※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま🐟
ココロ・悩み

生後5ヶ月半の息子は成長がゆっくりで、低体重出生後も体重が減少。育児で落ち込むこともありますが、息子の笑顔で癒される。同じ状況の方と話したいと思っています。

成長ゆっくりペースのお子さんを
子育て中のお母さん、
よろしければお話聞かせてください(^.^)

現在、生後5ヶ月半になる息子を育ててますが、
まだ首すわりもしっかりせず
(両腕を引っ張るのかろうじて頭はついてきますが、
やる気のある時とない時があります)
うつぶせ寝をさせると怒り首をあげず、
人の顔は追視しますが、おもちゃは興味ありませんσ(^_^;)

正産期37w5dで出産しましたが、
2300g弱と低体重で産まれ、
その後も微々たるもののなんとか
成長曲線下を這うように右肩上がりでしたが、
この1ヶ月、風邪を引いたりしてしまい、
100gほど体重が減っていました😢
1ヶ月前に完母にしたばかりに育ちが悪くなってしまったのか…
落ち込みつつも、保健師さんにも
小児科で発達障害の相談をしてください、と言われたり。

平日、1人で家にいると色々落ち込んでしまいます。
でも息子がわたしの顔を見てニコニコすると
とても嬉しいし、癒されます☺️
マイペースちゃんなんだなーと思っていますが、
同じような方が周りに居ないので、
もしよろしければお話聞かせていただきたいなあと思い、
投稿させていただきましたm(_ _)m

コメント

deleted user

知り合いの子は首がしっかりしたのは半年過ぎてからでしたよ〜!(7〜8ヶ月くらいだったと思います)

うちは首は座るのは普通でしたが、寝返りは7ヶ月直前までせずうつぶせも仰向けも嫌い。常に抱っこでした。
おもちゃで遊び始めたのは7〜8ヶ月ごろでした。
今でもあまり長くは続きません😅

あやして笑うようになったのもそのくらいでした。
それまではニヤッとする程度とか、愛想笑いみたいな感じでした。
(学生時代の友人の子は3ヶ月でもケラケラ笑ってて驚きました)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり気にすることないと思います!

    保健師ってすぐそういう不安を煽るようなこと言いますよね。
    あの人らは教科書通りにしか考えられないんだと思ってます。

    • 12月20日
  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます(;ω;)
    ゆっくりさんだとそんな感じなのですね😊
    保健師さんの言うこと、
    やっぱり気にしない方がいいですよね(ノ_<)
    普段担当していないおばあさん保健師さんに
    そう言われたので
    イラッと来ちゃってる自分もいます😕
    この時期までにこれができなかったら
    なんでもかんでも発達障害って
    言ってそうな感じでした(*_*)
    今週は色々心配だったのですが、
    母乳外来でも助産師さんに
    話聞いてもらえず、
    保健センターでもそんな感じで
    メンタルやられかけてますσ(^_^;)
    明日予防接種へ行くのですが、
    人気の小児科なのでまたバタバタと
    話聞いてもらえないかなーと
    憂鬱になっちゃってます(T_T)
    長々とごめんなさい😱

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発達障害はよっぽど重度じゃないと小さい頃には分からないので、、、(笑)

    おばあちゃん・おばさんってそういう頭しかないですよね😨

    とりあえず今はあまり気にしなくて大丈夫です!😆

    3〜4歳くらいから少しずつ見えてくると思うので、その時になったらまた考えれば良いですよ☺️✨

    • 12月20日
  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    ほんとそうですよね、年寄りって
    そういう考えの人ばかり😞
    そうなのですね!今はこの子のペースが
    ゆっくりさんなんだなと思って
    少しずつの成長を見守っていきたいと思います☺️💕

    • 12月20日