、ありがとう、今日もお疲れ様!」と声を掛けながら好きな食べものをさり気なく目の前に出してあげて、「これ食べたら○○しよー!」と話を切り替えてみて下さい。

私の旦那は愚痴りたい時何度もあったけど仕事の話だからよくわからないだろうって思ってずっと溜めてたみたいです(^_^;)
爆発寸前まで溜めてやっと話してくれましたが最初は仕事の話だからさっぱりで(^_^;)
だからその度にわかんないこと聞き返して理解するようにしてました💡
もちろんその時は旦那にわかんないから聞き返すけどごめんねって先に断っておきましたし謝ってもおきました💡
しばらくしてからは愚痴を言われてもだいたいわかるようになり、まともな受け答えが出来るようになりました💡
まぁめんどいって思った時は軽く相づちうって流したり結局旦那はどうしたいの?って結論聞いてみたりしてます💡

KHR♡mama

私の旦那が隣にいるので聞いてみました。
「仕事でストレスが溜まったとき愚痴を吐き出した際に、嫁にどう言って欲しい?」と(笑)
「うんうん、そっか。大変だね。」
と共感してくれるだけでいいそうです。旦那目線です。

ママリトマト

毎日聞いてるこっちがストレスたまりますよね(汗)
話し半分で聞くのが一番かもしれませんね。

ぷー

凄くわかります!
うち毎日ですよ?笑
職場が一緒だったので尚更…(´-﹏-`;)
毎日ヘェ〜そうなんだ!って聞いてるフリしてます笑
聞いてるこっちが本当イライラしますよね💦
電話でも家でも仕事の話されてます。
こっちは子供の面倒やら、家事やらで忙しいし疲れてるのに…

かれこれ2年この愚痴聞いてる生活してますが、あんた愚痴しか話す事ないわけ?ってたまに言ってやります笑

愚痴言いたくないんだけど、聞いてくれる人が居ないから言ってしまうって言われました(^◇^;)

もちもち

よしよし、それはお疲れさまだね!偉いよ、そんな思いまでして、家族の為に頑張ってくれてありがとね!(*^^*)
…ってひたすら褒め&励まします。
固定の上司などの悪口なら、私もその人変だと思う!嫌いだな!そんな人が上司なんてツラいね!(´・ω・`)
…など、共感(笑)

否定はしません。
仕事のやる気を出させるのが、いい女でアゲマンだと聞きました♪

手作り菓子と紅茶を差し出して一人にしてあげます。愚痴り出したら、温泉の素をいれたお風呂に一緒に入ってぼーっとあたたまります。^ ^

めぐ

回答ありがとうございます!
なるほど(*^^*)マッサージしてあげながらだと、癒されそうですねー!!
そうなんです(笑)ぶっちゃけ、よく分かんないので、?って感じになっちゃって(゜_゜;)労う言葉大事ですね!

めぐ

おうむ返しですか!なるほど~今日から早速やってみます!(*^^*)つい、ふーんとかへぇーって聞きがちなので(笑)
話切り替えるのも大切ですね♪

めぐ

ゆきMaMaさんの旦那さんもですか!?実はわたしの旦那も以前溜め込んで結局爆発しました(*_*)
色々と疑問がでてきますよね(笑)わたしも聞き返してます!

めぐ

旦那さんに聞いていただいたんですね!やっぱり共感して聞くだけでもいいんですかね(*^^*)ありがとうございます!

めぐ

毎日のようにだと、正直こっちがストレスたまっちゃいますよね(>_<)(笑)
でもあたしまでストレスたまっちゃっても仕方ないんで、うんうんっておうむ返ししながらあまり深刻になりすぎずに聞こうと思います!

めぐ

毎日ですか!?職場一緒だったから、話しやすいんでしょうね(>_<)
わたしも旦那に同じこと言われましたー…言う人いないからって(*_*)それもそれでかわいそうだからって頑張って最初は聞いてたんですけど(笑)
こっちも疲れてると余計イライラしますよね!

めぐ

もっちきさん大人(T_T)!褒めたり励ましたり、自分に余裕がないときはできません(笑)
わたしもアゲマンになりたいですー(>_<)

めぐ

miroさんの旦那さん、うらやましいですー!素敵な奥さん(*^^*)
わたしも美味しいお菓子作ってあげようかな!

ぷー

毎日ですよ笑
腹立つんでLINEのタイムラインでつぶやいたら、会社の人が見たらしく、私の元上司に「嫁大事にしてあげてね」ってボソッと突っ込まれたらしいです💦

先程電話で何もしてあげれてないし、愚痴ばかりで悪いと思ってるよ(´-﹏-`;)って言ってました(^◇^;)

旦那は実家が車で7時間、私は実家まで1時間半です。そもそも旦那はこちらに応援で仕事を手伝いに来てた感じで、友達も居ません。たまに会社で仲良くしてくれてる人が遊びに来るくらいで…( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

可哀想なのでイライラしつつも毎日ヘェ〜って聞いてあげてます(^◇^;)

めぐさんも大変でしょうが、適当にやってみて下さい⭐︎

育児や旦那のお世話頑張りましょうね❤️

めぐ

そうなんですねー確かに、ピルクルさんにしか言えないですよね(>_<)旦那さん、上司につっこまれちゃったんだ!(笑)
愚痴らないでとは言わないけど、せめて週一くらいにしてほしいですね(^_^;)
そうですねー!育児に色々と頑張りましょう♡̷ありがとうございます(*^^*)