※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みちこ☆
妊娠・出産

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。添い寝かベビーベッドか検討中。他の選択肢はありますか?皆さんはどうしていますか?

皆さん赤ちゃんの寝床はどうしてますか?
私は実家で里帰り出産の予定で、自宅に戻ってくるのは生後2ヶ月くらいを予定しています。
里帰り先の実家には、親戚が使っていたベビーベッドがあるため、それを使用する予定なんですが…
里帰りを終えて自宅に戻った時に、赤ちゃんの寝床をどうしようか悩んでいます(>_<)
①夫婦のダブルベッドに添い寝
②ベビーベッドレンタル
の2択かなと今の所考えているのですが、他にも選択肢はありますか?
添い寝は少し怖い気もします。。
皆さんはどうされているか、良かったら教えてください!

コメント

アルト

うちは旦那の寝相がかなり悪いので、ベビーベッド使ってます(*^^*)
ベビーベッドを頂いたので本当助かりました!

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

早速のコメントありがとうございます!
    やはり寝相悪いと怖いですよね^_^;
    やはりベビーベッドが安心ですよね!頂いたなら助かりますねー(^O^)

• 1月26日
めろ♡

わたしも自宅はダブルベッドです。隣にベビーベッドを置いてます。
つかまり立ちをするまではベビーベッドで寝かせて、それ以降は一緒に寝るようになりました( ^ω^ )

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

コメントありがとうございます!
    やはりベビーベッドですか(。・ω・。)
    つかまり立ちをするくらい大きくなったら、潰してしまう不安もありませんね^_^;

• 1月26日
  • めろ♡

めろ♡

ダブルベッドで旦那と挟んで添い寝して、深い眠りについてから移動!って感じでやってましたよ( ^ω^ )

• 1月26日
  • ☆みちこ☆

☆みちこ☆

なるほどー!深く寝てくれたら移動なんですね(^o^)
    それなら旦那の寝相が…とか心配しなくていいですね!笑

• 1月26日
ころろ

新生児のときは布団に添い寝してました。
寝転がりながら乳があげれるので、とても助かります。

ベビーベットは、その都度赤ちゃんを起こさないといけないので、兄弟かペットがいるならいいと思います。
ベットは、落下の危険があるかと思い、私はやめました。

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

お布団に添い寝ですかー!なるほど
    確かにベッドだと、落ちてしまう心配もありますね。。
    一応和室もあるので、そちらも選択肢に入れます!ありがとうございます(^O^)

• 1月26日
はるっくまʕ•ﻌ•ʔ

こんばんは(∗•ω•∗)

うちは里帰りの時から、ベビーベッドで寝てくれず、添い寝で寝てます!
ベビーベッドせっかく買ったのに、ムダになりました…(つд⊂)

うちは布団で寝てて、あたしと息子、旦那はひとりで寝てます!
旦那の寝相が心配なので(*_*)
いままで1度も息子を潰したことはありません!
ママと赤ちゃんは寝てる時、お互い当たらないようにできてるらしいですよ(•ө•)
不思議ですよねー✨

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

こんばんは!
    コメントありがとうございます(◍′◡‵◍)

ベビーベッドじゃ寝てくれないって事もあり得るんですね(>_<)
    すごい!不思議ですね✨
    じゃあ潰してしまう危険性は少ないのかな(^o^)

• 1月26日
せりか

もうすぐ自宅に帰りますが、布団敷いて寝る予定です(^^)私の分と、ベビー布団です(^^)私は布団の方が起きてすぐ子どもに近づけるので布団派です!ベッドで一緒にはこわくてできないです(。-_-。)

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

まさにもうすぐ自宅に帰られるところなんですね(◍′◡‵◍)
    布団派が結構多くてビックリしました!確かに布団だとすぐに近づけますよねー!
    ありがとうございます(^o^)

• 1月26日
つむらぶ

うちはベビー布団買いましたが、昼間リビングに寝かせる為に使ってます。
夜はシングルの私の布団に添い寝してます。吐き戻しをするので、横で見てないとなので。あと、頭が右向きのくせがついてきちゃったので左に向くよう私が左に寝てます。

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

布団に添い寝の方が多いですね✨横でいつも見てられるので安心ですもんね!
    布団購入を考えようと思います!

• 1月26日

うちはベビーベッド用意しましたが、退院後1週間もしない内におむつ交換台と収納用と化しました(笑
今は夫婦のダブルベッドで添い寝してます。
私も最初は添い寝は赤ちゃんを潰しそうで恐かったですが、やっぱりそこは母親です。
潰すなんてことまず無いです。
神経研ぎ澄ませて芯から寝れてないので、ちょっとした気配でもすぐ目を覚まします。
うちは添い寝の場合、旦那の方が息子を潰しそうで毎日ヒヤヒヤしてます(笑
実際、旦那が寝返りをうった時に自分で布団を深く被り直して息子の顔に布団が被さってました。
気配ですぐに起きた私は、旦那に怒鳴り散らしましたが・・・(^_^;)

とは言え、添い寝の方が赤ちゃんもママの匂いなどで安心して寝てくれたりするので良いですよ(*^_^*)

赤ちゃんの頭の位置と自分の頭の位置を合わせれば、布団が赤ちゃんの顔に被ることはないです。
うちの旦那のケースを除けばですが・・・
どうしても心配ならベビーベッドを使っても良いと思いますよ。

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

ベビーベッド用意しても、あまり使われなかったんですね笑
    旦那の方が不安ですよね^_^;
    うちは寝相はいい方ですが、布団かぶしちゃう可能性はありそうです(>_<)
    赤ちゃんもお母さんが横にいてくれる方が安心しますよね(◍′◡‵◍)
    ありがとうございます!

• 1月26日
まごたん◡̈♥︎

自宅はベビーベッド買いました
里帰り先の実家は今、ダスキンで
レンタル中です( ¨̮ )

冬場の出産ですし
和室もないのでベッドです

カトージで買ったんですが
何万もするベッドも
レンタルなら安いですし
その数ヶ月のレンタル代で、
中古のベッド買えちゃうし

もう、最終的に生活スタイルとか
好みでしょうね!笑

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

今の時期ですと、フローリングに布団は寒いですもんねー(>_<)
    そうなんですよね、、レンタルのサイト見てみたんですが、月に5千円〜はしますもんね。。
    それなら来客用にも使えるし布団買っちゃおうかなーとか思ってます!

最終的には好みの問題になりますね笑
    でも皆さんの意見、大変参考になりましたー(◍′◡‵◍)ありがとうございます!

• 1月26日
ままりん

添い寝は潰してしまいそうでこわかったので、ベビー布団で寝かせてます(^_^;)
たまに添い寝しますが、娘の寝相が悪すぎて布団全部占領されてしまうので
結局ベビー布団行きです(´Д` )

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

ベビー布団ですか(。・ω・。)
    赤ちゃんが寝相悪い場合もあるんですね笑
    布団占領する赤ちゃん可愛いです(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 1月26日
もちもちママ

我が家はベビーベッドを半年間レンタルして夫婦のベッドに横付けしてます!
ベビーベッド同じ高さでほぼ隣で寝ているので、顔も見えるし安心するのかよく寝てくれます♡
半年だったらある程度大きくなるので添い寝でもいいかな〜と思っています。

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

ベッドと同じ高さだと、よく見えて安心ですね✨
    半年くらい経つと添い寝でも安心ですね(◍′◡‵◍)

• 1月26日