※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児で忙しい毎日。上の子への時間が足りないと悩んでいます。家でできるサポート方法や、年子育児の経験談を聞きたいです。

いま上一歳7ヶ月、下の子は生後25日なんですが、みなさん1日どんな、過ごし方されてますか??
上の子は保育園もいってません。
家で過ごすのがはひまそうで、、、
私の1日の流れは↓

朝 6時40分起床~旦那の弁当づくり、上の子とご飯
下の子1.5時間~二時間間隔で授乳
上の子はお母さんといっしょなどNHK見てます。

昼 11時半~上の子と昼御飯、下の子上記と同じ、たまに上の子に絵本よんだり一緒にあそんだり

夜 18時~ 上の子と夜ご飯、二人をお風呂にいれ、20時過ぎには就寝させる

22時~旦那と会話したり、下の子授乳したり

で1日がおわります💦
上の子をなかなかかまってあげられないのが可愛そうで💦ストレスたまってるんじゃないかと心配です💦
うちで何かしてあげられることはありますか??💦また、年子で育てられてる方、1日どんな過ごし方ですか??

コメント

二児のママ♡︎

上の子1歳3ヵ月、下の子生後7日目です!保育園行ってないです。

私も同じ感じの過ごし方してます!
授乳以外は上の子と遊んでます。
サークルがあるので、そこで
1人で遊んでもらったり。。

外に出れないのがストレスに
なってそうですよね…
お散歩できたらいいのになぁ
けど、外は寒いから下の子
連れ出す訳にもいかないし
悩みますよね( ・᷄-・᷅ )

ママリ🔰

一歳二ヶ月差の年子ママです💗

前にも違う方に投稿したもののスクショになりますがこのように過ごしてます☺️👍

因みに下の子は生後52日でミルクと母乳の混合で感覚は3時間〜5時間半です💭

にんじん69

一歳8ヶ月差の年子兄弟です。
下の子が1、2ヶ月の頃は寝てる間に上の子とひたすら遊んでました。
ちょうど季節も良かったので、部屋に下の子寝させてその部屋の窓を開けて、その窓近くの外でボール遊びとかしてました。泣いたらダッシュ戻る。
そして、予防接種が始まる頃に私はずーっと遊びに行っていた支援センターに行くようにしました。
1ヶ月きた時点で何回かは行ってましたけどね。
そこの支援センターは、室内で赤ちゃん寝かせたままでも先生が見ててくれるので、その間私は上の子と園庭で遊んでました。

産後2ヶ月くらいは上の子に我慢してもらうことが多かったです。申し訳ないなぁと思いながら過ごしてました。
知り合いのママさんとかは一時保育されてる方も多くいらっしゃいましたよ!

さや☆たん

うちも保育園に行ってなくて主人が休みの日以外は基本的に家にいます🙂

家にいる時↓
8時 起床
色々してご飯、そのあと上の子はおもちゃで遊んだりお気に入りのテレビをみたり何か食べたり、、、
下の子はグズグズしたりが多いので抱っこしたりすることが多いです。
12時半か13時 お昼ごはん
14時半か15時 上の子昼寝
最近は昼寝しないことがほとんどです。
17時頃 お風呂
18時か19時 晩御飯
20時半頃 下の子寝る準備
21時 下の子就寝
22時頃 上の子就寝

こんな感じです⭐️
うちも上の子ストレスたまってると思います😭
たまにですが義母に下の子を預けて上の子と遊びに行ったりしてます。