※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

恵まれた人生を送ってきた女性が、突然の不幸への不安や恐怖を感じています。精神的におかしいのか悩んでおり、不安や怖い夢に悩まされています。以前に不審者に遭遇した経験もあり、不安症になった可能性を感じています。

同じような方いらっしゃいますか?
少し長くなります。

私は今までとても恵まれた人生を歩んできたと思っています。
大きな不幸を感じたこともなく、周りの人にも恵まれていて、4ヶ月の娘もとっても可愛くて幸せです。
だからこそ、いつか来るであろう不幸事に、ふととっても不安になったり、考えてしまうことがあります...

例えば大切な人を失う事とか、誰かにいきなり襲われたら...とかもすごく考えてしまうんです😭
宝物のような存在ができたからこそ、尚更😭
私はもしかしたら精神的に病んでるのかな?とか、おかしいのかなって思ったりもします。。

変な人に襲われそうな怖い夢を見ようものなら、もうそこからこのような事を考え出して眠れなくなります、今まさにそうなんですが🙄
数年前に一人暮らしの家の前に、不審者がうろついてて、盗撮された事もあります。そのあたりから、よく怖い夢見たり不安症になったかも🙄

私って精神的におかしいと思いますか...?
乱文すみませんでした。








コメント

もみじおろし

不幸になったときに考えたらいいと思います。

今が幸せならそれでいいと思いますよ。人生は突然経済破綻したバブル期じゃないんだから(笑)

例えば誰かが死ぬことなんか今から考えたりするのって縁起も良くないし、準備してもしょうがないと思います。

  • みなみ

    みなみ

    そうですよね。
    私も縁起でもないこと考えるなよ!やめたやめた!って自分に言い聞かせたりするのですが😭
    不幸なことはその時になったら考えればいいやって考えるようにします。

    • 12月20日
rin&koto&chihaママ

あるあるです。うちも考えますよ。
いじめられたらどうしよう不慮の事故に巻き込まれたらどうしよう。
うちは若くして乳がんになり闘病です。遺伝性はないタイプですが病気になったらどうしよう。
みんな考えることですよ。
この世のなかに絶対はありません。
だからこそ1日1日後悔のないよういっぱい抱きしめて愛情注いでくださいね💓

  • みなみ

    みなみ

    そうなんですね💦
    rin&koto&chihaママさんのように、若くして苦労してるのに前向きな方、本当に尊敬しかないです。
    いま幸せなのに弱気になっちゃダメですよね。
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月20日
deleted user

別に普通じゃないかな?と思いますよ🤔
あらゆる危機を事前に想定しているって事にはなりませんかね?

そういった悪い妄想に取り憑かれてその事しか考えられない!!っていうのであれば一度病院に行かれた方が良いと思いますが。。。
別に毎日毎日そういった悪い事ばかり考えている訳ではないんですよね?
私ももし今大地震が来たら…とか窓から急に空き巣が入ってきたら…とか考えたりしますよ😂笑

  • みなみ

    みなみ

    私の場合は一時的なものですが、毎日それなりに考えてしまいます😓
    普通と言われ、安心しました。
    空き巣はめっちゃ考えます!倒すシュミレーションまで 笑
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月20日
deleted user

家族を持つって、そいうことなんですよね

結婚前に東日本大震災で被災しましたが、その時は守られ側でしかなかったけど、私が行方不明だったとき、凄い顔だったよと叔母。再会した時のことは一生忘れられないくらいハグしてくれました

我が子を思う母って、凄い!とその時実感しました

そして、今。また、あんなのがきたら、子供や旦那を守れるか、、それは不安です

そんな思いをさせてくれる家族って凄いなとまだ危機に迫ってない今は逆に心地よく感じてます

災害、事故、病気はいつくるか、わからないけど、いつかはその時が必ずきますが今は家族がいるって幸せな事だなと思うのが1番ですよ

  • みなみ

    みなみ

    いちばんせんちょうさんが、無事で本当になによりです...!
    お母様も本当に心配だったでしょうね、今なら痛いほどわかります😭
    私も家族を守れるかが1番不安です。
    でも今はこの幸せを噛みしめます😌
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月20日
すずか

私も不安症ですよ!
前に旦那が出勤した後、その時お見送りしなかったのですが、さぁ出かけようって時に玄関に行ってみたら、玄関ドアが開きっぱなしになってて、急に怖くなりました😭
誰かに侵入されてたらどうしよう!!って一気に不安になって、すぐに家から出て、旦那が帰る時間までは帰宅しなかったです😓💦
しかもその日は自分の誕生日で、ずっとイライラもやもやして…家の中見たほうがいいかな?とか1人で考え込んでいました。
もちろん、ドアを開けっ放しにした旦那にも怒りました🙄

でもいつ誰かがいなくなるかもしれない…とはきっと誰もが思っちゃいますよ💦
2月に急に実家で飼っていた犬が亡くなりましたし、悲しかったけど4月に新しい命をお腹に宿しましたし…不幸があっても幸せなこともついてきますから、プラスに考えていきましょう!
きっと不安に思うよりもずっとずっと明るい表情が増えて、周りも幸せになりますから☺️✨

私はちなみに以前よりも幸せに感じることが多いのか…それとも余計なことを考える余裕がなくなったのか…不安な気持ちがあまり出てこなくなりました😌🎶
みなみさんも少しでも改善できたらいいですね😊

  • みなみ

    みなみ

    それは怖くなりますよね!私も旦那さんに同じ理由で怒ったことあります(笑) 不安症って疲れますよね🙄

    生命って不思議ですね〜😳
    たしかにそう思うと前向きになれます!
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月20日
なみ

