※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

生後0ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクを混合で与えたいが、乳首の痛みがある。赤ちゃんは母乳を飲みながら眠そうになり、乳首を離すと起きる。このまま抱っこして寝かせるのがいいでしょうか?

生後0ヶ月(生後8日)です。
乳首がとても痛いのですが、なんとか混合にするべく
昼間は母乳、夜はミルクで、安定したらいいなと思います。
母乳あげるたび、うっ…となりながら乳首鍛えてます😭笑

母乳あげてると割とすぐうとうとして、乳首を抜こうとすると目を瞑りながらモグモグ…また止まるので抜こうとモグモグ…

乳首おしゃぶりがわりにしてるみたいです💦

無理に離さず完全に寝るまでこのまま居た方がいいのでしょうか?

コメント

yumama

私は寝るまで吸わせてました。
眠いので、お昼寝や夜は添い乳で起きたら胸だしたままだった。ってことも…。
乳首が痛いときは無理せずです。
時間があれば保湿クリームなど塗ってしてラップしとくと傷などの治りが早く、痛みは多少緩和されると思います。
あとは慣れです。
乳頭保護器や搾乳器ということもできるので、ゆっくり考えながら進めていくといいと思います。

  • ゆり

    ゆり

    寝ても横にすると起きちゃいますね😓
    なるべく保湿して守りつつ、鍛えるしかないですね😥

    • 12月20日
ckz

私は生後10日目です😊🍀
完母目指してますが、扁平のため混合で育ててます😭
なんとか直で飲めるようになったものの時期的にも乾燥しやすいのと吸引力が強くなってきたため私も「うっ…」ってなりながらあげてます😂笑
私は痛くてちょっと無理そうって時は乳頭保護器使ってます😊
少しは痛さがないです✨
あとウトウトしたら寝るまでくわえさせてます☺️
ゲップさせてたりするとまた起きちゃいますが😭🌀
試行錯誤の毎日で大変ですがお互い子育て頑張りましょー😭💪✨

  • ゆり

    ゆり

    本当に試行錯誤です😭
    搾乳器で取ってあげてた時はしっかり量測れるから、寝てくれますが、今日から直接あげるの復活したら泣いて泣いて😭
    早くも心折れそう……笑笑

    • 12月20日
まちこ

そのうち自分で手でおっぱい押して顔離したり、手でピッと払い除けたりします。
それまでは、好きにさせてます。

  • ゆり

    ゆり

    そうですか!
    それまではそっと吸わせたいだけ吸わせておきます!

    • 12月20日
Mama

うちもそーですよ😊
赤ちゃんはおっぱいくわえてる時の半分は寝てると思っといても良いかもしれません!
うちは長い時は1時間~1時間半はくわえてます😂😓😱
寝たかな?と思って離そうとするとまた吸い始めたりw
最近は諦めてそのまま放置で、本当に寝た時はすんなり離せますよ☺

乳首が痛くなるのは乳首の先を吸わせてるからって看護師に言われて、おっぱいをもって赤ちゃんの口の奥までくわえさせると乳首も痛くなくなり母乳がでやすくなりよいですよ😊そのやり方で毎回くわえてくれれば保湿クリームいらないくらい痛くないです😊乳首全体をくわえさせる感じです!←言葉だと説明解りにくくてすみません😓

  • ゆり

    ゆり

    乳輪が見えないくらいカプっとさせてるのですが😓

    2日くらい搾乳器で取って、クリームで保護してたら少し良くなりましたが、まだツーンと痛いです😭
    乳首完成までどれくらいかかるのかしら……

    • 12月22日
みぃ

うちも一緒ですよ。
乳首が痛く搾乳器とミルクにしてたんですが母乳の出が悪くなったので痛み我慢して吸わせるようにしました。
完母でも行けると言われたけど夜はミルクを継続しています。
咥えるとウトウトするので最初は身体を触って起こしますが、ある程度したら指を入れて離し抱っこしているとしっかり寝てくれますよ。
泣いたらまた咥えさせています。
乳首が痛いのは咥え方が浅いからと言われましたが、直そうとすると自分で咥えちゃうのでどうしても無理な時は諦めて我慢してます…そのおかげで血豆?みたいなので来ちゃったことあります。

  • ゆり

    ゆり

    血豆!!!!

    乳輪が見えないくらいカプっとさせてるのですが、痛いです😓
    ちょっと休ませて、クリーム塗ってラップしたら、少し良くなりましたが、痛いです……私も

    • 12月22日
  • みぃ

    みぃ

    下唇が乳輪よりも下に来ないといけないみたいです。
    乳輪しか咥えていないと下で乳首を押さえて母乳を出そうとするので擦れて痛みが出るそうです。
    だから下顎がすごく重要と言われたのですがなかなかうまく行きません💦

    • 12月23日
いと

私も母乳は出るんで完母目指して頑張ってます…!
片側だけ扁平気味なので、吸い始め上手く吸えないのか切れて痛いです(´-ω-`)
クリームとラップ保護したり搾乳器使ったりして何とかおっぱいあげてます(´-ω-`)
痛くて声出しちゃう時もありますが乳首柔らかくなるのを信じて続けてます🍼
入院中、看護師さんや助産師さんから添い乳して寝たら寝たでいいんだからと言われてからは夜中は寝るまで添い乳してます🐣

  • ゆり

    ゆり

    今日助産師さんからその後どうですかー?と電話がありました!
    搾乳器使うと80~90出るって言ったらすごいね!ミルク足さなくていいね!と言われました。
    でも直接授乳するとすぐ起きたり、くずったりするから、もしかしたら足りないのかな……?
    難しいですね😭

    • 12月22日
はじめてのママリ

生後18日の赤ちゃん育ててます💕
私も乳首が切れたのかめちゃくちゃ痛かったです😭😭😭
ピュアレーンったいう薬塗ってラップしてましたが、塗ってしばらくするとグズるので塗る意味あったのかなって感じです😂💦
補助乳首も買いましたが、赤ちゃんが飲みづらいのか寝てくれる時間がいつもより短い気がしたので我慢してあげてました🙄
母乳外来で話したら、補助乳首つけてても痛いもんは痛いしあんま意味無いんだよねーみたいなこと言ってました😂😂😂
乳首を思いっきりくわえさせるように、呼吸出来なそうに思うけど背筋伸ばせば大丈夫みたいに言われました!
2日前位まで激痛でしたが昨日あたりから痛みがほとんどなくなりました!
多分また切れると思いますが😱
私も今のところ夜だけミルク追加してます🍼
授乳しながら寝てるから、乳首離そうとするとまた吸い出して痛てーってなりますよね😂💦なのでそーゆう時は結構ずっと加えさせてます(笑)
痛くて大変ですけど、お互い頑張りましょー💪💕
あっという間に大きくなってしまってもはやうれしさみしいです😂💦❤️笑

  • ゆり

    ゆり

    乳首完成までお互いがんばりましょー😭😭💓💓笑
    左のがよく出るので、左多めであげていたからか、激痛です。。。
    右は安定してきたのか?すこし痛みは和らいできました!
    補助乳首買おうか迷ってたのですが、お話聞いてやめることにしました!
    どうしても痛い時は、がんばって搾乳します(T^T)

    • 12月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!私は右が乳首が少し短めのようで右の方がいたいです😱😱😱
    でもどーしても痛い時は試しに補助乳首試すのもいいかもですよね🍼!✨
    お互い赤ちゃんのために頑張りましょうね💪❤️

    • 12月22日