※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
ココロ・悩み

夫との関係がギクシャクしており、育児でイライラしている。離婚も考えているが、解決策が見つからず参っている。マタニティブルーかどうか知りたい。

初めて質問します。
産後夫婦間がギクシャクしています。
育児には積極的な旦那ですが、私の育児に関するイライラやホルモンバランスの変化でのイライラを自分がはけ口にされているのが嫌らしく、自分自身そんなつもりはないのですが慣れない育児で疲れてしまって笑顔でいることが出来なくなっているのは自覚しています。
旦那は自分は仕事のストレスを家に持ち込んでいないから、私も育児のイライラとかを顔や態度に出すなと言われました。
分かってはいるもののどうしたらいいか解決策が見つからず…。
本当に参ってしまって離婚も考えています。
どう乗り切ればいいですか?また、これはマタニティブルーなんでしょうか?

コメント

えいこ

マタニティブルーではなく、産後クライシスではないでしょうか😱
どちらにしてもホルモンの影響だと思うので、旦那さんにそれを理解してもらったうえでなるべく言い方に気をつけるぐらいしか思いつきません💦
例えば鈴さんはどんなことがストレスなんですか❓

  • 鈴

    コメントありがとう御座います!
    産後クライシスですか?
    言い方ではなく、態度が気に入らないらしいです(泣
    産前は旦那が帰ってきたら何があっても笑顔で出迎えていて、無理をしてでもそれをしていたので、産後の変わり様が冷たくされていると感じているのだと思います。

    ストレス…分からないです(泣
    でも寝不足と疲れが今この状態になってしまっている1番の原因だと思っています。

    • 12月20日
ママン

無理です!無理無理!そんなこと無理ー!
仕事と育児を一緒にするなーー!初めてなんだぞーー!こっちはボロボロの体で命預かってんだぞーー!

と、声を大にして言いたいです。笑

無理して笑顔でいる必要なんてないです。今は娘さんと美怜さんが生活していること、それだけで十分です!
それ以上の事は何もしなくて大丈夫です。
どうぞ自分を責めないでください、立派です!

里帰りはされていらっしゃらないのでしょうか?少しでも楽出来るといいのですが…

  • 鈴

    コメントありがとう御座います!
    里帰りはしていませんが、考えています。
    ギクシャクしているのはホルモンバランスのせいと分かっているので実家に一度帰って心身共に回復してから戻ろうかと。

    旦那にとって育児も仕事という考えみたいです。私が毎日1時間だけでも育児から離れてリフレッシュ出来る時間が欲しいと伝えたところ、自分も仕事から帰って子供や家庭じゃない自分だけの時間を作るけど良いか?と言われました。

    対等を求めてくるところも疲れてしまいました。

    • 12月20日
masaママ

仕事は時間がくれば終わりますが、育児に終わりはないです!
一緒にしないで貰いたいですよね😣

すっごいわかります。イライラするのもストレス溜まるのも…
私も産後鬱みたいになって涙は出るし旦那に当たり散らした事も‼‼

でも時間が経てば落ち着いてくると思うので、今はしんどいと思いますが旦那さんとの関係、良い方向に向かってくれればと願っています✨

  • 鈴

    コメントありがとう御座います!
    自分の感情の行き先?どうしたらいいか分からないです。旦那に対しても疲れました。笑顔向ける事も出来ないです。
    もう離婚してもいいやとも思っています。
    いい方向に向かえる気がしません…
    やはり、少し我慢して時間が解決してくれるのを待った方がいいのでしょうか?

    • 12月20日
  • masaママ

    masaママ

    無理に笑顔で居る必要ないですし、旦那さんに対する思いやりが無くなるのも仕方ないです。
    旦那さんにも産後のホルモンの状態等勉強してもらいたいです。
    今の状況わかって欲しいですよね‼でも旦那さんは経験する事はないし当然わからないと思います…理解するのも💦💦
    私は里帰りも出来ず4ヶ月ぐらいまで辛くて、この人(旦那)が居ないと収入ないし子供を育てられない…だから今は我慢して一緒にいよう!って思ってました😅
    でも今は関係が良好ですし離婚を考えることもなくなりました❣

    里帰り出来るなら、一ヶ月じゃなしに二ヶ月でもいいと思うんです。。
    落ち着くまでとか…
    なるべくストレスが溜まらない所で過ごすのがいいと思います😊

    • 12月20日
ちー

出産されて間もないですよね❔
私も冷静に振り替えれば、そうだったと思います。
出産前に色々と本やネットで読んでいたのに、いざ生まれてみると、すっかりゼロになり、てんてこ舞い……。
私も笑顔でなんかいられてませんでした。それは今もです。
うちの旦那も、思い出せば生後間もない頃の方が子供に関心があったと思いますが、うちは旦那の方が子供がいる生活にすぐにストレスMAXになっていました。まず泣き声が旦那の想像以上にうるさかったらしく、基本、静寂を好む旦那にはそれだけてストレスだったみたいです。

そして私も、産後の私の態度が旦那からはそう見えたらしいですが、産後二~三ヶ月位建ったある日の朝の開口一番の旦那の言葉が『ちーは自分が出産してこの家で一番偉いと思ってない?出産なんて女性なら誰でも出来ること、それをしたくらいで自分が1番偉いなんて勘違いするなよ💢💢』と言われたのを、今でも忘れません😢😢

他の方へのコメント拝見して、旦那様は育児も仕事と考えてる様ですが、育児と仕事は全く別物です。
仕事は内容によりますが、時間制だし、残業があっても、それなりに切り上げたり翌日に回したりと自分で操作?が出来ますが、子供は待ってが効きません。
泣きが止まらなくて対処法が分からなくても、分からないなりに24時間いつでも対応しないといけません。
生まれて間もないなら余計に、寝不足にもなるし、色々なことが手探りで、本当に毎日いっぱいいっぱいだと思います。それで、イライラを顔や態度に出すな、と言われても、それは無理なことです😢😢
旦那さんには会社という外の世界がある。でも、今の鈴さんには家の中の泣くことしか出来ない赤ちゃんとの世界しかない。
例え子供と一緒に外に出るようになっても、やはり普通に会話が出来る人と一緒に居るのとも違います。
でも旦那さんは仕事とは言え、常に対等に会話が出来る環境にいる。
これは結構大きな違いです。。。

なんか、鈴さんの質問の回答には反れてしまいましたが……
話し合うか諦めるかのどちらかしかない気がします😢😢😢

  • 鈴

    コメントありがとう御座います!
    私もイライラを顔や態度に出さないでほしい。けど、疲れなら出してもいい。仕方ないことだからと言われたので、あれこれ疲れたと思った事を言ってみたら「仕事してた方が楽だって言いたいのか?こっちだって長い時間働いてきて疲れてる。」って言われました。
    もう、どういう状態で旦那に向き合えばいいか分からないです。

    話し合うか諦めるか。旦那的にはどちらになってもいいみたいです。選択は私に任せると。

    どうしたらいいか迷っています。

    • 12月20日