※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
att
家族・旦那

2人目出産2週間前に離婚をつげられ、出産後も離婚の意思は変わらずこち…

2人目出産2週間前に離婚をつげられ、出産後も離婚の意思は変わらずこちらが離婚したくない、もう一度子供の為にもやり直したいとゆっても無理、絶対意見は変わらないとのこと。理由は性格の不一致、私に対する愛情がなくなった、養いたくもないとのこと。上の子は3歳で、離婚するなら、上の子なら引き取ってもいいとのこと。正直二人とも育ててあげたいが、仕事もしてない貯金もない実家も再婚していて帰れない、頼るところがなく、正直二人とも育てるのにはお金に余裕もなく貧しい思いや我慢をさせてしまうのではないかととても不安です。旦那側は、両親仲良くお金持ちでいつも良くしてくれていて、子供も懐いています。なので上の子を渡そうか迷っていますが、母親がいない上の子のことを考えるととても可哀想で、、でも3歳なので、そのうち母親の居ない生活に慣れてくるのかなとかも思います。週末や会いたい時はいつでもあわせる、とのことですが、上の子はまだ3歳、たまに私が出てきてよく分からない状況、精神的におかしくならないか、とても心配です。離れるたびに泣いて寂しい思いさせてしまうのではないかと心配です。私が無理をしてでも、子供達に貧しい思いをさせてでも、2人育てるのがいいのか、何不自由なく暮らせる方に住まわせた方がいいのかとても悩んでいます。私が2人とも引き取るのであれば養育費は最高4万までしか出せないとのこと。元々旦那の年収も少なく、義親からの援助で生活してたのでしょうがないのですが、、子供の為にもこのまんまの状況維持しようかな、とも思いましたが、モラハラ的な暴言や態度に我慢の限界です。子供の前で突然泣いてしまったり、情緒不安定で食欲もなく、とても悩んでいます。年内には話つけたいと言われています。

コメント

なんで!?って感じですよね
私なら浮気疑いますけどそこはどうですか??😅

• att

att

正直私も疑っています😭いつでも携帯を離さず持っているのでみれないし、LINEにもパスワードつけてガチガチに固めています。証拠があればお金取りたいのですが、ないし、探偵までするお金もないので諦め気味です…

• 12月20日

退会ユーザー

なるほど…
    探偵は慰謝料分から払うことってできないですかね??
    弁護士も法テラス使えば分割払いにできますし🧐
    私は絶対に子供を渡しません。子供にもどうせ暴言吐きますよ。
    モラハラはその日に言われたことをメモしたり録音したりすればいいですよ!

• 12月20日
  • att

att

でも連絡くらいとってる人はいそうですが、お小遣いも3万円だし、会う時間とかないような気もするんです。仕事終わって20時半には帰ってくるし、週末も仕事か、休みの日には買い物など連れて行ってくれますし…
    なのでしてなかった場合が金の無駄かなと、、
    LINEくらいはきっとしてるんでしょうけどね…上の子には本当優しく、寝かしつけたり遊びに連れて行ってくれたりするので見ていてそこは心配ないのですが…
    モラハラも録音、メモできる時はしておこうかなと思います!

• 12月21日
しゃん

離婚後母子寮に入れるようにしてみてはいかがでしょうか?ひとり親となると児童手当、児童扶養手当も入るようになるので少しは金銭面も楽になります。また母子寮は家賃がいらないのでその分貯金に回せたりします。
子供を手放すくらいであれば申請できる物はしてやはり自分の手元で面倒見たいと自分なら思います。
バツイチで今はシングルで3歳の娘を育ててますが16万程あれば余裕で生活できます。

• att

att

なるほど、母子寮検索してみます!手当も調べています!シングルで乳幼児2人もいたら仕事も限られてきますよね……子供が病気したりしたら給料もその分減るだろうし…しゃんさんは何のお仕事していますか?

