※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん
子育て・グッズ

授乳についての質問です。 日中は3時間以上あける指導を受けましたが、夜間は現状のままで大丈夫でしょうか? おっぱいの出が悪くなる可能性に不安を感じています。

授乳について教えてください!!
まもなく4ヶ月になる娘がいます。
今日、集団検診でおっぱいをあげすぎと言われました。
今は欲しがるままにあげていて、夜間はまとまって寝るようになってきたので、2回ほど起きて飲ませています。
(8時前に寝たとしたら、1時頃と5時前くらい)
しかし、それでは体重が増えないので、日中は3時間以上あけてあげるよう指導されました。

そこで質問なのですが、
・日中はやはり3時間以上あけたほうが良いのでしょうか?
3時間以上あけると、おっぱいの出が悪くなると聞いたことがあるので不安です。(最強母乳外来というブログを読みました)
もともとあまり出が良くない気がするので不安です。

・夜間は現状のままで大丈夫でしょうか?

インターネットで調べていると、色んな意見があり混乱します。
みなさんどうされているか、またアドバイスなどいろんな方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします!!

コメント

🌸はちこ

あげ過ぎ?空け過ぎ?ですか?
完母でしたら欲しがる時にあげればいいですよ!

娘が3ヶ月の時に検診で3時間おきでリズムを作ると言われましたが人によりけりで違う方からは欲しがる時にあげてもいいと💦

だんだん間隔があく子もいますし、遊び飲みしだす子もいます。
遊び出したらやめればいいですし、自分の子供をよく観察してみてください。
なんとなくわかってくると思います😊
焦らず程よく頑張りましょう😊

  • こっとん

    こっとん

    ありがとうございます!
    リズムを作ったほうがいいとおっしゃっていました。ただ、確かに遊び飲みをし出して、しっかり飲まないことも増えてきて…
    しっかり観察してみます😊

    • 12月19日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    夜中もそのままで大丈夫ですよ。

    • 12月19日
  • こっとん

    こっとん

    ありがとうございます😊

    • 12月19日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    すいません、夜間は無理やり起こして飲ませてるのですか?

    無理に起こしてまで飲ませなくても大丈夫ですよ💦

    • 12月19日
  • こっとん

    こっとん

    体重の増え方が心配で、前は起きたら飲ませていたのを最近起こして飲ませるやり方に変えました💦
    夜間授乳の二回を減らしたら、体重が増えなくなる気がして😭

    • 12月20日
はじめてのママリ

あげすぎなのに
体重が増えないとはどう言う意味なんですかね?😭💦

わたしも欲しがるままに
あげていましたし
わざわざ3時間あけたりとかは
してませんでした!

欲しがらなければあける…と言う感じですね😅

夜は朝まで寝ちゃうことが多かったので、娘が起き次第あげていました😌

  • こっとん

    こっとん

    ちょっと前までは、夜間は起きたらあげるという風にしていたのですが、体重の伸びが悪い気がして2回は起こしても飲ませるようにしています😓
    日中は欲しがらなければあけるようにしてみようかな、と思います😊
    ありがとうございました!

    • 12月19日
y

完母ならあげすぎって事はないと思うのですが…
ちょこちょこ飲みはママも大変だと思うので1回の授乳でしっかり飲めるようになるといいと思います!

夜間に2回授乳しているなら出が悪くなることもないと思います(ホルモンの関係?でおっぱい増やすには夜間に授乳した方がいいと聞きました)

  • こっとん

    こっとん

    そうなんですね!!
    夜中の授乳は今まで通りのペースで続けようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 12月19日
momo

おっぱいあげすぎなのに体重増えないから3時間以上あけるんですか?
よくわからないんですが…
私は欲しがればほいほいあげてましたけど笑

  • こっとん

    こっとん

    頻度が多くてしっかり飲めてないから、間隔をあけたほうがいいとおっしゃっていました。
    コメントありがとうございます!

    • 12月19日
♡KF-mama♡

あげすぎなのに体重増えないとは??
私も謎に思いました💦

母乳って、基本欲しがるだけあげていいって聞いてます。

ずっと抱っこはツラいので
泣くたびあげてましたよ!

ぐんぐん体重増えましたよ!
それでもあげすぎとは言われた事ないです。

今も順調に増えていて、
それで母乳だけなんて!
と驚かれました(笑)

私も3時間おきとか考えた事ないです。

出来るならそうしたいですが、
最近泣くことが多いので頻繁にあげちゃってます!

