※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
お出かけ

横浜住みですが、川崎市の支援センターを利用することは可能ですか?また…

横浜住みですが、川崎市の支援センターを利用することは可能ですか?
また、川崎近辺のおすすめの支援センターや、乳児を連れて遊べる場所があれば教えていただきたいです!無料だとありがたいですが、有料でもおすすめあれば教えていただけると嬉しいです😊
月齢は4ヶ月と9ヶ月前後です!

コメント

ちゃー

中原区ですが、特にどこに住んでるとか聞かれないので、利用可能だと思います!支援センターは川崎市のホームページに載ってるので、お近くのところをチェックしてみて下さい☺️

• たろちゃん

たろちゃん

そうなんですね!(°_°)
    横浜市は何区から来たか書かないといけないので(>_<)
    貴重な情報をありがとうございます!

• 12月20日
りょう

利用可能ですよ。
川崎市は、こども文化センターが充実しています。
お昼寝アートや読み聞かせ、ピアノコンサートなどありますよ。
私は、川崎駅近く鶴見区住まいですが娘が0才の時よく利用していました。無料ですが、はじめに登録が必要です。
よく行っていたのは、南河原こども文化センターと幸こども文化センターです。

あとは、川崎アトレの屋上とかラゾーナ、グランツリー、マークイズとかですかね。

• たろちゃん

たろちゃん

詳しくありがとうございます!!!
    こども文化センター!支援センターとは別に、こんな場所があるんですね!川崎市すごいです✨

ラゾーナやグランツリーは無料で遊べるところがあるんですかね?
    よく行くので利用したいと思います(´ω`)

• 12月21日
りんりん

多摩区の支援センターは最初の利用登録で市内の人限定って言われました💦
調布市、府中市、稲城市など、東京の23区外の自治体は、利用登録あるものの市外でも普通にOKのところが多い印象です。

• たろちゃん

たろちゃん

区によって違うんですね?!
    1つひとつ調べていかないとですかね😢

• 12月20日
みー

中原区です。いつも行っているところは初めに登録が必要で住所など書きましたか違う区の人でもなにも言われないし、市外でも大丈夫だと思います😳

• たろちゃん

たろちゃん

書くのはやはりどこも同じなんですね!
    特に何も言われないなら大丈夫そうですね(´ω`)

• 12月21日
ジョージ🐵

市街の友人がこちらに遊びにきて一緒に川崎市の支援センターに遊びに行きましたよ!!

• たろちゃん

たろちゃん

大丈夫だったんですね!安心しました(´ω`)

• 12月21日
ys

私は逆で川崎市に住んでいて前に横浜市の支援センターに行ったのですが、アウェイ感がすごく強くて居づらかったです、、、

市外でもオッケーとのことで入ったのですが、なにかと市外の方はちょっと、、とか言われたり、市内の人はカードを作れるのに市外の人は毎回来るたびに名前と住所を書かなければいけないとか、施設の方が見回り?をして色んな方にどうですかー?とか声をかけているのに、私は2時間くらいいたのに、一度も声をかけてきませんでした😅

なので、本当施設によると思うのですが、なるべくなら市内のセンター利用をオススメします😂

• たろちゃん

たろちゃん

えー🤨なんだか優しくないですね(>_<)横浜市💦
    首都圏は隣接の自治体の方が近かったり、交通の便の関係で市外県外の方が行きやすいという人がたくさんいそうなのに……

友人との中間地点が川崎で、そこでゆっくり子どもを遊ばせたくて質問させていただきました!
    行く頻度は高くないし、友達は川崎市民なので、待遇違っても気にしないことにします😉

• 12月21日
りょう

ラゾーナは5階に、グランツリーは、屋上公園と4階にどちらも無料で遊ばせるとこがありますよ。

• りょう

りょう

返信するつもりが、こちらですみません。

• 12月21日
  • たろちゃん

たろちゃん

そうなんですね!何度も行っていたのに気付きませんでした!✨
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 12月21日