※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm421
妊娠・出産

堀病院では分娩時の体勢を選べますか。陣痛が始まったら一緒に病院に行けますか。

横浜市、相鉄線沿いの堀病院は分娩時の体勢を選べますか。横になって寝ながら、または座位で、など。
あと、一人目が2歳頃の予定ですが、陣痛が始まったら、一緒に病院に行けますか?

コメント

ままり

2学年差希望で、上の子が1歳10ヶ月の時に2人目出産しました。
出産はなにから始まるか分からないのと、そばにだれかいるかどうかで大きく変わってきますが、私の場合は産前産後利用制度で保育園申請しましたが待機児童となり、近くの無認可もいっぱいで、朝痛みで目が覚め、すぐ間隔を測ったのですが旦那が時間になってしまい出勤。30分ほど様子をみてたら2〜6分間隔、病院に電話してすぐ来て!といわれ旦那に電話。通勤ラッシュでなかなか戻って来ず 偶然母が休みで母の方が先にうちに到着し、そのあとすぐ旦那が帰宅。
私が2人目出産した産院は上の子を見る人はいないといわれたので誰かがくるまで病院にはいけないことは覚悟してました。さすがに2歳前の子を分娩室の前の廊下で1人待たせるなんて無理なので。
長くなることも視野に入れて上の子のおもちゃや水、お菓子などを激痛の陣痛の合間に準備してました。
正直、自分と2歳前後の子2人でタクシーに乗って行くのはリスクが高いと思います。子供が痛みの最中に道路に行ったりウロウロした時自分が阻止できる保証がないですからね。
なので私は家で誰かの帰りを待つ選択肢をとりました。それしか方法がなかったので、、。

• ままり

ままり

あらかじめ産院に相談して、その時は見てくれると言ってくれるところであれば大丈夫たと思いますね。
    あとは計画分娩か。
    私は予定日前の計画分娩はしてないところでした💦
    あと、お子さんが母の言う子をよく聞けてウロウロせずに居られ、誰かが来るまで決められた場所で一人で待つことができるなら、可能だと思います!

• 12月19日
  • mm421

mm421

ご丁寧にありがとうございます。病院と相談したいと思います。

• 12月19日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

私が検診で通ってる頃、陣痛で病院に来てたお母さんが幼稚園くらいの子連れてました😊
近くに看護師さん?助産師さん?がいて「次検診だから内診したら陣痛室行こうね!この子は旦那さん来るまで私が見てるから安心していて」って声をかけてるのをみました☺️
訳ありで連れて行ったらみてくれると思いますが出来る限り誰かがすぐ預かってくれるようにしておくのがいいと思います。

• mm421

mm421

ありがとうございます。保育園なども視野に入れて探してみます。

• 12月19日
ふっこ

1人目のときに堀さんにお世話になりました。
数年前なので変わっているかも知れませんが…そのときは分娩台での分娩のみなので体勢は選べませんでした。

2人目は湘南鎌倉バースクリニックにお世話になり、フリースタイルでの分娩でした。
(私はしませんでしたが…)子どもも分娩室に入り、立ち会いも可能です!
助産師さんも先生もとても素敵な方ばかりで、楽しくて気持ちの良い幸せな出産ができました😊❤️👶

フリースタイルでの出産が出来る産院は限られているかも知れませんが、mm421さんに合う素敵な産院が見つかりますよう、願っています☆

• mm421

mm421

堀さんの情報ありがとうございます。一人目の時、体力が落ちていて、起き上がるのが辛かったので二人目は…と考えていました。

• 12月19日
ミィ

去年12月に堀で出産して、来年5月2人目も堀で出産予定です。
分娩は体勢は選べなかく普通の仰向け?体勢でした💦
普段見てくれる人もいないので万が一の為に認可保育園に申請中です。
あと一時保育園にも連絡をして急用なとき受け入れ可能か連絡してあります😌 1人の時にどうなるか不安ですができる限り準備はしておこうと考えてています。
堀自体子供と一緒でも大丈夫なのかもしれませんがインフルの時期とかは子供の面会もダメだったので病院へ確認取っておいたほうがいいかもです。

• mm421

mm421

ありがとうございます。保育園についても調べたいと思います。堀さんにも詳しく確認したいと思います。

• 12月19日
まめ

5月に下の娘を堀さんで出産しました。
分娩は仰向けのみです。
そして私の時は上の子は預かれるところ(人)を確保しておいてと言われました。
上の子は救急車には乗れないし、陣痛室や分娩室にも入れないからと。
参考になれば!

• mm421

mm421

ありがとうございます。大変参考になりました!

• 12月20日