※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39
子育て・グッズ

未熟児の子供を持つママさんが、育休延長や保育園入園について悩んでいます。未熟児の子供は重症化しやすいため、育休延長を検討していますが、収入面での不安もあります。保育園入園までのサポートや育休延長の方法について相談しています。

未熟児の子供をお持ちのママさんに質問です!

未熟児で産まれた子供は普通の子と違って
2〜3歳までは保育園には入れないで
お家で見た方がいいと聞きました。
風邪をもらうと重篤化しやすいから。と…

3つ子ちゃん達は半年ぐらい入院して
うまいこと退院出来たとして5月ぐらい
だと言われてます。
その時点で、産まれてからは半年に
なりますが、修正月齢とかで修正を
かけていくので普通に産まれた半年の子
とは違うと思うのですが……
今は育休で休んでますが育休は
3つ子ちゃん達の1歳の誕生日の前日まで
なんですよね?そのあとは保育園に
入れないといけないのでしょうか?
産まれて半年して退院して1歳の誕生日まで
育休が終わるまで半年……
無理じゃないです?🤔🤔

重篤化したら嫌なので2歳くらいまでは
休みたいです。
しかし、育休は終わるし2歳まで伸ばしたい
けど保育園に入れない理由が待機児童って
訳でもない、社労士によると、
子供がどうのこうのってゆう理由じゃなく
見る側の人が見れなくなったとかの理由でしか
育休延長出来ないと言われました🤯

保育園にはまだ入れませんってゆー
診断書は書けると病院側からは言われました。
その診断書をどこに出せば
保育園まだ入れないんだね、ぢゃあ延長
しようねってなるのかが分かりません😭
育休延長してもらわないと1年育休が
終わって後、わたしの収入がない状態で
旦那の給料だけでやっていかないといけません
正直、旦那の収入だけで家族6人は
無理です!

未熟児のお子さんがいるママさんは
保育園にはまだ入れない未熟児だから
重篤化しやすいので、という理由で
育休延長してもらった方いますか?
また、他にどんな感じでやってましたか?
やっぱり収入なしで休むしか
ないですかね?

コメント

admama

三つ子ちゃん、おめでとうございます(^ー^*)
私は、全然違って申し訳ないですが上の子が934グラムで出産しました。
やはり、先生からは何度も退院した後風邪を引くと重症化しやすいというお話を沢山されました。
退院したのが10月末だったのでこれから冬に入るところだったのもあると思いますが
怖くてスーパーなどもほとんど連れて行きませんでした。
ちょっと過保護過ぎるぐらいだったかな!?
そして、温かくなってから買い物やいろんなところへ出かけるようになりましたね。
ちょっとお勤め先の状況などにも寄ると思うので何も参考にはならないと思いますが
赤ちゃんのためにも少しでもお家で見られると良いですね。
やはり、1人が風邪引くと順番にうつしあうと思うので。

  • 39

    39

    3つ子ちゃん達同士でも移し合い
    しそーだし上の子は保育園行ってるから
    1番風邪菌もらってくると
    おもうけど上の子からってのは
    仕方ないけど他の子からってのが
    こわいですね😭
    2人は1000グラムぐらい
    1人は500gぐらいなので
    出来れば2歳まで家でみたいんですけどねー😱

    • 12月21日
  • admama

    admama

    そうなのですね。
    500グラムの子は特に心配ですよね。
    ちなみに何週で産まれたのでしょうか?
    1000グラムでも週数がいってれば肺や臓器など完成してると聞きました。

    ちなみに、ブロ友さんは500グラムで出産しましたが1歳半ぐらいから保育園預けてました。
    やはり、保育園預けてすぐは洗礼を受けたようで風邪を引いたと言ってましたが。
    ちなみに、我が家は上の子が934グラムで産まれて小さいうちは外に連れ出さずに引きこもり。その後3歳8ヶ月でほ保育園行きましたがほとんど風邪を引きません(^ー^*)
    逆に下の子は3634グラムとビッグベビーですが上の子もいるし結構気にせずに外へ連れ出していて一歳8ヶ月で保育園入れましたがとにかく良く風邪を引いてきます。
    その子その子の体質なんですかね。

    • 12月21日
  • 39

    39

    そーなんです🥺500g(正確には470gぐらいです😥)の子も心配で😥
    週数的には30週2日で出産しました🙂肺はまだ自発呼吸出来るまでではなかったので3人とも呼吸器を今もつけています。

    2歳が厳しいならせめて一歳半で
    預けたいんですよねー😭
    その子その子の体質もあるとは思うんですが、どうしても心配で🤮

    • 12月22日
ひーこ1011

私の話ではないですが、ママ友は未熟児で、介護職ですが半年育休延長してもらったと言ってました!

  • 39

    39

    その延長理由は未熟児で保育園にはすぐ入れられないから←という理由
    だったのでしょうか?😭

    • 12月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    早産で心配だからってその方は言ってました😊

    • 12月22日