  • こっとん

    こっとん

    説明不足ですみません💦
    頻度が多くてしっかり飲めてないから、間隔をあけて一度にしっかり飲ますようにとのことでした。
    コメントありがとうございます!

    • 12月19日
ままさん

今って体重制限とか厳しいですよね🙄💦飲みたいだけ飲ませてあげればいいのにって私は思うのですが🙄
話が逸れましたが、授乳量は減らないと思いますよ!夜間に授乳するとホルモンが分泌されるみたいなので大丈夫だと思います!

私は赤ちゃんがあやしても泣き止まなかったらあけずに飲ませてます。6ヶ月経った今でも3時間経たずにあげる事もありますよ!そして今はプクプクでもハイハイや動き始めると体重の伸びが緩やかになるので心配ないかと思います😣

  • こっとん

    こっとん

    夜間授乳はそのまま継続しようと思います😊
    1人目なので、わからないことばかりで😣先輩ママさんのアドバイス、とても頼りになります!
    ありがとうございました😊

    • 12月19日
  • ままさん

    ままさん

    赤ちゃんにもチョコチョコ飲みが好きな子、しっかり飲むのが好きな子と様々ですからね。上の子はしっかり飲む子でしたけど、下の子はチョコチョコ飲みなので未だに間隔は、2時間くらいですよ🤣保健師さんから言われる事って教科書通りだったりするので、私は気にしてないです😊

    • 12月20日
  • こっとん

    こっとん

    そうなんですね💦
    確実に娘はちょこちょこ飲みです😭授乳中にすぐ寝てしまうし、最近は遊びのみが増えて、しっかり飲んでくれるのは夜間くらいです😣
    1人目なので、いろんな情報に惑わされて、どうしたら良いかわからなくなります 笑

    • 12月20日
  • ままさん

    ままさん

    夜間にしっかり飲めていれば大丈夫と思います。検診の時の体重の増えが良いって言われていたら、そんなに心配する必要は無いです😊

    授乳中寝るのはあるあるですね😂
    足の裏こちょこちょすると起きますよ!遊び飲みし始めたら私は一旦授乳やめて、時間経ってから再度やりました😂3時間間隔はもう気にせずに、泣いたらあげれば良いですよ!1人目って悩みますよね😅私もそうでした。2人目になって慣れてるから言えますが、1人目の時は余裕なかったです😂。大丈夫ですよ!子供は強いし、勝手に育ちますから☺️

    • 12月21日
  • こっとん

    こっとん

    ありがとうございます😢
    体重は一応問題ないと言われていますが、私が体調を崩してからどうも母乳の出が悪い気がして。。。
    寝たら足の裏こちょこちょしてみます!!
    1人目育児は不安だらけなので、先輩ママさんのお言葉は本当に心強いです!

    • 12月21日
  • ままさん

    ままさん

    母乳は量が分からないから心配になりますよね😰確かに体調崩したり、ストレス抱えると母乳って量が減る気がますよね笑でもおしっこが沢山出ていて、濃縮尿といって濃い黄色じゃなければ大丈夫ですよ😊あと冬なので喉が渇かなくてもしっかり水分だけはとってくださいね☺️!

    • 12月21日
  • こっとん

    こっとん

    そうなんです!量がわからない上に、最近遊び飲みするので、「出てないのかな?」と思ってしまって。
    つい水分取り忘れるので、意識して飲むようにします😊

    • 12月22日
ママン

おっぱいは食事の意味だけじゃなくて精神安定剤の役割がかなり大きいと思います!
私がお世話になっている母乳外来の助産師さんには、リズムなんて気にしなくていいし、欲しがるだけあげて大丈夫と言われていますし、そうしています。

恐らく離乳食の説明に絡めて間隔空けるように…と言われたのかな?と思いますが、その助産師さんも、『離乳食の説明受けたママさんの赤ちゃん、みんなギャンギャン泣いてる。笑 間隔空けるように言われて。笑』って笑ってました。

長くなってすみません。赤ちゃんのお腹もですが、心も満たしてあげることが大事かな、と私は考えています😊

  • こっとん

    こっとん

    その通りです!
    このままだと離乳食が進まなくなるから、みたいなことも言われました!!
    そうですよね。私も心を満たしてあげることはすごく大切だと思います😊
    ほっとしました。
    ありがとうございます!

    • 12月20日