※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子の理解力や行動について相談しています。例えば、危険なことを繰り返すか、指示に従うかなど。他の子どもの反応も知りたいです。

1歳3ヶ月ぐらいの子の理解力はどのぐらいあるものなのでしょうか?
危ないことをダメ!と言ってもまだ繰り返しやることはありますか?
理解してても気分でやらない時もありますか?
意味のある言葉もなくて、まだ指差し(犬はどれ?の指差し)しません💦

理解してるのかな?ということは、
・バイバイする
・ペコッと言うと頭をさげる
・名前呼ばれると手をあげる
・いないいないばあを踊る
・ないないしてと言うとしまう(時もあればやらない時も...)
・絵本持ってきてと言うともってくる
・いただきます、ごちそうさま
・まんま食べるから座ってねと言うと椅子に座る
・くっくどこにあるかなーと言うと自分の靴をもってくる

とりあえず思いつくだけ羅列してみました🙌🏻他にもあったかな...

みなさんのお子さんはいかがですか?

コメント

ひこり

十分過ぎるほど出来てると思います👏✨
うちの娘はまだそこまで出来ません😂
というか私が教えてないのでちょっと反省しました🤦‍♀️

• わんわん

わんわん

早い子をみると、うちは言葉もでなくて心配してるのですが息子なりに成長してるんですかね😭🙌🏻

• 12月20日
ma1001

うちも1歳半の娘がいます!

上がいる為理解力は
早いですが言葉は遅いです😂

わかってるのかわかってないのか
わからない時もありますが
一生懸命話かけてますよ!

• わんわん

わんわん

そうなんですよね💦分かってるのか分かってないのかもわからない時あります😂一つ、二つ話さないかな〜とまってます🙌🏻

• 12月20日
り

うちも一緒くらいです😊
言葉はわんわん、にゃんにゃ、ブーブー、ないない、ねんね、まんま、ママ、パパ、くらいです!

• わんわん

わんわん

たくさんお話しできて良いですね☺️うちも早く話さないかな〜って感じです💦

• 12月20日
いたママ

危ないこと、やめて欲しいことは、やめて!ダメ!と言う程やります😅2歳の今もですが。笑 理解がどうというよりは、親の反応を楽しんでいるという感じですね。

1歳過ぎはまだお喋りができない=理解していないということなのかと思っていたら、行動をみているとこちらの言っていることは大抵理解しているんだなぁと思って見るようになりました。やったり、やらなかったりは、子どもなりに気分もありますし、何回もやりたくないという思いもあるのかなと思います。

それだけ色々できていれば、かなり理解していると思いますよ😲

• わんわん

わんわん

やっぱり反応を楽しんでいるんですね🤔息子もニタニタしてます😅

私もそうやって思ってたんですが違うんですね☺️言葉はまだ待っても大丈夫ですかね😩

• 12月20日
みのりん

こんにちは😊
うちも同じような感じです!
加えるならまねっ子もします
「わぁ~」の完コピとかおままごとのようなものもできます。

もちろん気が向いた時ですけどね🤣

• わんわん

わんわん

おままごとかわいいですね☺️うちはスプーンとボールを持ってカチャカチャしてるぐらいです😂

• 12月20日
  • わんわん

わんわん

あ、ボウルです😅

• 12月20日
  • みのりん

みのりん

同じような感じですよ☺️
    どぞーー♥️の嵐です(笑)

でも言葉の語彙数は少なめです。
    タラちゃんレベルと言ったらわかりますかね😅

• 12月20日
  • わんわん

わんわん

タラちゃんですか?😳てことはすごいお話ししますね☺️すごいです✨

• 12月20日
  • みのりん

みのりん

間違った🤣🤣🤣🤣🤣
    イクラちゃんでしたwww

はい,おい、バイバイ、パパ、わんわん
    あとは…謎のパッピーーー♥️(笑)

• 12月20日
  • わんわん

わんわん

イクラちゃん☺️ぱっぴー💕かわいい😍嬉しい時に言うんですかね☺️

• 12月20日
  • みのりん

みのりん

なんかアホみたいにパッピー♥️パッピー♥️言いながら遊んでるとかわいいねぇ~😘😘って思っちゃいます(笑)
    ただ…ものすっごい大きな声で「おいっっ!」って言うんです。何か伝えたい時わがまま言いたい時💦
    外だと結構恥ずかしいです😓

• 12月20日

善悪の判断は、3歳前後からできるようになるそうですよ〜!
言われれば言われるほどイタズラするのは、親が怒ったりするのを「かまってくれる」と感じるからで
リアクション取るほどエスカレートします😅
うちは指差しも真似っこもしますが、その辺はやはり判断できないのか
危ないものにやたら触りたがります😞

• わんわん

わんわん

てことはまだまだ先ですね😳
    危険が伴うことは本気で怒らないといけないとは思いますが、やめてほしいことはどうしたらいいんですかね😂一応毎回ダメな理由も伝えてはいますが、リアクションとればとるほど楽しんでしまうのはこまりますよね😱もう指差しするんですね!すごいですね☺️

• 12月20日
ぽこ

うちの子は食い意地張っていて😅
前に焼きたて熱々のお好み焼きつまみくいしてからあちちは覚えたみたいであちちいから食べたらだめだよ!と言うとあちぃあちぃあちちちぃーと言って食べずに待ってたり…トースターもあちちいから触ったら駄目だよ!と教えてからは一切触らなくなりました😊もちろんまだまだ信用してはいませんが😣
言われた事だいたい理解してるかなーと思います😊最近は先読み出来るようになってきたみたいで、私がお化粧始めたら玄関から自分の靴持ってきて履かせてと渡してくるので、出掛ける事わかるんだなーって事が多くなってきた感じですかね?😄