※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
妊娠・出産

サイトメガロウイルスの抗体は16倍で再検査もあるか不安。16倍は普通?

サイトメガロウイルスの抗体って皆さん何倍でしたか?

私は16倍だったのですが、「過去にかかってる人がほとんど、抗体あるよー」とだけ言われましたが、16倍で再検査の方も居ますよね💦

今になって気になってきました😭
16倍って普通なんでしょうか?

コメント

おにぎり

私はサイトメガロの抗体ありませんでした😭
保育園にも通ってたし、保育士もしていたのに💦
現代は昔と違って5.6割の人が抗体ないよと主治医には言われました😓
主治医に何も言われなければ大丈夫なのではないでしょうか?🤔

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

コメントありがとうございます!
    昨日結果もらったときには「昔かかってると思うよー」と言われただけだったので、気にしてなかったんですが、もらった検査結果の紙みたら「基準値4倍未満」と書かれてて😭
    え?大丈夫?と心配になり、もらった冊子にトーチの会というのがあったんですが、そこの経験談に16倍で先生にも大丈夫と言われたのに赤ちゃんに感染してたと書かれてて、余計心配なっちゃって😑
    気にし過ぎも良くないとは分かってるのですが、つい💦

• 12月20日
  • おにぎり

おにぎり

そうだったんですね😭
    心配になりますよね(><)
    私も抗体が無いのでヒヤヒヤしています、、
    気になるようでしたら一度病院の方に電話でも確認されてはいかがでしょうか?
    私もあれよこれよと質問しまくって先生うんざりしてるだろうなーと思いますが、モヤモヤするよりも聞いてみた方がすっきりすると思います😌

• 12月20日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

そうですよね、聞いてみるのも良いですよね!
    あ、それか上の子のときの血液検査結果をみてみても分かりますよね🤔あったかなぁ、探してみよ!

妊娠中って何でも心配なっちゃって本当にダメですね😅

• 12月20日
  • おにぎり

おにぎり

私も初期の頃におりもののことで気になって電話したらすぐ対応してくれましたよ😊
    妊婦さんって神経質になるから慣れてるでしょうし😂
    そうですね!それだと確実ですね😊

わかります💦
    細かいことでも気になるし神経質になってしまって疲れますよね(><)

• 12月20日
年子👧mama

私は抗体なかったです😣
検査結果の感染症関連の基準値はあくまでも"感染していない"ことを前提とした"陰性"の基準値なので、4倍未満になりますが、幼少期などに感染して抗体を持っている方が多いので、先生に心配ないと言われれば大丈夫だと思います☺️

上のお子さんの時の抗体価と大きく変わっていなければ大丈夫だと思います😌