※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

流産手術後、妊活再開のタイミングについて相談中。生理が来るまで待つか不安と早く再開したい気持ちがある。同じ経験の方、お話聞きたいです。

先日、染色体異常の妊娠で流産の手術をしました。
手術後すぐ妊活再開された方いますか??

先日ママリで相談したら、大体生理が2、3回来たら妊活OKとのご意見が多かったのですが、今日産婦人科の先生に、別にすぐ子作りしていい。
と言われました。
そうゆう風に言う人もいるけど、子宮が元に戻ってれば大丈夫だ、と。

流石に1回は生理来ないと排卵日も分からないので待とうとは思うのですが、不安もあるけど早く妊活再開したい気持ちもあります。

同じような方いらっしゃったらお話伺いたいです!!

コメント

(^^)

子宮が元に戻れば大丈夫と言われました!
ですが、手術後生理が中々来ないのと気持ちが前向きになれなかったのでしばらく仕事に打ち込みました😖
体と精神面で赤ちゃんを迎えれると思ったらいいと思います( ^ω^ )
くれぐれも無理されないようにして下さいね!

• ぱん

ぱん

そうなんですね!お医者さんによってか、状態によってかでちがうんですね!たしかに 生理がすぐ来るとは限らないですよね💦ありがとうございます!

• 12月22日
あーちゃん

私も流産で手術したことあるのですけど、私がお世話になってる病院の先生も直ぐ妊活再開しても問題ないと言ってました。流石に一度は見送ろうと自己判断で一度は見送りました⤴

• ぱん

ぱん

同じですね、そういう先生もいらっしゃるんですね!!
    生理1回も来ないと排卵日の判断も難しいし…手術後まさに1ヶ月後に生理来るなら今日だけど、基礎体温的には微妙で😅
    ありがとうございます!!

• 12月22日

質問の返答でなくて申し訳ないのですが、染色体異常は何で分かったんですか?検査したのでしょうか?

• ぱん

ぱん

検査しました!

• 12月22日
はじめてママリ

私も恐らく染色体異常なのか首が腫れてて奇形があるから多分そうと言われて11月末に手術しました。
手術した病院では一回生理見送るように言われて、いつも通ってる不妊治療の病院では20日に術後3週の診察に行くと子宮もきれいに戻ってて、少し妊娠反応残ってるけどホルモン値もいいからとそこでも次の生理が来たらまた移植しようと言われました!
先生によって様々ですが、一度見送って生理が来て、ホルモン値が問題なければいいのかなと思いました☻
私は生理くる気配なさそうなので一昨日からソフィア内服になりました💦

• ぱん

ぱん

やはり病院によって見送る回数が違うのですね!
    手術後生理が来るとも限らないのですね💦
    ありがとうございます!!

• 12月22日
ゆき(o^^o)

私も1回目の生理が来たら、妊活再開していいとはいわれました。

妊活再開したのは、半年後。
継続出来た妊娠ができたのはその1年後。それまでほぼ、着床どまりでした。

娘も、羊水検査、胎児ドックしっかり受け、予定日(今日)すらこえるといわれましたが、、3週間早く生まれました。

今回は、産声がしっかりある赤ちゃん。
かなり安心しました。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

流産ではなく、1回目も出産です。

• 12月22日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます、1回の生理で0Kという所も多いのですね!!
    私はすぐとは言われたけど、タイミング的なは術後2週間の…今日!って感じで笑
    仕事的にはこのタイミングで上手くできたら助かるけど、気持ち的に慌ただしいし、授かりもの上手く授かれるとも限らないし1回来てからにしようかな、ありがとうございます!

• 12月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

何番の染色体異常だったんですか?
    私達は、娘だけでなく、夫婦二人の染色体も調べました。
    娘も、私達も完全正常でした。

• 12月22日