※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

17日目の娘が哺乳瓶でミルクを飲む際に苦しそうにし、途中で残す様子。ピジョンの普通タイプの哺乳瓶を使用。原因や同様の経験があるか相談。

生後17日目の娘について質問なのですが
哺乳瓶でミルクを飲む際に途中からすごく苦しそうにします。半分くらい飲むと「はーはー」としんどそうにしながら飲み、疲れるのか必ず少し残してしまいます。
哺乳瓶の種類はピジョンの普通タイプで、乳首はSを使っています。
上の子の時も同じものを使っていて、この位の週数のときには普通にグビグビ飲んでいました。
鼻が詰まっているのかなと掃除してみたり、哺乳瓶が合わないのかなと同じピジョンの母乳実感を購入してみましたが母乳実感だともっと苦しそうにしました。
途中で休憩させ、ゲップをさせてみてもあまり変わりません。
何が原因なのでしょう?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

h1r065

うちの子は心臓に穴が空いていたから50飲めたらすごいでしたけどね。

飲むのはエネルギー使いますから様子見か、健診の時に相談とかしてみてはですね。

上の子の使っていた乳首がきれいなのあればそちら試してみてはどうですか?
新しいのだと先がかたいから吸う力がだいぶいるで疲れてるだけかもしれないですし。

• ことり

ことり

そうなんですね💦

ほとんど母乳が出ないのでほぼ完ミなんですが上の子は同じくらいの週数のときに100mlとか飲んでたので同じ感じで飲ませると80mlとか下手したら60mlくらいしか飲まなくて💦
    2週間健診のときに体重が理想より増えてないと言われたので心配で💦

上の子のときのものは4年程前のもので古いので全て捨ててしまったんです💦
    1ヶ月健診が来月あるので産院で相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月19日
🐬

哺乳力が弱いだけかもしれないですね🤔
母乳実感は実際のおっぱいに近い作りなってるので、普通の乳首より吸う力が必要です🙋
徐々に吸う力が付いてごくごく飲んでくれるかもですね💡

ちなみに私が出産した産院ではピジョンの普通の乳首で、サイズはみんなMサイズでした!
買う時もMサイズでいいよとも言われました
なので、Mサイズ試してみてもいいかもです🤗

• ことり

ことり

母乳実感の方が哺乳力必要なんですね(๑º ロ º๑)
    出過ぎて苦しいのかなと思ってましたが母乳実感の方が苦しそうにするということは逆に出ないから飲みにくいのかもしれないですね💦

Mですか(。・о・。)
    新生児=Sかと思ってました!
    上の子より大きく産まれたので哺乳力あると勝手に思ってましたがそうとも限らないのかも…
    ありがとうございます!Mサイズ試してみます!

• 12月19日
  • 🐬

🐬

実際のおっぱいはかなり疲れるって聞きますよ🙋
    母乳実感は実感のおっぱいを飲むようにしごきながら吸わないと出てこないので、母乳実感の方が疲れるはずです💡
    普通の哺乳瓶だと母乳より簡単に出てくるので、苦労しなくてもこっちの方が楽に飲める!と学習して母乳拒否になる子もいるくらいですし🙄
    あと、↑の方もおっしゃられてますが新品の乳首だと飲みにくい場合もあります!
    うちの子も産院でミルクをあげた時、一番使い古してある乳首でしか飲んでくれませんでした(笑)
    看護師さんに毎回、一番古い乳首お願いしますって探して持ってきてもらってたので😂
    看護師さんにも新しいのは飲みにくいのかな?って笑われてました(笑)

いずれMサイズも使うでしょうし試しても無駄にはならないと思います💡💡

• 12月19日
  • 🐬

🐬

3行目の実感→実際です💦

• 12月19日
  • ことり

ことり

新しい乳首と古い乳首に違いがあるとは知らなかったです💦
    古い乳首はないのでやっぱりMサイズ試してみようと思います✨
    てっきり出過ぎてて苦しいのだとばかり思っていたので目から鱗でした(。・о・。)
    アドバイスありがとうございました♡♡♡♡♡

• 12月20日