※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
家族・旦那

旦那さんと2人目が欲しいと思う時期が違う場合、どのように説得すればケ…

カテ違いだったらすいません💦

旦那さんと2人目が欲しいと思う時期が違う場合、どのように説得すればケンカにならずに納得してくれると思いますか?

うちの旦那さんは年上なんですが少し離れていて年齢的に年子でもいいからすぐに2人目が出来ても構わないと言います😓

私も2人目は欲しいのですが、今すぐに妊活を始める気持ちになれません。
娘はまだ4ヶ月で今はこの子だけを可愛がりたいんです。
それにお金の心配もあり、その事も含めて旦那さんに話すのですが、気持ちはわかってくれているようですがあまり納得している感じではありません😭
旦那さんの仕事柄、1年のうち半分は家にいないので授かれるタイミングに仲良し出来る日がなかなか無いというのも早めに妊活を始めたい理由のひとつにあるようです。

コメント

092159

1年の半分も家に居ないなら、育児はほぼさりーさんに任せっきりじゃないですか?
育児を中心になってする方の意見を尊重したほうがいいと思います。
大変だと思うので。
いま授かったら授乳してるならやめないといけないだろうし、悪阻が辛くて動けなくなったりしたらどうするかとかまでちゃんと考えてますか?
男の人は想像つかないと思うのでそういう事も話したほうが良いですよ。

• ちょろすけ

ちょろすけ

回答ありがとうございます😊
    ほとんど居ないので実家の近くにアパートを借りていて母や祖母、叔母がいてあまりワンオペ育児になっているわけではないんです😅💦
    帰って来ている時は育児や家事も積極的に手伝ってくれているので不満はないんですよね💦
    確かに男の人にはわからないですよね、、
    悪阻がほとんどなかったのでそういうことまで考えていないんですかね😓
    私も2人目が欲しい気持ちがあり、揺らいでいたので今度もっとしっかり話し合いたいと思います!!

• 12月21日
あい

さりーさん的にはどのくらいの年の差であれば大丈夫なんでしょうか?はっきりとしているのであればそこも伝えた方がいいかもしれないです。(もし伝えていたならすみません。)
旦那さんが歳上だということもあってはやいうちに欲しいっていうのは分かる気がします。
そして年子は体的にきついのかなとも思います。

• ちょろすけ

ちょろすけ

私的には2歳差くらいだといいなーと伝えていて、旦那も同じ考えだったのですが娘が産まれてあまりの可愛さに早く欲しいなという気持ちが少しずつ出てきたようです😭💦
    旦那さんの気持ちも本当にわかるから私の気持ちもすごく揺らいでしまっているのもあります💦
    年子はやはりキツイですよね😓
    今度もっとしっかり話し合いたいとおもいます😣

• 12月21日
ありんこ

まだ産後4ヶ月しか経っていないので、今妊活を開始するのはさりーさんの心と体に酷な気がします😰
妊娠して、断乳するのは赤ちゃんもかわいそうです。
旦那さんはもっとさりーさんの体のことも考えてあげて欲しいなと思ってしまいますし、まだ4ヶ月の赤ちゃんがいるわけだから次の子に目を向けるより産まれてきた我が子にしっかり愛情を注ぐべきだと思います。

年子は育児が大変ですし、今のお子さんが一歳くらいになると育児も少し落ち着くし、そのタイミングだとちょうど2歳差くらいにもなるので、それくらいまで待って欲しいと言ってみてはいかがですか?

• ちょろすけ

ちょろすけ

やっぱり断乳かわいそうですよね😭💦
    考えただけで涙が出そうになってしまいました😱
    旦那さんは子煩悩ですごく可愛がってくれているので2人目を早く作ってあげたいなーとか考えて正直気持ちが揺らいでしまっていた部分もあります😣
    もう少しじっくり話し合う機会を作りたいと思います!

• 12月21日
  • ありんこ

ありんこ

旦那さんが子煩悩なのはいいですね😌❤だったらなおさら、一人一人にじっくり愛情をかけてあげて欲しいなと思います💕

が、私自身は、一人目と二人目はちょうど2歳差ですが、三人目は1歳半しか離れず出産予定です💦学年は二学年差になりますが💦
    二人目が10ヶ月くらいでまさかの妊娠が発覚し、11ヶ月で断乳しました😢本当はせめて1歳までは授乳させてあげたかったのですが、苦渋の決断でした😢

やはりまだ4ヶ月では断乳は厳しいかと思うので、そこは話し合われたらいいかなと思います😄

• 12月21日
  • ちょろすけ

ちょろすけ

そうですよね😭
    いつかはお姉ちゃんになって我慢させてしまう事もあると思うので今のうちに愛情をたくさんかけてあげたいです💓

そうだったんですね!🙄
    今まで私と旦那の気持ちだけでしか考えていなかったので娘のことまでちゃんと考えてあげたいと思います😭
    ありんこさんのお話を聞けて揺らいでいた気持ちがなくなりました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    授乳をやめないといけない事まではきちんと話していなかったのでそこも話してみます💡

• 12月21日
ゆい

私自身ではないですが、友達が同じ状況で、年子を産んでます(旦那さんが少し年が離れた年上。年間3分の1くらいはいない。)
友達の場合は近くに、友達の実家があったので、大丈夫でしたが、やはりワンオペなんで、手伝いがないと難しいので、そこは話し合いが必要だとは思います。

• ちょろすけ

ちょろすけ

うちは両方とも実家がすぐ近くなんです💡
    なので旦那さんは2人目ができても大丈夫かなと思っている部分はあると思います😓
    やっぱりもっとじっくり話し合う必要がありますよね!
    気持ちが揺らいで流されていましたが、今度話し合います🤔

• 12月21日