※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルヨ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘との遊び方について相談です。娘がすぐに飽きてしまい、一緒に遊ぶ時間が難しい状況です。月齢によるものでしょうか?遊び方を工夫する方法を教えてください。

生後8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
みなさんお子さんと一緒に遊ぶときはどのように遊んでいますか??
この時間は娘と一緒に遊ぶ時間にしよう!と決めているのですが「手遊びしよっか?」「絵本読もっか?」と声をかけて始めてもそもそも食いつかないかもしくはすぐに飽きてチョロチョロ動き回ったりひとり遊びを始めたりします。なので結局一緒の空間にいるだけになってしまうことが多くて.....そのくせ近くにいないとグズグズ怒ったりします。
まだそういう月齢で仕方のないことなのでしょうか??それとも一緒に遊びたいと思わせるような誘い方ができれば違ってくるのでしょうか?なにか良い方法があれば教えていただきたいです。

コメント

な

生後8ヶ月なら、そんなもんですよー!
集中できたり、お母さんやお友達と遊びたいってなるのは、1歳半とか2歳くらいですかね?
でも、この時間はとことん構う!と決めて、同じ空間に近くにいるだけでも意味あると思いますよ😆🌸
すぐそっぽ向かれたりしますが、とにかく近くにいて、聞いてなくても絵本読んだりしてます 笑笑

• プルヨ

プルヨ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    すっごく気持ちが楽になりました。
    絵本わかります!うちも1.2ページで飽きられますがすべて読み上げます。笑

• 12月21日
  • プルヨ

プルヨ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    すっごく気持ちが楽になりました。
    絵本わかります!うちも1.2ページで飽きられますがすべて読み上げます。笑

• 12月21日
yuki

そんなもんですよ😂

二人とも8~9ヶ月は自分で興味もった事に一直進って感じです😅
気分でこちらに来て~とか泣いて~とかです😊

集中もそんな長くは続かないないので、あっちのおもちゃ。こっちのおもちゃ。また戻ってあっちのおもちゃ。みたいな感じです(笑)

• プルヨ

プルヨ

ほんと何をしていても他のものが気になったら途端に方向転換であっちいったりこっちいったりです。笑
    同じ感じで安心しました😢
    ありがとうございます🌼

• 12月21日
も

同じく近くにいないと怒って、側で眺めてるとご機嫌にひとり遊びをしてるのでたまに声かけながらひとり遊びさせてます。こっちはちょっと退屈なのでラジオ聴きながらとか…
あと一緒に遊ぶのは、はいはいで追いかけっこ、家具とかタオルでいないいないばあが好きなようで、気が向くと誘ってくるのでその時は一緒に遊んでます!

• プルヨ

プルヨ

ラジオいいですね😆テレビだとテレビっ子になっちゃいそうだし、スマホいじったり読書したりしていると奪おうとしてくるしで横でダラダラしているだけでした!試してみます!
    ありがとうございます🌼

• 12月21日
  • も

スマホ迫ってきますよね😂
    テレビは、うちの子は興味ないのは全然見ないので、つけっぱなしのときとかけっこうあります📺!

• 12月22日
  • プルヨ

プルヨ

良かったです~うちも時間帯によってはテレビつけっぱなしですがCM以外は興味なしです!

• 12月22日
Msssrs

特に時間は決めてないですが、1人遊びしてたらそれを近くで見てるとかして、私の方にきたら絵本読んであげたり、一緒におもちゃで遊んだりしてます😊

• プルヨ

プルヨ

なるほど!!たまに寄ってきてタックルしてくるのでその時に絵本や手遊びに挑戦してみようと思います!
    ありがとうございます🌼

• 12月21日
ゆい

ひたすら身体動かしてます!
興味のあるおもちゃで釣って、部屋2つ、廊下をせっせと往復させてます🤣
あとは1人でおもちゃで遊んだり、絵本読んだりです☻

• プルヨ

プルヨ

回答ありがとございます🌼
    部屋二つと廊下自由に動き回れるんですね!息子さんにとってすごく素敵な環境ですね!

• 12月21日
スキズピリペン

月齢も過ごし方もまったくおんなじ
感じです😂
ほぼ一人で遊ばせて、好き勝手にズリバイさせてます。
一緒に遊ぶ時も膝に座らせてEテレ見たり、ジャンパルーに乗せてる時だけは手を叩いてノリノリで声掛けたりしてます。が、長時間は続かず🥺笑

抱っこして欲しいとか眠いとかでグズってる時に無視せず相手をしてあげれば大丈夫な気がします✨😄

• プルヨ

プルヨ

同じ感じですか??安心しました😭
    なんでもすぐに不安になってしまうタチで.....まっくろくろすけさんのように考えられるように頑張ります!ありがとございます🌼

• 12月21日
りんご

そんなものだと思います。うちの子今エンドレスでテーブルの周りを伝い歩きしています。かなり集中しているのでコーヒー飲みながら眺めています。

• プルヨ

プルヨ

集中力すごいです!!エンドレステーブルぐるぐるかわいいです❤
    うちはマグカップなんて持とうものなら確実に奪おうと向かってきます。笑
    回答ありがとございました🌼

• 12月21日
まい

うちはァタシが休憩!って横になると上に乗ってくるのでコチョコチョしたりして遊んでます(人•ᴗ•♡)
おもちゃはそんな続きません。
1人遊びのときになんやかんや遊んでますがꉂꉂ( ˊᵕˋ )

• プルヨ

プルヨ

せっかく手が空いてるんだからなにか一緒にやってあげないと!!と気負いすぎてしまっていました。笑
    まいさんくらいのゆとりある気持ちで居た方が娘にも良さそうですね😌
    ありがとございました🌼

• 12月21日