• 12月20日
  • しゃん

しゃん

児童手当が3歳までが1万5千円3歳以上は1万円、児童扶養手当が4万ちょっとを4ヶ月分ずつと遺児手当てがだいたい4ヶ月分で1万ちょっとですよ!
    母子寮に入るとなれば役所に相談にななりますが金銭面に余裕がない、離婚予定、離婚していれば入れます。パートでしたのと子供が入退院繰り返しているので給料は10万行くか行かないかでしたので生活保護も申請して現在も生活しています。

• 12月20日
  • att

att

なるほど……とても苦労されていますね、、しゃんさんはとても強く、凄いと思います。手当もでるし、いざとなれば母子寮なども考えていいですね!
    貧しいけど子供がいれば頑張ろうてなりますよね…ありがとうございます。

• 12月21日

養育費とか財産分与とかあってもなかなか厳しいですかね(>_<)?
もし暴言やモラハラなどあるのなら録音なりして相手有責にしたら慰謝料とれますよ!煽りまくって一発殴らせて診断書とるとか…
いや、これはあんまりいいアドバイスじゃないですね💦
ご実家はどうしても無理なのでしょうか?一時的にお金が貯まるまでとか…
もちろん父子家庭の子も世の中にはいますけど、できるならやはり自分のもとでお子さん育てたいですよね(>_<)

退会ユーザー

すいません、養育費書いてありましたね。二人で4万はおかしいです。一人4万の間違いじゃない!?と思っちゃいますね…
    養育費は子供の権利なのに。。

• 12月20日
  • att

att

財産は貯金がないので厳しいと思います😔録音も考えましたがしてる時には言わずにタイミングが全然つかめなくて…物に当たるタイプで壁とかは壊しますが、暴力はしてきそうにはないです。実家は父子家庭で再婚相手が私の事も、子供の事も、気に入らないようで直接は言ってこないですが、物に当たったりして態度にすごくでていて、とても気分屋です。すぐイライラして更年期かな?とも思います。帰っても子供に(特に上の子)に悪影響かなと、、父親も尻に敷かれているので何も言えないみたいです。
    養育費4万少ないですよね……せめて6万から8万くらいは欲しいと思いました。

• 12月20日
もも

私なら二人とも育てあげます。
そんな旦那さん(悪く言ってすみません)に子どもを渡したくないですね。
確かに子ども達には苦労掛けてしまうかもしれないけど、数ヶ月すれば働けるし、その頑張りは子どもたちがしっかり見ててくれると思います。

• att

att

確かに育ててあげたいですが、子供にとってはどの選択が幸せなのかよく考えてみます。

• 12月21日
うちゃ

私なら、裁判で養育費と慰謝料争います。
本当に納得していて離婚していいなら別ですが、納得いってないならすんなり応じる必要ないです。

• att

att

弁護士立てたり、裁判するのにもお金がかかるときいて踏みとどまっています…離婚子供の事考え、納得してなかったですが、私自身も精神的にストレスで疲れましたし、お前を養いたくもない、出ていけなど言われ続けるのでもうやっていけないなと思っています。

• 12月21日
なまたま

離婚理由をもっとハッキリさせないと納得できないのではないですか?

出産2週間前に離婚を告げられるなんて、私は女関係じゃないかなと思ってしまいます。
性格の不一致なら、そうなる前に話し合いなりなかったのですか?

もし浮気してたとしたら、慰謝料とれますし今すぐご主人の言う事聞いて離婚することないと思います。少し様子見るなり調べたほうがいいですね。

それでも離婚になった場合、お子さんはできればお母さんが育てた方がいいですね…
生活保護を受けるなり、実家が再婚だろうが助けてもらうしかありません。

私は3人いる状態で9年前に専業主婦で離婚しました。
一番下はまだ0歳だし最初は収入も少なくて生活大変でしたが、ここまで育ててきたし、今は再婚、家族みんな仲良く幸せに暮らしています。

養育費4万もらってでも自分で育てるほうが、後々後悔はないと思いますよ。

• att

att

理由は私が親や友人に愚痴を言っているのも耐えられない、考えがあわない、話したくもない、私の親の事も大嫌いで会いたくもないとのこと。以前私の父が普通に、飲み行きすぎるなよ、とか家族を守らなよとかちょいちょいゆったことに対してかなりムカついてるようです。
    浮気してるようでしてないよーな気もするんですよね……時間もお金もないはずだし、連絡くらいとってる人はいるだろうけど、浮気となるとそうゆう行為をしてるような雰囲気はないんですよね、なので探偵までするお金もないし、踏みとどまっています。
    3人のお子さん1人で育てるのは苦労したことでしょう。尊敬します。
    そして再婚おめでとうございます!3人もつれていたのに再婚して幸せな家庭を築けてとても羨ましいです。旦那さんはさぞかし素敵な優しい人なのでしょう。
    私も頑張ろうかなと思えました、ありがとうございます!

