※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お金・保険

旦那の収入23万で生活費が足りず、貯金2万も難しい。タバコ代削減を提案したが、旦那は難色。アイス代との比較もあり、貯金を重視する嫁の悩み。

カテゴリ違いでしたらすみません。

現在旦那のみ働いており手取り23万、ボーナス年二回は車等のボーナス払い+貯金にまわしボーナス月でも普段と変わらない生活をしています。
マイホームも建てたいのでガッツリ貯金できるボーナスは貯金にまわしたいんです。
毎月の貯金は2万ほど…。
固定支出額は15万ほど旦那のお小遣い3万残りを食費など生活費にまわしています。
ですが生活費が足りず貯金2万から少し使ってしまう月もあります。

貯金2万は確実にしたいので見直しをした結果
固定の支出額はどう頑張っても変えることができないので
旦那のお小遣いを2万にしようと思い話しました。

旦那はタバコを1日一箱吸うので月に1万5千円使っています。
話の中で私はできればタバコ代と友達と飲みにいくのはお小遣い2万のなかで収めてほしいと言ったら「タバコ代ひいたら5000円しか残らないじゃん。それは娯楽を我慢しろってこと?」と言われました。
だれもタバコをやめろとは言ってないし量減らせないかな?的なニュアンスで聞いたのですが……
タバコもお酒も飲まない私からすれば簡単なことだと思ったのですがやはりしんどいのでしょうか?

「俺がタバコの量減らして我慢するならお前はアイスとか買うな。それも必要ないものじゃん。」が彼の言い分です。
私は月に200円位の6本入りのやつ×2箱、80円のアイス3つくらい買って食べたい時に食べてます。
確かにアイスは必要ないものです。旦那がやめろというなら全然やめれます。

でもそれとこれとは違くないか?!が凄く私はモヤモヤ(笑)
月に私のお小遣いはありません。特に自分にと買うものはありません。化粧品などなくなった場合は買います。

月に1万5千円のタバコ
月に640円ほどのアイス ………。

どう思いますか?笑

汗水流して働いてくれているので
あれはダメ、これはダメと言いたくないので
地元に帰っている時に友達と飲みにいくなどの際は
楽しんでおいでと3万ほど渡しています。
(GW、お盆、年末年始など)

ケチケチ、ネチネチした嫁のつもりはないのですが
タバコを少し量減らして我慢してっていうのは
難しいことなのでしょうか?

これから2人目も生まれるし…将来のこと考えたら
貯金はあるに越したことないと思うので削れるところは削りたいな。っていう嫁の気持ちでした(笑)

ごちゃごちゃで読みにくくてすみません🙇

※旦那に言われた事などそのまま書きましたが
別にキレてたりするわけではなく方言的な感じなので
喧嘩ごしに言ってきたりしたわけではありません。

コメント

えいmama

23しかないならお小遣いも2万で十分だと思います💦
うちはお小遣いすらあげてません(笑)私もお菓子は極力我慢してます😂
早く働きに出て好きな事にお金使いたいです😅

• ぴー

ぴー

23万でも私は毎月ありがとうと思っています🎶
    私が逆の立場なら2万余裕なんですよね😅
    お弁当も作っているし(たまに寝過ごして作れない日もありますが笑)

私アイス好きなんですよね〜😂
    特に妊娠中だからかめちゃくちゃアイス食べたくなるんです(笑)
    旦那がどうこう言う前に太るからやめたほうがいいんですけどね…😂

私は物欲がないので働きに出て好きなもの買いたいー!ってよりも働きに出て今より多く貯金したいー!って気持ちの方が大きいんです😆
    強いて言うなら働いて早く家建てたいー!って感じです🎶

• 12月20日
  • えいmama

えいmama

思いやりのある優しいお嫁さん😭✨

うちは家と車2台を同時期に買ってしまったので30万程稼いできてくれないと子供が豊かに暮らせないんです💧あとは主人が遅くから保険に入った為保険料もめちゃくちゃ高くて😱
    なので私も働いてまだないカーポート代や息子の為に使いたいんです😭

ちなみにうちの旦那はお酒もタバコもしないので必要な時にお金を持っていくって感じです💦

• 12月20日
  • ぴー

ぴー

車2台と家👏🏻すごい!
    30万ないときついですね😭
    保険の入る時期大事ですよね!!
    形に残るものではないから後回しにしがちだけど長い目で見たら早く入って損ないですよね!

タバコ、酒しない旦那さん羨ましい😭
    どこか出かけてもちょっとタバコ吸ってくるわーとか待たされるの正直嫌なんですよね〜(笑)吸わないから気持ちがわからない😂

• 12月20日

喫煙者に、「タバコを減らす」って言うのはかなり難しいですね💦
生活の一部なので(。ŏ_ŏ)
妊娠したからとか病気になったから!とか絶対辞めなくちゃいけない状況になれば本人次第で辞めれると思いますが、金銭的な理由で言われたら「うわ〜きつい(;_;)」って思っちゃうかもです。

• ぴー

ぴー

やっぱりそうなんですね😭
    タバコを吸わない私からしたら
    もったいない捨て金としか思えないので旦那の気持ちがわかってあげれないんです😭
    本人は一箱1000円になったらさすがにタバコ辞めようか考えるって言ってました(笑)

• 12月20日
🐻

一般的にだいたい小遣いは給料の1割弱ですよ!!
そして家賃は3割が家計が上手く回るコツらしいです!固定費見直せるといいと思います!

• ぴー

ぴー

お小遣い1割らしいですね!!
    それなら2万だ!!!決定🙌🏻
    家賃は4万くらいなので高くないと思います!

