※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる子
子育て・グッズ

娘の6ヶ月の一周忌で遠方に泊まります。義母にお願いされ、不安や疑問があります。具体的な心配や準備についてアドバイスをお願いします。

娘が6ヶ月になる頃、義祖母の一周忌があります。遠方で、初めてのお泊まりになるため不安です。また、義母にお願いされたのですが、なんだかモヤモヤします。

結婚後も仕事中心で、何年も待たせたあげく、ようやくできた孫なので、きっと孫自慢をしたいんだろうなと思ってしまいます。義母も親戚も優しいのに、こんなことを思ってしまう自分が嫌です。。旦那にも言えず、愚痴になってしまいました。とは言え、親戚付き合いも大事なので行きますが(T_T)

具体的な心配は、例えば、どこのサービスエリアにもミルクを作るための熱湯はあるのかとか、授乳は車の中!?旦那の家族がいるから恥ずかしいなとか、授乳ケープは必要かなとか、寒い地方なので、お風呂はどうしようかとか、タバコを吸う人がいるのでどうしようかとか、乳児を連れての法事のお手伝いはどこまですればいいのかとか、免疫が下がってくる時期に大丈夫かとか。。

乳児を連れての遠方での泊まり・法事において、心得や準備など、何かありましたらアドバイスをお願いします!

コメント

ジュリア

できたら私は行きたくないですね(^^;
風邪引いたら嫌です(>_<")

とはいえ決まってることなんでしたら、母乳ならケープじゃなくてもバスタオルなどでも対応できますし、授乳用に別の部屋を貸してもらうことはできないのでしょうか。。

うちの子の場合だと、気が散って違う場合に行くとあまり飲まないほうが多いです。

身内になるとはいえ、いるところであげるのは嫌ですね。

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。ですよね!行きたくないですよね(>_<)車の中の授乳は嫌なんですが、到着後、荷物部屋をまとめる部屋はあるので、授乳の場所は大丈夫だと思います。

• 1月26日
ふゅ

だいたいサービスエリアには授乳用のお湯やオムツ替え台、授乳室がありますが全てのサービスエリアにあるかは不明です。NEXCOなどで調べてみるといいですよ(^^)

授乳ケープは念のために持って行かれたほうがいいと思います。お風呂はあまり寒いようでしたら、1日くらいであれば身体を拭くだけにしておいたらいかがでしょうか?(^^)わたしは他人の家の浴槽に入れるのは抵抗あります。。綺麗に掃除されているのか…

あとタバコを吸われる方の近くには極力行かない。法事の手伝いはできる範囲でいいと思いますよ。旦那さんがきちんとみていてくれるならいいですが、子供優先で問題ないと思います。

行く行かないは旦那さんと話をして、欠席なさるのであれば旦那さんから伝えてもらうようにしてくださいね(^^)

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。そうなんですね!今までサービスエリアの授乳室やらを気にしたことがなくて。。どこの高速道路を使うか聞いた上で、HPでチェックしてみます。荷物が沢山になりそうですが、不安が少ない方が良いのでケープなど持参したいと思います。
    他人の家の浴槽嫌ですよね(>_<)親戚が順番ずつ入るし、結構熱めだったし。そうですね!最終手段、朝入ってきたんで〜と適当なことを言って、身体を拭くだけにします。安心しました。
    タバコを含め、旦那に不安を伝え環境を整えてもらうよう協力してもらいます( ̄^ ̄)ゞ

• 1月26日
亮ちんママ

5ヶ月の時(昨年11月)旅行に行き、SAの授乳室利用しました。
売店やフードコート?内のの一角にあり、暖房も効いていて、ミルクを作るお湯もありましたよ。
トイレ内の方が広いスペースですが寒いので、授乳室内に狭いながらもあったオムツ替え台を利用しました(^o^)
道の駅やスーパーも、利用できますし。
私は授乳ケープ持っていなかったので、おくるみやコートで代用しました。
お風呂は、空気を入れるタイプのベビーバスをお持ちでしたら、持ってくといいかなと思います。
寒いので、風邪ひかないように気をつけて、行ってきて下さいね。

• ゆる子

ゆる子

細やかな情報ありがとうございます。友達から借りていたエアを入れるベビーバス、返却してしまいました(T_T)
    ケープより、おくるみの方がかさばらないので検討してみます。授乳やオムツ交換は車の中でなく、サービスエリアにある授乳室を活用した方が良さそうですね!

• 1月26日