※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊活

凍結胚盤胞移植期に避妊が必要な理由は、多胎妊娠を避けるためです。体外受精では避妊が推奨されることがあります。

凍結胚盤胞の移植期(ホルモン補充あり)に、避妊しなければいけない理由ってなんですか?
多胎妊娠を避ける為でしょうか?
人工授精の時は、前後でもタイミングをとって妊娠率をあげるように言われてましたが、体外受精では何故避妊をしなければいけないのかなと思いました!

コメント

バルタン星人

精子が待ち構えていると、移植する卵子に影響を与えちゃう可能性があるからです!

ママリ

人工受精は、排卵は自然に任せているので、通常一つしか排卵されません。
なので、タイミングとっても一つの受精卵しか育つことがありません。
しかし、凍結胚盤胞の移植期では、自然に排卵することもあります。タイミングをとった場合、それが受精して着床することがある上に、移植したら多胎妊娠となってしまうからです。
多胎妊娠は異常妊娠に分類されます。

まぁ

私の病院では感染症など起こさないように避妊でした。セックスでの炎症や感染症は着床の妨げになりますし。

ママリ

私も移植の時に気になって看護師さんに聞いたら移植後、妊娠した時に移植で妊娠したのか自然に妊娠したのか分からなくなるからと言われました💦

ママリ

わたしの通院している病院は、タイミングとってもいいけど、ホルモン補充周期は排卵しないので、妊活目的だったら、意味ないと説明受けました。
あと、移植後は、出血しやすいので、しない方が良いそうです。