※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚★
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で双子を妊娠中です。2回目の妊娠でお股が痛み、鼠蹊部にも痛みがあります。不安で病院に行く予定です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
現在妊娠6ヶ月です。双子ちゃんだからか後期つわりも早くお腹もすごく出て来ています。
ただそれだけではなく、妊娠は二回目ということでなのかお股(正確にはアソコ全体)が後産痛の様な痛みが凄いです。
一人目でお尻の方まで裂けた為治るのも一年かかりそれからもカエル座りなどすると軽い筋肉痛ぐらいの痛みがありましたが、半年前ぐらいには良くなっていました。それから2回目の妊娠で5ヶ月ぐらいからまた急に痛くなり最近は長時間座った後に歩いたり、トイレをする際に結構な痛みでまた切れるんじゃないかと産まれそう!とまで思ってしまうほどです。
血行が悪くなり痛みが出るのはわかりますがここまでだと少し不安になります。妊娠中に同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?
また最近は右鼠蹊部だけ痛みがあり血管が浮き出ていて色々調べると鼠蹊部ヘルニア(脱腸)の疑いまであり双子妊娠でここまでなるものなんですかね(T . T)明後日病院に検診に行く予定なのその時に診てもらう予定ではありますがとても不安です…

コメント

Akimama

双子ちゃんなんですね♡
羨ましいです‼︎
ですが主様大変そうですね(´・_・`)
双子ちゃんだと、お腹の重みも結構あるかと思います。
私もおまたの骨?全体がじんじんと重く痛く、左の付け根が毎回痛くなります(´・_・`)
長時間なにかしてるとダメですね。
本当、赤ちゃん出ちゃうんじゃない?て時あります。
あと、私も鼠径ヘルニアです。
右側からポコっとでて、立ちっぱなしや重たい物を持ち上げるとつきんと痛くなります(´;ェ;)
2人目の時になり、産後自然に治ると言われ、治ったのですが仕事のせいからかまた復活してしまい手術も考えていました!
妊婦さんで鼠径ヘルニアはよくあるようです(´Д` )
今は子宮がだいぶ大きくなり、脱腸していた所がおおわれたのか痛くなくなりました。
帝王切開で出産するので、ついでに鼠径ヘルニアの手術もお願いしようかなと考えています(。´Д⊂)

柚★

Akimama様
コメントありがとうございます!!
すでに鼠蹊ヘルニアと診断されているのですね!!
まず自然に治る物だとは知りませんでしたΣ(゚д゚lll)
自然に治ってくれるといいのですがもう見た目も血管がミミズの様に浮き出ていて心配です。
帝王切開ついでに手術できたらいいですね!!私も恐らく双子なので帝王切開かと思いますのでお願いしてみようかな…でもしばらくは動けない日が続くということですよね>_<
明日診察なので詳しく相談してみようと思います。
その場合事前に病院に電話してそこも見てもらえるか伝えた方がいいのでしょうか??

Akimama

先生に、ココぽこってしてて鈍く痛いって言ったら、鼠径ヘルニアだね〜と(-ω-;)
看護師さんにも言われ、産んだら治るよ〜と言われました。
柚★さんは、個人病院で出産ですか?
個人だと一緒に手術してくれる可能性は低いかと思います(;_;)
外科?になるそうです(;_;)
そのまま腸が出っ放しですと、そこから壊死してしまう場合があるそうなので、もし指で戻せるようでしたら痛いですがグイっと戻して下さい(´Д` )
くしゃみや咳、鼻水をかむ
くらいで出てしまいますので
そこをかばいながらして下さいね。
明日検診でしたら、先生に痛いし怖いと伝えた方がいいと思いますよ‼︎‼︎

柚★

大きな総合病院でなので可能かと思います^_^
脱腸って手で戻せるのですか??Σ(゚д゚lll)
脱肛は聞いたことありますが…いずれにしても先生に相談しないとだめですね。
もう痛くなって一ヶ月以上です。
壊死したりもするんですね(; ̄O ̄)
こちらに相談して良かったです!!ご回答ありがとうございますm(__)m

Akimama

総合病院でしたら、一緒に手術可能かもしれないですね‼︎‼︎
傷口が2つできるのは嫌ですし、慢性化してしまうと家事の時いたかったので、お願いしてみた方がいいですよ‼︎
脱腸するとこにネットを張り、出ないようにするみたいです。
腸は、息をふーっと吐きながら、グイってやるんですが
無理にやり痛みが増してもよくないのでそれも明日先生に聞きましょう‼︎
何ともないといいですね(;_;)