※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンティ
妊娠・出産

34週で胎児の推定体重が2900gで巨大児と言われています。巨大児は難産になる可能性がありますか?

こんにちは(>_<)‼︎

巨大児を出産された方いらっしゃいますか?
今、34wなんですが、胎児の推定体重が2900でした(~_~;)
先生に巨大児が生まれるぞ〜と言われてます!笑。

やはり巨大児だと難産になるんでしょうか?

コメント

kana0614

巨大児が何gからはわかりませんが、上の子3600gでかなりキツかったです。私が小柄なのもありますが、周りは、よくその身体で下から産んだね〜と言われます(^_^;)

9センチからなかなか進まず陣痛の間隔1分以内で10時間近く耐えました。意識を失いそうだったし何も食べてなくフラフラ…最後は陣痛促進剤を打たれなんとか産みましたが地獄でした…
夜明けには産まれるよ〜なんて助産師さんも言ってたのに結局お昼15時まで産まれませんでした。

• モンティ

モンティ

3600g‼︎なかなか立派ですね(>_<)
    1分間隔の陣痛を10時間も…大変な出産だったんですね(/ _ ; )
    私はどちらかというと大柄ですが、やはり妊娠中の過剰な体重増加がお腹の赤ちゃんが育ちすぎる原因と言われました…(~_~;)
    気をつけないといけませんね!

丁寧なご回答ありがとうございました♡

• 1月26日
meteor

こんにちは^ ^
巨大児産みましたよー‼︎
エコーでは3000g後半でレントゲンでも骨盤を通れるということで、経膣分娩でしたが、産まれてみたら、4000g超えてて、「初産なのにごめんね。4000g超えるなら帝王切開だったんだけどね…」と先生に呟かれました。
会陰切開以上に裂けてしまい、産後は大変でした。
うちは大丈夫でしたが、肩甲難産で麻痺が出てしまう場合もあるらしく、やはり、巨大児だとそれなりのリスクがあるようですね。

ちなみに、
その二年後に3810gの次男を産んだ時は2時間でスルッと産まれて、楽でしたよ。

今回は並の体重で産みたいですが、旦那も私も身長が大きいので、どうなることやら…💦

お互い、出産頑張りましょうね〜^ ^

• モンティ

モンティ

4000g超えとは…とっても立派な赤ちゃんだったんですね‼︎やはり健診での推定体重では正確な体重を計測することは難しいですよね…(~_~;)
    でも、ごめんねって言ってくれる先生でよかったですね‼︎
    お2人目の3810gでもなかなか立派なのに、そのときは2時間の安産ですかぁ(>_<)‼︎やはり、2人目以降は楽なんですかね♪
    今回のお子さんも安産であることをお祈りしてます‼︎
    ちなみにうちの旦那も私も体格がいいので、やはり子どもはその遺伝子を色濃く受け継ぐんでしょうね‼︎
    ご回答ありがとうございました♡
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 1月26日
そよ

前日の最後のエコーでは3100gと聞いていましたが翌日の40w3dで出産してみると、3602gでした\(^^)/💓500gも誤差があってデカ!って感じましたが💓笑

安産でしたよ✨

• モンティ

モンティ

3602gでも安産ですか〜(>_<)‼︎スゴイ‼︎
    確かにエコーでの推定体重は誤差があることが多いですよね‼︎

希望が持てました♡ありがとうございます(*^^*)

• 1月26日
(*☻v☻*)

3410gで産まれましたが、陣痛から4時間の安産でした( ^ω^ )♡

• モンティ

モンティ

陣痛から4時間ですかぁ(>_<)‼︎羨ましいほどの安産ですね‼︎
    希望が持てます‼︎
    ご回答ありがとうございます♡

• 1月26日
u〜kasa

義母さんが4000越えで義妹さんを出産してました(°_°)
4000越えたら一般的には帝王切開が多いのですが、経産婦ということもあり、普通分娩だったそうです(>_<)
出産するときは骨盤砕けたと思ったって言ってました!笑
あと、会陰切開したのに、赤ちゃんが大きすぎて、その切開傷がさらに広がって肛門裂傷になる寸前だったそぉです(>_<)

• モンティ

モンティ

うわぁ〜想像しただけで痛そうですね…(~_~;)
    4000超えると大変そうですね‼︎
    なんだかお話聞いて気持ちが引き締まりました‼︎
    頑張って体重制限します‼︎

ご回答ありがとうございます(>_<)

• 1月26日
めいゆいママ

私の母の妹は4000gの子を産んでますよ!
自然分娩です。
私は1人目を産む時に弱音ばかり吐いていて、看護師さんから少し前に4500gの子を自然分娩で産んでいったお母さんもいますよーって言われたのを思いだしました!!
私は1人目2900gの子を産みましたが陣痛から26時間かかり更に誘導分娩できつかったです。2人目は3100gでしたが9時間で生まれてきました>_<
もうすぐですね^ - ^
頑張って下さい(^_^)

• モンティ

モンティ

私もこのままのペースで赤ちゃんが育っちゃうと、4000gいってしまいそうなので気をつけなくては…(~_~;)
    1人目のお子さんのときは2900gでも大変だったんですね‼︎
    やはり2人目以降は楽に産まれるという話をよく聞きます(>_<)
    私は1人目も3200gで少し大きめだったので、2人目はそれより大きくなることを覚悟してますが、めいゆいママさんのお話聞いて少し安心しました♡
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 1月26日
A.O(*´˘`*)♥Y

私も1人目3800弱の息子を産んだんですが
頭とか肩幅でもなく胸板の厚い子で
胸板がひっかかって
なかなか出て来てくれなくて、
先生2人がかりでお腹に乗られたり
会陰切開した以上に裂けてしまって‥と
悲惨な出産でした💦
そして産まれた直後に
うわ〜やっぱりおっきいなー!
お母さん小さいのによく産めたねー!
ハッハッハーと先生に笑われました!笑

その約2年後に3500ちょっとの娘を
出産しましたが最初が悲惨すぎたのか
すごーく楽な出産でした!

そして今回10年ぶりの出産なんですが
ずっと丁度良い大きさと言われ続けていて
安心していたのに
33wの検診でちょっとおっきめやね〜
と言われて焦り始めてます💦笑

• モンティ

モンティ

1人目のお子さんのとき大変だったんですね(~_~;)‼︎なのに、ハッハッハーのところでニヤけてしまいました(>_<)‼︎笑。
    2人目の3500gちょっとの娘さんが楽な出産だったと聞いて安心しましたぁ♡私もそうだといいんですがσ^_^;

10年ぶりのご出産ドキドキですね‼︎お互いせめて4000g以下であることを祈りましょう(*^^*)笑。

• 1月26日