※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん38
妊娠・出産

妊娠悪阻と診断されるのは、つわり症状がひどく日常生活に支障が出る場合です。現在の症状は普通ではなく、医師に相談が必要です。

どれくらいまで行くと妊娠悪阻と診断されるのか教えてください。
今6w0dで、4日前からつわりが始まりました。
想像以上に辛くて、みなさんこれを乗り越えてきてるのかと思うと、本当に母は強しと思います。

症状は吐きつわりで
・1日7,8回はえづく。そのうち2回くらいは吐けるが、あとは胃液と唾液のみ
・一日中吐き気がある
・食事はお粥のみで、朝昼夜3口ずつくらい
・お粥以外は吐いてしまう(うどん、いちご等)
・寝ても覚めても気持ち悪い
・お風呂にも入れない時がある
・水やお茶は少し飲める
・体重は2キロ近く減った

これくらいのつわりの症状は普通ですか?
妊娠悪阻と診断されますか?本当に辛いです…( ; ; )

コメント

アヤねえ

病院の先生によりますが、診断されると思いますよ。

りーちゃんママ✩*

わたしも同じような感じでした!
おかゆではなくわたしはその日ごとに食べられるものが違いましたが全く食べられない日もあったり、あーちゃん38さんと同じく2〜3口程度しか食べられない日がほとんどでした。1日2〜3回嘔吐、えづくのは数え切れないほどありました。3ヶ月健診以外外出もできないほとでした。
5週から始まりきづいたら20週過ぎまで続いてましたが6キロ近く減りましたよ( ´・_・`)
担当の先生に相談してみてください!水分すら飲めなくなると点滴してもらえますよ!わたしはなんとか水分は飲むよう心がけていたので点滴することはなかったですがすると少しの間ラクになるというのも友達から聞きました!
先生に相談するのが一番です。無理は禁物ですのでお体お大事に( ´›ω‹`)

ぷにゃ

妊娠悪阻は
1日5回以上の嘔吐
尿にケトン体が出る
体重が妊娠前より5㌔減る
だったと思います(><)

つわりつらいですよね...
わたしはりんごしか食べれなくて
お風呂もほとんど入れなかったし
体重は8㌔減ってケトン4+まで
いきました(T_T)

あーちゃん38さんもこのままひどくなるとケトン出ちゃうかもですね(;ω;)
検診のときに調べてもらうといいですよ!

あお

私はなにも食べられず胃液も胆汁も吐き続け吐血もしました(^◇^;)もちろんお風呂は頑張っても5日に1回しか入れなくて、体重は10キロ減り本当に辛かったです。
先生に入院を勧められましたが、断りました。もしあの時に入院してたら妊娠悪阻と診断がついていたと思います。
本当に本当につわりは辛いですよね。水分を摂ることがとても大事だそうです。しかし、どうしても水分もとれないときは点滴をするとちょっと違いました。

マメもも

妊娠おめでとうございます!
つわりは全くない人もいますよー!

妊娠悪阻は、脱水症状や栄養失調が見られたら診断されるみたいです(病院にもよると思います。

わたしは夏真夏1ヶ月吐き悪阻で
水を飲んでも吐いて、ガムや飴を口に入れてもえづいて、体重は10キロ近く減り入院しました。
が、点滴を打ったらすっかり治りました(*‘ω‘ *)
症状にもよると思いますが、辛いのであれば病院へいって先生に相談されると良いかもしれませんね!
点滴も効く人と効かない人と個人差があるみたいですがり

どうかからだご自愛ください。
赤ちゃんがしっかり育ってる証拠という言葉にわたしは励まされました。
どうか無理せず、早く苦しい悪阻が終わりますように!

じゅん525

妊娠悪阻は尿検査でケトン体が出たり、体重の10%以上の減少がある…と言われました。

ココル

1日気持ち悪いとか、えづく回数、お風呂~は普通の範囲かな?と私は思いますが、食事と水分があまり取れてないので、脱水とかにならないように気をつけて下さいね。

とりあえず体重が4日で2キロと一気に減ってたみたいですし、一度病院で診てもらうのもと良いかも。
入院するような方は10キロ以上落ちたりしてるみたいです。

妊娠悪阻ならケトン値とかいうやつが出るみたいですよ。

hitomin☆

初めまして(^^)
最近、重症妊娠悪阻って事で入院経験したので、お役に立てばと思い回答させて頂きました。

私の場合ですと
・昼夜問わず、吐き気がある
・何も食べれず、飲めず。なのに、1日2~3回吐く。胃液吐きすぎて、最終的に血液が混じってしました。
・尿の量が減る。
・体重が妊娠確認時からマイナス5㌔減る。