• 12月21日

旦那さんに子供を全て任せられますか?
子供さんの意思は聞きましたか?
attさんはお金の余裕ない中ストレス溜まった時に上手にストレス発散の仕方はありますか?

私は正直attさんの方が心配です。
お子さんが大切なのはわかりますが、自分もちゃんといたわってあげてくださいね!

• att

att

任せるのには少し不安がありますが、週末にはよく子供には優しいので遊びに連れて行ってくれたり、料理もできるし、潔癖なので掃除もするだろうし、何より義母がとても世話好きで気の利く完璧主義な人なので旦那と上の子二人暮らししたとしてもご飯作って来たり、きっとかなり協力してくれるだろうと思います。
    子供は、ママもパパも好き、ママとパパと一緒がいいと言っています。
    ストレスの発散方法はありません、教えて欲しいくらいです…
    なのでこの先正直切羽詰まった時に子供に当たってしまったりするんじゃないかと不安です。正直今仕事してない状態でも二人とも寝かしつけることできてなく(下の子がぐずって全然寝ないので抱っこであやすが、下の子は添い寝してほしいらしく1人で出来ていない)結局旦那が帰ってこないと上の子が寝てくれないです。結構頼っているのもあり、正直二人とも育てれる自信がなくなったり、でもやっぱり一緒にいたいと思ったり、考えがまとまりません…

• 12月21日

退会ユーザー

もちろん子供は親2人と一緒にいたいのが普通ですよね
    母親が子供と一緒にいたいのは当たり前のことだとおもってます。
    ストレス発散の方法は人それぞれなので色々試してみるしかありません。
    美味しいもの食べる。好きなとこに行く。映画を見る。
    誰かと話す。何かを作る。カラオケ。とか、好きな事するのが1番ですが、まだ赤ちゃん小さいので余計に難しいですよね、、
    下の子がもう少し成長するまで待ってもらうのもダメなんですか?

金銭面の不安定さから来る精神的不安定は子供にいきやすいです……
    私の両親がそうでした。
    離婚した親の元を行ったり来たりしていましたので😅

私も夕方前になると赤ちゃんの事で色々と必死になってしまってますが旦那が帰ってくると一旦落ち着きます
    気持ちはわかります。

• 12月21日
  • att

att

そうですね、そりゃあ二人ともいるのが子供からすると普通だし、当たり前ですもんね、、、
    なるほど、そうですね…最近親友に打ち明けて話聞いてもらって少し落ち着いています!
    下の子ができれば3歳、無理なら1歳くらいまで一緒に育ててくれる?と言いましたが無理、お前を養いたくもない、出ていけとか喧嘩腰で来るのでもう呆れて言葉も出ませんでした。出ていけない状況だからこそゆって来るのも卑怯だし腹立たしいです。

やっぱりそうですよね…今でさえも情緒不安定で散らかしっぱなしだったり、言うこと聞かない時とか泣きながらキレてしまいます…自分はヒステリックなのかなとか思うくらいです😭
    私の母も産後うつですっごい上がり下がり激しく、すぐ怒ってものを投げたりヒステリックだったので、なんか似ていて嫌です。
    頼りにしていたからこそ1人で2人ってゆうのがとても不安で、金銭面もありますが、その他育てる事に関して、精神的病みそうで子供に辛い思いさせないか不安です。

• 12月23日

退会ユーザー

出て行けと言うなら二人とも育てる気でいろよって思いますね……
    必死な感じのがまたうざいですね。

ヒス起こすと子供も叫びやすくなったりヒステリックになりますよ😖💦
    カーッとなったときお子さんから一旦離れて深呼吸して自分を落ち着かせてみてください💦
    私の親どちらもヒステリックなので私も我が子にそうなるのではとめちゃくちゃ怖いです……💦

ママだって人間だから余裕がなければ辛いです……
    親類とか誰かのサポートはうけられないですか?
    1人だけならママもお子さんも辛いかと思います💦

• 12月24日
  • att

att

ほんとその通りですよね、二人ともは育てきるはずないし、育てるつもりもないくせに……

そうなんですね…最近上の子荒れてて、なんかやっぱり雰囲気で伝わるのかすごい荒れてます😭
    私の言うことは聞かないのに旦那の言うことは聞くんですよね、なめられてるのかな、結構怒ったりしてるのに、しつけの問題なんですかね…

