※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
産婦人科・小児科

4歳10ヶ月の子どもが1週間以上咳と鼻水が治らず、RSウイルスの可能性があるか心配。検査をしていないため、詳しい方いますか?

4歳10ヶ月の子。咳が1週間以上治りません

薬もらっています。鼻水も治りません。

RSウイルスだと長引きますよね…

検査はしてません。

詳しい方、いますか?

コメント

アリル

咳だけなら気管支炎かな?と思いますが…
うちも4歳3ヶ月、つい先々週に咳から始まり熱が2日出て引いて、そこから1週間咳してました。レントゲン撮り気管支炎と言われました。

6月に肺炎になりましたがその時は咳が一番ひどく、熱もでて鼻水もでてました。
RSはなったことないのでわかりませんが…いまRSの強力版も流行ってるみたいなので怖いですよね😢
薬はもらわれてるとのことですが、無くなる前に病院いかれて良いと思います!うちも、良くならない少し悪化してきたと病院いきましたよ😢

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます。
    病院行きます。

RSの強力版怖いですね…
    インフルエンザも流行ってきたし怖いことだらけです

• 12月20日
  • アリル

アリル

早く元気になって欲しいですね😢クリスマスも近い楽しい時期なのに😭
    うちも昨夜から鼻が出て、今朝から絡んだ咳が出だしました…今日は保育園休ませました。様子見てたけど午後イチで病院です。もうすぐ出産なので重症化だけは避けたい😱
    となりの区で幼稚園閉鎖出たみたいでヒヤヒヤです。

• 12月20日
  • もっちゃん

もっちゃん

もうすぐ出産を控えてらっしゃるんですね。楽しみですね☻

わたしも1月に2回出産しているのでこの時期は上の子が風邪ひかないようにとヒヤヒヤしますよね。

お見舞いに来てくれる人からも病気もらわないか気になっちゃって。

今夜の様子を見て明日再受診します。

• 12月20日
sun.

はじめまして!
10月にRSウイルスに
息子がかかりました🌀

小児科の先生いわく
RSウイルスの薬はないから
咳止め、鼻水の薬しか
出せないのとあとは
お子さんの免疫力次第だと
言われました💦

合併症も引き起こす場合も
あるって言われたので
あまり長引くようなら
また病院に行った方が
いいかなーと思います💡

• もっちゃん

もっちゃん

長引いてるので受診したいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月20日
あい

まさに今、RS中です( ☆∀☆)💦12月8日に鼻水が出始め、次の週高熱3日目で受診しました。すぐに血液検査などしてくれると評判の小児科にいきました。検査でRSと肺炎球菌でした。肺炎球菌は効く抗生物質があるからと出してくれました。「RSは特効薬がなくて長いんだ。高熱は3~5日、咳が長くて3週間出るよ。初めてかかるとちょっとしんどくて、繰り返すうちにだんだん回復早くなるよ。2歳以上は重症化しないよ。鼻水が多いからその薬と、だんだん咳がゼコゼコなってしんどいだろから、吸入器貸し出すね」と言われました。まだゼコゼコした咳が出るのでRSは長いと思います( ;∀;)病院によって、「風邪かな。風邪の薬はないからね」というところもあるので、調べてもらえるといいですね(>_<)お互いがんばりましょう!

• もっちゃん

もっちゃん

ご丁寧な説明、ありがとうございました!

咳は減ってきました、
    実は熱は出てなくて。
    RSじゃなかったのかな…

下の子は11ヶ月の時、RSで入院しまして。
    1ヶ月以上咳でかわいそうでした…

お大事になさってくださいね。
    あいさんもお身体、ご自愛ください。

• 12月23日
  • あい

あい

うちも咳が減ってはいますが、寝起きがまだまだものすごいです(>_<)
    私もまだまだです(´;ω;`)
    お互いがんばりましょう!

• 12月23日