※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai.ちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさについて不安です。体験談やアドバイスをお願いします。

今日で33週2日目で、検診に行ってきました!
赤ちゃんの体重が2300gほどということで...ちょっと大きめだねと言われました(´・ω・`;)
病院で話を聞いている時は、あまり心配な気持ちがなかったんですが、帰って来てネットを見てたら難産とか、心配な事が書かれており....
とても不安になってます💦
旦那は大きめだと言われた事なんて、全く気にしていない様子で1人モヤモヤしてます(´・ω・`;)

赤ちゃんの大きさをどうにかする事は出来ないと思うのですが、モヤモヤをなんとかしたくて...
体験談、アドバイスあれば教えていただきたいです💦よろしくお願いします!

コメント

yooootsu

胎児成長曲線の上下ライン内なら問題ないそうですよ^^
急に増えすぎたり、逆に減ってきたりしてなければ大丈夫みたいです(๑•̀ㅂ•́)✧

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

コメント、ありがとうございます!今の所、ライン内におさまっているようです(´・ω・`;)
    大丈夫と言っていただけて良かったです。

• 1月26日
あろひろ

小さいよりいいじゃないですか!
大きさの測定なんて誤差があります。
赤ちゃんの大きさが普通でも、難産の時は難産です。
私の時は小さめに測って3000ちょっとでしたが、出産の時は26時間かかり、赤ちゃんは3434gでした。
しかし私自身が3900で産まれたので母は難産かと思いきや、陣痛きて一瞬で産まれたそうです☆
なので大きさは関係ないのかなと思います(^-^)

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

コメントありがとうございます!
    誤差ありますかね〜💦
    赤ちゃんの大きさだけで難産とは限らないわけですね(´・ω・`;)
    あまり、気にしないようにします!

• 1月26日
micocoma

こんばんわ^^
私もこないだ検診で大きめだと言われ、すごく不安になりネットで調べまくりました💦
しかも、うちの旦那も全然気にしてませんでした。。。お気持ちわかります😭💓

知り合いの方が最近出産されて、小さめだ小さめだと言われてたらしいんですが何と生まれてみたらとても大きかったそうです😱なので、エコー等での計測はあまり正確ではないそうですよ〜(>_<)!

私もとても不安ですが、大きくても絶対スルッと出してやる!と意気込んます💪
お互い不安ですが、残り少ないマタニティ生活楽しみながら、頑張りましょう😉

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

週数も同じですね(´ω`)
    結局、産まれてみないとわからないんですよね💦だから、旦那もあまり心配な素振りは見せないようです。
    今、考えても仕方ない!!...と、割り切って、私もスルッと出してやる!!っていう意気込みで過ごしたいと思います(´ . .̫ . `)

• 1月26日
ひーこ1011

私は小さいというか、体重増えてないからおかしい!と言われ、大きい専門病院に回されました。
そのうち体重が増え始めたので、元の産院に戻りました。

そしたら、今度は3,500と言われ、専門病院で診てもらってから数日でそんなに増える⁉︎まだ予定日までけっこうあるけど、どうしよう〜⁉︎ってかなり心配になりました。
次の検診は3,200。
その300はどこへ行った⁉︎て感じで、先生も特に何も言わないし、????でした。
その後も3,000超えたあたりをウロウロしてたんですが、産まれたら2,664!
全然違うじゃん!て感じでしたf^_^;

推定体重はあてになりませんよ〜💦
他の子も全然違ったって言ってました。
大丈夫です!ちゃんと赤ちゃんがベストなタイミングと体重で産まれてきてくれますから(^^)

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

体験談、詳しくありがとうございます!
    謎の300gですね💦
    実際の産まれた体重聞くと、今伝えられてるのはあくまで推定だなぁって思いました!
    1人モヤモヤしないで、赤ちゃんが、ベストなタイミングで出てきてくれるのを待ちたいと思います(´ . .̫ . `)

• 1月26日
りーさん25

検診って、唯一赤ちゃんの状態を知れる機会だから、楽しみであり、不安であり、何気ないドクターの言葉で喜びをかみしめたり、逆に落ち込んでみたりですよね(^^)

私は計測する度に胎児が小さいと言われ続けて、誤差範囲内といわれていましたが泣きそうなくらい凹んでいましたが、ある時から吹っ切れました‼︎小さめなのもベビちゃんの個性と思えたからです(^^)‼︎

出生時は、検診での計測よりもさらに少ない体重で生まれてきましたが、風邪もひかず元気に今も丸々と成長してくれてます‼︎

ドクターに特に精密検査などの深刻な話をしなければ、ドクターを信じてみてはいかがでしょうか(^^)‼︎

ママが心配性で、パパが無頓着(言葉悪くてすみません)。バランスとれていると今はポジティブに考えてみてはいかがでしょうか(u_u)

お身体大切に、冬を乗り越えてください(^^)

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

小さめだと言われても不安ですね💦でも、どこかで吹っ切らないと赤ちゃんにも良くないですね!
    先生からは特に何もないので...
    心配しないで過ごしたいと思います(´ . .̫ . `)

• 1月27日
はるマ

すーっごくお気持ち分かります!!!!
私も先週31wの検診で2100gと言われ、大きいね。おまけに今まで標準ど真ん中だったのに、一つ前の検診から一気におおきくなってるね、、、という感じで言われたのですごく不安です(つД`)ノ頭も大きいと言われて、難産?とか障害あるかな?とか色々心配して、私も先週投稿しました!
たくさんのお母さん達から、胎盤がしっかりして栄養送ってくれてるんですよ(^^)とか、大きくすくすく育ってるから大丈夫(^^)など言ってもらって、今は前向きに考えてます!
赤ちゃんには、栄養はたくさんとりながらあまり大きくなりすぎないでね〜!と話しかけてしまってます(^_^;)

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

同じように悩まれてる方がいて少し安心です。週数も同じですね😊
    私もずっと標準ど真ん中だったので不安になりまして....
    でも、投稿して皆さんからコメントいただけてあまり気にしないでいようと思いました😊うまく栄養が届いてると思って前向きに過ごそうと思います(´ . .̫ . `)

• 1月27日