父子家庭で、父が再婚してその再婚相手が子供に対しても私に対しても結構扱い酷くてそれを知ってるから父はこの家には住めんから、安い団地に住んだら?とか言うかんじです…
    母親は彼氏と住んでるので、無理です…

• 12月25日

退会ユーザー

ですよね。いい加減ですよね

ウチの子まだまだ生後2ヶ月でワンオペ育児だし私が世話してるんですがパパがあやすと泣きやみます(笑)
    家事も手伝ってくれない最近赤ちゃん相手する事減ってスマホばかりタバコ吸いに離れる
    私は病むばかりですよ(笑)
    余裕ないのが伝わってるのかな?ともおもいます😱

キツイですね……私も離婚したら行くとこないですが(笑)
    母子生活支援施設ってものがありますよ!
    私は何かあって旦那と離婚ならここに行く予定です
    監視されるし自由とかはありませんが
    困ったら頼れる人がいるし子供に暴力振るうよりマシかと私は自分の事で思ってます😊

• 12月25日
ひなり

浮気でしょそれ…あきらかに

• att

att

お小遣い3万円、週末も仕事で、平日も20時半くらいには帰ってきます。ご飯も家で食べますので会う時間とかないような気もするのですが、やっぱり突然だし怪しいですよね…

• 12月21日
  • ひなり

ひなり

週末も仕事ってくらい働いてるのに援助受けないと行けないほど会社が給料出さないブラックなんですか?💧
    両親からお金もらってて浮気に使うお金がある可能性もありますよね?
    少なくとも二人目が生まれる間近にそんなこと言い出すなんて怪しいですよ

• 12月21日
  • att

att

病院の仕事(リハビリ)でシフト制で人が足りておらず、入院患者のリハビリなので土日も出勤しないといけない時があり、毎週じゃないけど出ています。給料明細とか持って帰ってこなくて、私はいつも給料日に通帳記入して確認してます。なので正直出勤数とかわからないのでもしかしたら仕事と言ってどっかに行ってる可能性もなくはないです!
    確かに、義親はお金持ちで優しいのでその可能性はあります…
    ですね、私も疑いましたが口にすると隠すだろうし携帯もパスワード、LINEもパスワードでガチガチだし証拠が掴めません。なんかボロが出ないかなーとか思っています。

• 12月23日
  • ひなり

ひなり

病院に問い合わせて明細送ってもらうと良いですよ~💧
    あと、出勤も聞けるはずなので聞いて、行った日に出勤してないかの有無を確認した方がいいです
    私も病院に勤めてましたが、リハビリで働いてるのでしたら理学療法師ですよね?給料低いとは思えません

• 12月23日
  • ひなり

ひなり

ちなみに理学療法師の手取りは平均 23万程度、そこに休日出勤手当ても1日で数千円ずつはつくので、週一で休日出てるとしても25万は越えてくると思いますよ

それに性格の不一致だけでは離婚理由にあげれません
    むしろ、モラハラ発言による言葉の暴力
    出勤の有無の証明が出来れば、浮気の可能性もあるわけですし、浮気してれば慰謝料がっつり貰えます
    その時は、公正証書も作って、養育費も請求し
    子供は母親が引き取るべきです
    LINEのパスワードとかは、そんなに固めてるなら4桁ぐらいなら毎日少しずつ試していけばいつかは、開けれるはずです
    とりあえず思い当たる番号から試してみましょう‼

• 12月23日
  • att

att

なるほど!やってみます!!
    そうです!理学療法士です!
    私の友達も病院で務めてた人に聞いたら絶対もっと貰ってるよとか言われます。でも通帳記入上では18で、保険とか、家族の保険分とかでどんどんひかれるって言っていました……
    最初の方が貰えてて、どんどん減ってきています。病院によって違うのかなとかも思いましたけどやっぱりおかしいですよね…

• 12月25日
  • att

att

モラハラは最近おさまってます…なんかあったら録音します。
    公正証書10万くらいするらしいですね、でもそれはしておいた方がいいみたいだからどーにかしようと思います…携帯はまず肌身離さず持ってるのと、大元の携帯ロックもかかっているのでなかなか😩😩😩