誰しも幸せな時ほど、ふと不安になることってあるんじゃないですかね😊
幸せだからこそ、失うことを考えてしまうと…だと思います。
特にまだ産後4ヶ月ですし、私もその時期無性に心配になって、とにかく娘を守ることばかり考えていました😅

心配すぎて、防災グッズ買い込んだり、一階の窓の鍵を開けるのが怖くなったり😅💦💦
主人にはどうした??って言われましたが、当時は自分が過敏になっているとこにも気づかなくて、娘がいるのに当たり前でしょ‼️寧ろ何でそんなに悠長に構えてるのか、何かあったらどうやって娘を守るの😡なんて怒ってみたり💦💦

今振り返ると、産後うつの一種だったのかなーって思います。
でも私の場合は、そのうち勝手に収まりました😅
そこから本格的な産後うつになってしまう方もいらっしゃるので、無責任なことは言えませんが…
そういう時期なのかなーって思います😭💦

  • みなみ

    みなみ

    そんなものなんですね。
    親はみんな同じ思いをしてるとわかって、安心しました。
    私もいま軽い産後うつみたいなものなのかもですね🙄
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月20日
w.rounds🍒

私も同じです。
普段、2階で娘と寝ているのですが、下から物音がしたり、一度窓の防犯センサーが鳴ったりしたことがあったので、それからは枕元に鉄の棒を置いて寝てます😅笑 いざとなったときの武器です。主人からは、考えすぎだよっていわれてます😅

  • みなみ

    みなみ

    鉄の棒!笑
    それは心強い武器ですね🤣
    わたしもそうすれば気休めになるかも。。参考にします!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月20日
あー

全然おかしくないですよ!

大切な存在すぎるから不安になっちゃう時どーしてもあります。
O型、楽観的な性格だった私でさえたまに悲惨なニュース見たり、交通事故などが無性に心配になったり
病気が心配になったり💦
考えたらキリないと思い切り替えますがたまにそう思います😖

それだけ幸せなんですよね、けどきっとずっと続いて行く幸せだとおもっています🤗

  • みなみ

    みなみ

    わたしももとは楽観的な性格なので、今の自分の精神状態がおかしい!って思ってしまって😓
    でも誰でも思ってしまうことなんですね。
    これからもずっと続く幸せなんだと思いたいです😌
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 12月20日
🧸

私も考えますよ😭
毎日毎日…
私の方が精神病かなって思います😭
旦那が病気になったらどうしょ…
子供達になにかあったらどうしよ…
自分が病気になるのかな?とか…
毎日考えるので疲れます😵
楽しいことしてるときはそんなこと忘れてますがまたふと思い出して考えたりしてます💦
ここ2年の間で身内に不幸が3回もあって…
ここまで続くとさすがに怖くなります😭
来年から本厄なので、何か起こったらどうしょ。って考えたり😱

  • みなみ

    みなみ

    わかります、考えすぎて疲れますよね...
    不幸が立て続けにあると不安ですね💦またそのタイミングで本厄とは...私だったら頭おかしくなりそうなくらい怖くなります😭
    y.m♡さんにも私にも、何事もなく幸せな年になりますように...!
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月20日
稲穂

私も考えます(((^^;)
特に旦那が出張で留守の時は、何度も何度も戸締まりを確認するのに、お布団に入った後リビングの窓の鍵を見に行ったり。少し物音がするだけで「泥棒?」と思い、逃げる道筋を考えています。「子供を抱っこして、携帯持って、どの家に助けを求めようか」って考えています。
私は父を癌で亡くしているのですが、例え余命があったとしても、やはり亡くなると凄く辛いです。後悔もあります。死ぬ時が分かったとしても後悔は付き物なのかな?と思いました。
病気ではなく、家族を持ったからこその心配や不安だと思います(^^)度が過ぎると強迫観念かな?と思いますが、今のところ大丈夫ではないでしょうか?

  • みなみ

    みなみ

    みなさん、親になるとある程度心配性になるんですね。
    逃げる道筋考えるのとてもわかります!
    これ以上悪い妄想が酷くならないように、考え過ぎないようにします😓
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月20日
deleted user

他の方も言われてありますが…
家族の心配とかは私も普通にありますよ〜!(^^)

また私の場合は熊本地震あり、火災巻き込まれあり、交通事故、離婚、傷害トラブルと色々と受難な人生を歩んでいるので、(悪運強いな…私💧)
【10代の内から、産んでもいない未来の子供の為に貯金】を開始し、【住宅は飛び降りても、怪我はしても死にはしない2階まで】とか、【子供が小学校低学年までは行き帰りを見守る】とか、【玄関に金属パイプ(爆笑)】とか、【保険に加入】など、思い付く限りの不安対策は練っています(^^)

周りからは「考え過ぎよ〜💦」と言われますが、石橋は叩いて、補強して、保険も掛けてから渡るのが私‼️とそんな性格をポジティブに受け入れてます(^^)

  • みなみ

    みなみ

    波乱万丈ですね...💦
    自分がどれだけ平穏な日々を送ってきたか思い知らされます😳
    しかし素晴らしい心がけ!
    実行力も見習うべきです👏🏻
    参考にさせていただきますm(_ _)m

    • 12月20日
あやせ

私も産後は地震が不安になって
地震対策めちゃくちゃしました!

ホルモンバランスのせいでも
あるかと思いますよ(^ω^)

ちょっと落ち着いてたのに
妊娠したらまた心配になってきました!

守るべきものが増えたからですかね?

  • みなみ

    みなみ

    へぇ~そういうものなんですね!
    母親の本能なんですかね?🤔
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月20日