※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ427
子育て・グッズ

上の子の自然な卒乳を目指しているが、下の子が生まれると上の子が夜泣きし、おっぱいを求める。タンデム授乳で上の子だけ卒乳させた経験がある方、方法を教えてください。

2歳8ヶ月の男の子ともうすぐ1ヶ月になる男の子が居ます。

上の子に自然な卒乳を目指しており、今現在も夜寝る際に、飲んでいます(口にふくんでいる程度)

いざ、下の子が生まれてくると赤ちゃん返りも加わってか、「おっぱい頂戴よ~」や「抱っこしてよ~」とここ2日ほど、仰け反って夜泣きします。

私自身も、赤ちゃんと上の子が同時に泣いているのに、おっぱいを飲み続ける上の子にイライラして当たってしまい、自己嫌悪に陥っています。

今更ながら、なぜ断乳をしなかったか後悔しています。

タンデム授乳をしながら、上の子だけ卒乳させられた方は居られますか?
どのようにされましたか?
教えて頂けたら助かります。

コメント

まるころん

答えになっていないかもしれませんが、すごく共感できるのでコメントさせて下さい。
私も上の子の自然な卒乳を目指しています。第二子を妊娠した後におっぱいの出が悪くなり授乳が減り、食事量が増えて卒乳できるか?と思った矢先に赤ちゃん返りをし、また吸うようになっていましたが、最近また授乳が減ってきました。今朝少し吸った後は一度も吸わず、今夜は自力で寝るかなーと試みたところ、寝てくれました。明日もうまくいけばいいなぁと思っているところです。でも出産までに卒乳できなかったとしてもタンデム授乳を考えています。しかし、ママ427さんの質問を拝見し、やはり出産までに断乳したほうがいいのかなと思い始めました。
ちなみに、私の義妹は、第二子を妊娠してすぐに無理矢理断乳し、その反動のためか出産後に上の子がまた吸い始め、結局タンデム授乳していました。その後は上の子には言い聞かせたり、上の子に見えないように下の子に授乳して乗りきったようです。義妹の上の子の断乳の話を聞いてかわいそうだなぁと思ったので、ママ427さんのできれば無理のない卒乳を目指したいと思ったお気持ち、すごくよくわかりました。
参考にならないコメントで失礼しました。

• ママ427

ママ427

うちの息子は、赤ちゃんが生まれて、一生懸命お兄ちゃんになろうとしてる反面、おっぱいも飲みたいなぁと葛藤しているのが分かります(T_T)
    こんな小さい体で葛藤している姿を見ると切なくなります↓

昨日まで、悩んでいましたが、腹を痛めて生んだ我が子だからとことん卒乳まで付き合ってやろうかなと私の意思が固まりました(*^^*)
    今までイライラしていた授乳も可愛く見えてきました。

色々なサイトを見ましたが、下の子が生まれると下の子を守ろうとする母性から上の子に対してイライラするようです。

今息子は信頼していた私に当たられて、塞ぎ混んでしまったような態度を取っています。信頼回復に努めて、授乳の時間を大切にしていこうと思います。

長い人生で、授乳する期間なんてわずかですもんね。

しばらくは、大変ですが双子と思ってがんばります。

• 1月27日
まるころん

とことん卒乳まで付き合う覚悟を決められたんですね。下の子同様、上の子も可愛いですもんね。おっぱい=ママの愛情を思いっきり受ければ、心も安定して健やかに育って、親子の絆が強まる気がします。
うちは、今日も一日外出して疲れてもらって、昨晩に引き続き、今晩もおっぱい無しで寝てくれました。少し欲しそうにしていましたが、そんなに大泣きすることもなく、布団に入ってから20分ほどで寝ました。
断乳と卒乳の明確な違いはわかりませんが、子供に大きなストレスがかかることなくやめられたらいいなと思い、最近の様子を見ていて、「今なら卒乳できるかも、ダメ元でやってみよう。」と決行してみました。しかしいざうまくいくと、なんだか寂しいと感じ、おっぱいをあげたいとすら思います。でももう栄養は食事から摂れてるしおっぱいはほとんど出てないので、グッと我慢しました。下の子のためにとっておきます、、。
ママ427さんのおっしゃる通り、終わってみれば授乳期間は短いし、きっと懐かしく愛しいと思えますよね。残り少ない授乳期間を子供と一緒に楽しんで下さい!
コメントしてたら、私もまたおっぱいあげたくなってきましたー(汗)

• まるころん

まるころん

グッドアンサーありがとうございます。
    結局昨晩は子供がおっぱいを欲しがり、私の服をめくって乳首を探し当てて吸ってしまいました。
    ダメ元だと思っていたのでイライラはしていません。私も気長に卒乳まで付き合っていくつもりです。やっぱりママ427さんのおっしゃる通り、子供との信頼関係が一番だと思います。
    私の周りにはタンデム授乳している友人も知人もいません。タンデム授乳に否定的な感じの人はいても、肯定的な人はいないので、ママ427さんのお話でとても勇気づけられ元気が出ました。お互いマイペースに楽しみながら頑張っていきましょう!

• 1月28日