• 12月25日
  • ひなり

ひなり

お金はかかるけど探偵雇うしかないかなーと
    それか、張り込みするか…

• 12月25日
ママリ

子供のいない大きな家より
子供のいる小さな家の方が幸せです。

• att

att

そうなんですかね、、上の子もパパに懐いてるのもあるし、父親を奪って、パパなんで帰ってこないの?と泣かれるの想像しても辛いです。私が居なくても同様でしょうが、そんな時に下の子授乳してたり手が離せない状況だと、やっぱり1人、1人ずつ引き取った方がいいのかなとか思ってしまいます…

• 12月21日
しろ

文面から… attさん、夫からのモラハラでおおげさに言うと洗脳されてしまった状態なのかな。と思いました。夫の言うこと聞かなきゃ。みたいな。。

自信も低下してしまって、二人育てられないと思ってしまっていたり💧

年末までに結論出さなくていいです。(多分、夫さん他の女性と一緒になりたくて急いでるんでしょうけど、その相手の女性も結局不幸になりそうですし、そんな事情に振り回される価値ありませんよ✨)
att さんがちゃんと考えられるようになるまで待ってもらいましょ!

• att

att

洗脳は少しあるかもしれないです…親に相談とか絶対すんなとか、話まとまってからじゃないと誰にもゆーなとか、正直私はそんな強くないし1人で抱え込んで悩むのは嫌です。なのでここに書かせてもらいました…
    正直自信はないです…義母にもあなたはしっかりしてない、母親として頑張りが足りないとかよく言われています。
    連絡とってるくらいの人はいそうですが、会ったりする時間とお金はないはずなんですよね……わからないですが、、本当に私に対する愛情がなくなってしまったのかな、とかも思います。
    離婚したくない、離婚届け書くつもりは無い、と言ったらキレられ、そんなのお前の自己中、自分勝手すぎるふざけんなと怒鳴られます。3ヶ月経過してますが、もう耐えられません。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが離婚を言い出したのなら
(旦那さんだけが悪い…とも言えないのでその辺はさておき)
父親として養育費はしっかり払って貰わないと困りますね。
上の子なら引き取っても、ってなんだそれって感じです。

わたしは兄と二人兄妹ですが
わたしが一歳ぐらいのとき母が不倫。
子供二人は新しい恋の邪魔だから
いらない、と置いて行かれました。
結局その後の裁判では母方の祖父が
男尊女卑な感じの人だったので
妹(私)はいらないが長男(兄)は絶対にうちによこせ、と。
父と父方の祖母が「たった2人の兄妹かのに引き離したら可哀想だ」
と言うとじゃあ妹も仕方なく引き取ってもいいと言い始めたようで…
結局母親本人に育てる意思がなかったため
母方祖父の意見は通らず
父親に引き取られました。
結局父親からも育児放棄されて
祖母が面倒見てくれましたが
一時期はテレビもなく
お米も食べれない程貧しかったです。
お菓子も買ってもらえない
ゲームも買ってもらえない
子供の頃はとても嫌でした。
結局兄とも仲悪くいまは音信不通ですが…。
母方のほうは田舎の金持ちなので
引き取られていれば
お金には困らなかったかもしれません。
でもわたしは兄妹共に父方(祖母)に
育ててもらってよかったと思ってます。
苦労しましたし、寂しい思いもしました。
お金もなく兄妹共に大学進学も諦めました…。
でも祖母に育ててもらって
祖母に似て字が綺麗だと言って貰えます。
家の手伝いを良くしていたので料理がうまいと言われます。
節約上手だと言われます。
頭はそんなによくないですけど物知りだと言われます。
(祖母が色々教えてくれたので)
今の自分で良かったなと思うことたくさんあります。
要らないと言われた母親の元で
裕福に育つよりもよっぽどよかったです。

母子家庭は大変だと思います。
でもわたしなら両方お母さんが育ててあげたほうが…と思います。
母子家庭だとお母さんお仕事大変で忙しいです。
子供も寂しいかもしれません。
両親がいる子より苦労するかもしれません。
でもその分絶対いい子になります。

• att

att

とても苦労されたことでしょう。なのに1つも後悔されていないこと、素晴らしい生き方をしてきたのだなと思います。
    旦那は上の子の事は丁度喋り出した頃から本当に可愛いみたいでよく遊びに連れて行ってくれたりしてますし、上の子だけなら自分で見れると言ってます。下の子はまだ可愛いと思ってないみたいですが…
    今は下の子につきっきりで、寝かせたりするのも上の子は旦那がしてくれますし、正直二人とも育てることに私が自信がないんだなと思います。
    義母もとても協力的で、よくおもちゃや食材、必要なものを買ってくれます。なので正直父親の元で育てても、上の子は幸せに暮らせると思います。
    なので、私の元で貧しくボロアパートに暮らすより父方の方で義両親にも愛されて育った方が将来的にもいいのかなと思ってしまいます……

