※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

主人との帰省計画で喧嘩になり、理解されず悩んでいます。モラハラか不安。我慢するのは普通?

モラハラ…なのかもって感じてしまいました。。
前々から価値観が違うっていうのは認識してました。
この度は、お正月の帰省の事で喧嘩になりました。
毎年、お正月は家が近いこと、仕事の都合で私の実家に一泊で帰っています。
今年は私の育休でゆっくりできるので、主人もいつも通り一緒に帰省して、私と子供だけもう2、3日泊まりたいけどどうかな?と相談しました。
そうしたら、すごく機嫌が悪くなり、俺のことは何も考えていない、じゃぁ俺も2、3日帰ってこなくてもいいんだね?と、言ってきました…。
私の母親もゆっくりしていけばいいよって言ってくれていてその事を伝えても、意図がわからないなど、親を馬鹿にするようなことも言われました。。ほぼ、ワンオペ育児で実家だと子供を見てもらえるしゆっくりできるし…と伝えてみたものの、理解は得られず、諦めました。。
私の親も子供に会いたいだろうしと伝えても、俺も1日仕事で会えない日もある。と言われました。旦那が家にいてもほとんど寝てるのに…泣いてたって眠いって放ったらかしなのに!
実家に主人抜きで泊まりに帰ることはこれから許されない。たまには息抜きしたい、、日帰りは許可してくれる様子なのですが。。
こんな旦那、うちだけなのでしょうか…
何度も喧嘩はしてきましたが、あれ?これ、モラハラ…?って、チラついて気持ちが沈んでいます…。モラハラは言い過ぎなのかもしれませんが…

私は実家がだいすきです。こんな事、我慢されてる方おられませんか?私がおかしいところもあるのでしょうか?
解決は諦めています、、
ただ、聞いて欲しくて、、泣

コメント

あんな

うちも同じような感じでした。
主人抜きで実家に帰省したら即離婚て言われたり、主人抜きでもう数日泊まるとかはダメ。
主人抜きで親兄弟と会うのもダメ。
親兄弟の悪口いわれ、最終的に親兄弟や親族と絶縁させられました。
入院中の父とも会わせてもらえず、私が耐えられなくなり1度逃げるように離婚しました。
離婚しても構わない!と口癖のようにいう主人でしたが、実際離婚するときは縋り付いてきました。
離婚成立直後、妊娠が分かり態度を改める事と家族と縁を戻すのを条件に再婚しました。
それからは、モラハラはだいぶマシになりましたよ。
こいつは絶対側にいる、という自信から好き勝手していたようでした。
今はうちの家族とも交流があるし、一応普通?になりました。
相当な事をしないと、変わらないでしょう

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    家族のこと、悪く言われることほど、辛いことはないですよね、、
    やっぱり、こいつは逃げないって思われているんだと思います。まだ酷くなるようなら、相当なこと、考えてみようと思います😢

    • 12月19日
りっちぇる

すみません、旦那さんのご実家には行かれないのでしょうか?💦
ゆんさんとお子さんだけ延泊だから怒っているのでしょうか?
例えば、旦那さんも一緒なら怒らないのでしょうか?

そこらへんが分からないので、なんとも言えないのですが…

たまには「あなたの実家に行こうか?」とか行って欲しかったのかなぁとか…

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    言葉足らずでした💦主人の実家は雪の関係で時期をずらして毎年帰っています。主人抜きで泊まる意味がわからないと言われたので、一緒ならよかったんだと思います。その一言があればまた違ったんですかね…😢💦

    • 12月19日
  • りっちぇる

    りっちぇる


    なるほど💡
    そうだったんですね!!じゃあそれには当てはまらないですね🤔

    旦那さんと延泊は嫌なんですか?
    お仕事があるとかですかね?
    たぶん「せっかくの育休中だから、もうちょっとゆっくりしたいし延泊しない?」的な感じとかあれば違ったのかなぁと思いました💦

    うちは自分の実家は遠いので中々帰れず、帰るとなると一緒に滞在になりますので同じ状況ではないのですが😣
    でも普段、家事育児頑張ってるのにそこを理解してもらえないのは嫌ですよね💦

    • 12月19日
  • ゆん

    ゆん

    旦那がいて嫌だということはありませんが、仕事で一緒に延泊が出来ないんです。。私が実家でゆっくりしたいっていう気持ちが理解できないようなんですよ😓家に1人でいる主人のことはどうでもいいのか!って…。そうじゃないんだよ〜〜😭

    • 12月19日
  • りっちぇる

    りっちぇる


    そうなんですね!

    あぁ、そういう感じの方ですか💦
    うちの旦那は割と実家とか帰ってもいいよってタイプなんですが、義母がそんな感じです…笑

    大変そうですねー😭😭😭

    • 12月20日
  • ゆん

    ゆん

    義母が絡んでくると何も言えなくなりますよね😓やー、大変です。。何より実家が好きな私にとっては辛すぎます😢

    • 12月20日
てぃーもり

自分は仕事なのにご飯とか身の回りの世話はしてもらえず、ゆんさんが実家で楽させてもらえるのが気に入らないんでしょうねー。
あぁー聞こえてきます心の声…
「俺のご飯誰が作るの?」
「俺の洗濯誰がすんの?」
「俺のお風呂誰が沸かすの?」
「なんでお前が楽するために俺に負担が来なきゃいけないの?」
子供かよって(笑)

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!
    わあー!その心の声、聞こえます聞こえます!!笑
    ほんと、育休はただ仕事休んでるだけじゃないのに…。うちにはいつから子供が2人になったのでしょうか、、

    • 12月21日