固定費が車のローン、結婚式のローン、旦那の大学の奨学金返済、子供の学資、携帯代2人で9千円、生命保険2人で1万
    くらいで見直しできる部分が無いんです😭
    なので旦那のお小遣いを削ります!
    その1万を生活費に回せれば理想通り行けそうな気がします🎶

• 12月20日
  • 🐻

🐻

減らしちゃいましょう!お小遣い!!
    あとは奨学金減額出来ると思います!
    今妊娠中でぴーさんが働いておらず産後復帰する予定があるとかでしたら2年間くらいは額を減らせると思います☺️

• 12月20日
  • ぴー

ぴー

来月からチャレンジしてみます🤟🏻

私の奨学金ではなくても減額できるんですね!知らなかった😆
    ですが奨学金もできれば家を建てるまでに払い切ってしまいたいので減額はせずに予定通りで払い切ろうと思います!
    わざわざアドバイスありがとうございました❤️

• 12月20日
れいな★

うちの旦那は手取り17万しかないの
ですが一日にお菓子、タバコ、飲み物
で1万使ってきますよ。
どんだけ注意しても直りません💦💦

お金のやりくりって難しいですよね

• ぴー

ぴー

1日に1万はキツすぎる😭

言っては来ないけど
    「俺が働いたお金を使って文句言われる筋合いはねぇ」
    的な事思ってるんでしょうかね😭

ほんとにお金って難しい…
    お金の前に人の価値観の違いって難しいですね😭

• 12月20日
🐤

うち、手取り同じ位でお小遣い月2万ですよー!
なんなら今はゲーム課金、キャリア決済があったので当分月15,000円にしてます😂
ボーナスは25,000円渡しましたけど
その中から年末の飲み会、美容院代、タバコとかをやりくりしてもらってますよ😂
私はお小遣いないですけどアイスとかお菓子は夫婦で食べるので普通に食費として出してますよ🤔💓
2万で充分だと思いますけどね🤤
アイス買うなと言うのであればタバコ辞めてからゆえと言います。それなら全然アイス我慢できるけど???て感じです😂

• ぴー

ぴー

ゲーム課金とかネットで何か買いたい時は相談してきます!
    100円とかなら勝手にしてますが…笑

ボーナスの時も特にお小遣い上げるとかはなくボーナス月には家族でちょっと良いものを食べに行くくらいです!
    年末の飲み会も偉い人とか断れない相手の場合などはその都度プラスで渡しています!!

アイスも旦那は食べないので私と娘で食べてる感じです🎶
    来月から2万円にしてみようと思います!
    ありがとうございます😆

• 12月20日
ママリ

タバコ代…吸わない私からしたらそれに1万5千円ってどうにかならないー?ってなりますよね💦でも、確かに5千円で飲み代とその他ってなると足りないかも😓タバコとアイスは金額は全然違うけど、アイスを重要視しない旦那さんからしたら同じことかもしれませんね💧
お小遣いを減らす前提ではなくて、現状これだけかかってて、将来これだけ必要だから削れるところないかな?って話し合ってみてはどうですか?👀

• ぴー

ぴー

タバコ程無駄だと思うものないです😭
    体に悪いし高いし特に形に残るものでもないし…
    吸わない私からしたら理解不能😆笑
    アイスは私と娘で食べるので確かに旦那から見たら無駄なもの部類は一緒なのかもしれません😭

うちの旦那あまり貯金の話しとか今これだけしかお金ないからとかいう話をしたがらないんですよね…
    私も頑張って働いてきてくれた旦那に今これだけしか貯金ないからって言うのが「稼ぎが少ないから」って遠回しに言っているみたいで好きじゃないんです😭
    だから具体的なことは言わずに少しお小遣い減らせないかなってゆうニュアンスで話しするのが精一杯😩

ですが来月からお小遣い2万円チャレンジしてみようと思います!
    全然やれば出来る人だと思ってるのでやってみます!

• 12月20日
aina 🦋

私も妊娠前は、かなりのヘビースモーカーの喫煙者(1日に1箱以上)でしたが、正直タバコを減らすというのはやる気の問題だと思います。

結婚を機に、仕事も辞め、妊娠したいためきっぱり禁煙出来ました。お金もかかりますしね💸

タバコとアイスを比べるのは違うと思いますね〜😰💦

• ぴー

ぴー

女の人だと妊娠っていう大きな辞める理由があるので辞めやすいんですかね!
    男の人だと嫁が妊娠したところで
    近くで吸わなきゃ問題ないって考えになるみたいで…(笑)
    妊娠を気にタバコからアイコスに変えたので副流煙など気は使ってくれたみたいですけど😉

タバコとアイス 必要ではないもの部類は一緒かもしれませんが金額が違いますよね😂

• 12月20日
えーさん

手取り同じくらいですが
主人 は私が1人目妊娠してから スッパリ煙草辞めましたよ❗
本人曰く 自分の心意気次第で辞めれる!と それ以降吸ってません😊
お酒も呑まない人なので お小遣いは月5000円です☺️✨
それでも 余ってるみたいで 助かってます☺️

用は 家計に協力的かで 決まるのかなぁと 思います😭

• ぴー

ぴー

妊娠中からアイコスに変えて
    副流煙など気は使ってくれましたが
    辞めるっていうことはなかったです😂
    うちの旦那は タバコが一箱1000円になったら辞めるか考える! って言ってます(笑)

月5000円で余るってすごい👏🏻
    尊敬です!

協力的ではないわけではないんですが
    頑張って働いてるんだから少しくらい大目に見てよっていうのが旦那の言い分なんだと思います!
    そんなこと言っては来ませんけどね🙌🏻きっとそう思ってるんだろうな…って(笑)

• 12月20日