• 12月21日
あーちゃん

旦那様の浮気の可能性は
ありませんか??🤔💦
性格の不一致って今になって
急に?って感じですし💦💦
愛情がなくなったや養いたく
ないも、急すぎません??😳
皆さんおっしゃってますが
急ぐ必要ないですから、
もっと明確に理由聞けませんか??
今まで何度も話し合いをされて
きたとかじゃなければ少し
女性関係を疑ってもいいと思います😢

• att

att

浮気も疑いましたが、正直お小遣い3万円で夜も20時半には帰ってきますし、週末も仕事で休みの日は買い物など連れて行ってくれます。昔から喧嘩は多く、離婚話も2回目です、2人目が私はほしくなく、あっちの強い希望でつくったのにこんな結果になって本当に精神的辛いし腹立たしいです。2人目が産まれたらお金かかるし収入も少ないのでお小遣い2万、飲み会あっても深夜2時までには帰ってくるなど決まりをつくったことに関しても嫌みたいです。でもその決まりを作ったのも2人目妊娠初期で守れないなら産むつもりはないと言ったら絶対守ると言ったのに産まれる前にやっぱりあの約束は守れない無理とか、産まれてすぐ離婚だとか無責任だとしか思えません…

• 12月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

浮気する人は自分で時間を
    見つけてうまくやるので
    なんとも言えないですが🤔💦
    2人目も旦那様の強い希望なら
    尚更そんなにも簡単に約束も
    守れないとか産まれてすぐ離婚
    とか納得いきませんね😤👊
    この際、離婚も視野に入れて
    考えるから一度、携帯を見せて。
    あなたの強い希望で2人目も
    産まれてくるのに急に自分の
    意見をガラっと変えてそう簡単には
    納得できないしもしかしたら
    他に夢中になる人がいるのかも
    しれないなとこっちも考えてしまう。
    隠し事がないなら今携帯を貸して。
    って見せてもらうとか無理ですか?😭

• 12月21日
  • att

att

なるほど……確かに、うまくやる人はうまくやりますよね、、
    ほんとこのタイミングで離婚とか腹が立ちます👊
    なるほど、、でもキレたら壁に穴開けたり、物にすごくあたって、なにするかわからないよーなヒステリックな人なので正直怖いです。過去に携帯壊されたり、胸ぐら掴まれたりもあります。
    絶対そんなこと言ったら、キレだすのが目に見えてますが、勇気だしてやってみる価値はありますね…ありがとうございます😭

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

母子家庭は想像以上に
大変だと思いますので
もしひとりで二人みるとなると
attさんにかかる肉体的な疲労
精神的な疲労色々懸念されますね😞

わたしは少し前に旦那と色々あり
その勢いで母子家庭になる事も考え
こちらで質問させて頂いた事があります。
母子家庭で育ったママさんたちは
どんな気持ちで大きくなってきたか…
回答してくれた人のほとんどが
3人、4人きょうだいで驚きました!
やはりどの家庭も裕福ではなかったし
寂しい思いをしたと書かれてましたが
みなさん、お母さんは凄いし
女手一つで育ててくれて
とても感謝してると言っておられました。

attさんがお子さんの為にと考えて
出された結論であれば
どちらでも良いと思います🙂
でもどちらにいって幸せだったかは
子供にしか決められませんし
分かりませんから😢

にしても旦那さんなんなんでしょう…
このタイミングで離婚…💦

• att

att

そうですよね……かなりの決心、覚悟がいりますよね…まだ迷いがあり1人で2人育てる自信はありません😭

そうなんですね…お母さんはさぞかし苦労したでしょうね…でも1人で何人も育てるとか体はひとつしかないのにする事は何倍もあるでしょうに😔ほんと凄いし尊敬します。
    そうですよね、結局は大きくなって子供がどう感じるかですよね、どっちで育って幸せとか子供にしか分からないことですよね、、
    ホントに謎だらけですが、やっぱり考え方の違いや性格があわない、とか私の親も嫌いとか会いたくないとか…まぁ理由は沢山あるみたいですがこのタイミングで言うのは本当に卑怯で腹が立ちます……

• 12月23日