上記の状況で、病院に連絡したところ、入院となりました。
半月程の入院だったので、重症とはいえ、対応が早かったので回復も早かったんだと思います。

今、13週で少し吐き気はありますが、あの吐きつわりが嘘のようにスッキリしています。逆に食べつわりになり、今度は食べないと吐き気がやばいです(笑)

今がすごく辛い時期だと思いますが、毎日看護師の方に言われたのが、いつかつわりは終わるからと言われて、自分にも自己暗示のようにいつか終わると言い聞かせました。
あまり辛いようでしたら、病院に相談してみるといいと思います(^^)色々対応してくれると思います!
早く、少しでも楽になれますように(^^)

つわりきついですよね(((((((・・;)
水分をとっただけで吐くようになったとき、点滴を打ってもらいました!!
特に診断はつきませんでしたが、毎日点滴に通って生き抜きました。
私は入院などせず、どうにか会社行って、飲まず食わず働き、その間吐いて(笑)、点滴うってもらって家で寝る毎日でした。
そうしたら、ちょっとずつゼリーとか食べれるようになりました(*^^*)
ご飯、そうめんなどは全く受け付けませんでしたが、水分とれて何か食べれるものがあれば大丈夫!という看護師さんの言葉を信じ、乗り越えました。
体重はこれ以上痩せないでぇー。と注意されてましたが(T_T)
早く楽になりますように。

なおたん*✧︎

わたしは吐くのが怖くて吐けなく、体重とさほど変わらなかったけどケトン体4もでて即入院でした。

わたしの場合は
24時間気持ち悪い
尿の色が紅茶で少ない
水分も全く取れない
喉までこみ上げてきたけどそこは我慢しましたが耐えきれず一回だけ吐血しました。

これでもケトン体4も出るほど重症でした。ケトン体4は一番ひどい状態です。目を疑いました。今でも我慢してるのもありますが吐いてないので、普通は吐くのが止まらない人がこうなると思っていたのに吐いてなくても重症妊娠悪阻で入院する場合もあります。5週6日の時です。
点滴して大分楽になり、7週で退院して今は食べづわり状態です!はやく終わりたい…

つわり辛いですよね💦脱水になると余計につわりがひどくなるそうです。病院行ってみるといいと思いますよ!入院をきっかけにつわりが楽になるひとも居るそうですよ💓

milm

大丈夫ですか?
私はつわりはかなり軽い方だったと思うのでそこまでの辛さはわからないですが、つわりがない人もあーちゃん様よりひどい人もいます>_<
つわりが軽かった私はただの眠気かつわりの眠気かも、食べ過ぎの胸焼けかつわりの胸焼けかもわからなくて胎動感じるまではお腹に赤ちゃんが本当にいてるのかさえ不安になりました。便秘や下痢と一緒に出たのでは?など不安になりました。軽い人も重い人もいろいろ不安はつきないと思います!無理はなさらないでくださいね(´;ω;`)

ことりッピ

悪阻とは、水分もまともに飲めなくなった状態の事を言います。
このまま、食事やまともな水分も取れないようなら病院にそうだした方がいいでしょう。
また、食事も3回に限らず食べれる時に食べれる分だけ…分割食のような食べ方をするともう少し食べれるかもしれませんね。
辛いですよね〜💦
わたしもつわりで四六時中スッキリしません。
一緒に乗り越えていきましょう🎶

あーちゃん38

みなさま、たくさんのお返事ありがとうございます。まだ体調が悪いため一人一人にお返事できずすみませんm(_ _)m
昨日病院へ行って点滴打ってもらいました。尿検査もしてケトン体3+で、もう少し悪化したら入院しましょうと言われました。点滴した直後はまだ気持ち悪くて吐いてしまいましたが、今は昨日よりは回復しております。明後日また点滴してもらいます。

私なんかよりもつわりがキツイ方や、体重10キロ減の方もいることを知って、かなり励まされました。私は今母が近くに住んでいるので、恵まれた環境で贅沢な悩みだなと思いました。
私もみなさんのようにつわりが落ち着いたら、辛い人を励ませるように頑張りたいと思います!!!
本当にありがとうございました!!
お互いにこれから頑張りましょうp(^_^)q