※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ
家族・旦那

旦那と考えが一致しなくてしんどいです。イライラ🤦‍♀️私は料理が嫌いで…

旦那と考えが一致しなくてしんどいです。イライラ🤦‍♀️
私は料理が嫌いです。理由は綺麗好きと面倒くさがりから来ています。綺麗なキッチンを汚したくなく、料理がストレスだからです。
なので旦那が料理をするよ!と毎日晩御飯を作ってくれていて、それはありがたいのですが、その後の食器洗いを次の日まで置いておきます。私が洗えばよかったと今になって思うのですが、まだ共働きの為料理以外の家事をしていてキッチンまで気に掛けたくなく、あえて放置していました。
今日何気なく食べていたパンの耳をリビングのゴミ箱に捨てたら旦那から「そんなとこ捨てたら虫寄ってくるよ。こないだも出たから気を付けてよ。」と言われました。この話は初耳だったので話を掘り下げるとキッチンで出たが殺さずそのままにしたとのことでした。
ゴミは週に2回捨ててるしパンの耳をリビングに捨てようがキッチンに捨てようが家の中なので同じです。原因はただただ旦那が洗い物とゴミ受けの生ゴミを放置することです。
私はとても虫が苦手なのでもうそのままにしたのが考えられないし、本当に引っ越したいです。
3ヶ月ほど前に旦那と旦那の元嫁が住んでいた今の家に私が引っ越して来たのですが、もうそれはそれは汚い家で元嫁も旦那も掃除なんかほとんどしてなかっただろうし、ゴキブリ対策のブラックキャップなども一回も置いたことないとの事でした。私が必死になって家中を掃除してゴミ袋20袋程ゴミを捨てて…ってしているときにもゴキブリが一匹出ました。なのでこないだ出たというゴキブリも完全に元嫁時代からの引き継ぎです。ブラックキャップとコンバットはその時から多めに置いています。
家の掃除は大掛かりなことは少なくとも2週間に一回はやっています。部屋などはあまり散らかしません。物も少なくしています。
もう本当に最悪です。それを聞いてからは毎日の皿洗いとキッチンの掃除を私がやることにしましたが、旦那が料理を毎日作ることによって私の家事が増えただけとしか考えられないです。嫌味に取ってどうせ喧嘩になるので料理をやめて欲しいとお願いすることも出来ません。
美味しい手料理を食べたい欲と家を清潔に保ちたい欲が旦那と一致しなさすぎてしんどいです🤦‍♀️
あと一ヶ月で仕事を辞めるのでそこからはもっと掃除も出来るしキッチンも綺麗に出来るのですが…生きたゴキブリがいるとわかっている家でくつろぐことが不可能です😭
実家に帰りたいです😭旦那は全く理解出来ないと思うのでこの気持ちを伝えられないです。
長くなってすみません😢

コメント

yyi.

綺麗な家でも汚い家でもゴキブリはいずれ目にすると思います😭

• おかめ

おかめ

まあ、それが世間一般の考えだと思います😢多分旦那もそう思ってると😢
    ゴキブリに人より敏感みたいです😓
    一人暮らし、元彼との同棲時代はゴキブリを見たことがなかったので🤦‍♀️
    私が引っ越してきて三ヶ月ほどで二匹です。私からしたらもはやゴキブリの家に私が住んでるような感覚です🤦‍♀️
    もう辛いです。

• 12月19日
  • yyi.

yyi.

私も虫が大の苦手で今まで実家で虫が出ても殺した事なかったぐらいです。
    旦那と一緒に住むようになりたまたま旦那が不在の時に無駄にでかく飛びまくるゴキブリ出てきて初めて泣く泣く殺しました😭笑
    今は子供も居てますし触ったりした方が恐怖なので私がするしか!とゆう感じで母は強しです!頑張りましょう😂😂

• 12月19日
  • おかめ

おかめ

子供が産まれたら余計汚れるんだろうな…😂😂覚悟します。。

• 12月19日

かなめさんが料理を作るのが1番じゃないでしょうか?
汚さないように作ればどおですか?
ご主人より汚さなくてすむと思います!!
あと、ゴキブリは元嫁の時からいると思いますが、生ゴミはキッチンに捨てると決めた方がいいです。

• おかめ

おかめ

仕事を辞めたら料理をすることも考えてみます💧そしたら自分の納得行くようにキッチンも掃除しながら出来ると思います。が、私の感覚ではそこまでして手料理が食べたい訳でなく買ってきたものや外食で済ませたいです😢こんな考えの方中々いないですよね😭

• 12月19日

退会ユーザー

いや、どこかの国でキッチンを汚したくないから、買ってきて温めるだけの料理が多いって聞いた事があります。
    ただ、お金はかかるし、栄養面はやっぱり手作りですよね。

• 12月19日
  • おかめ

おかめ

まさしくその感覚です!!😭
    栄養面は損なわれますよね…子供も生まれるし余計にそこは考えないとですもんね💦
    自分で料理出来るように考えます😣

• 12月19日

作ってもらっといて
文句ばっかりなのがビックリです💧
作ればいい話だし
綺麗好きだから料理はしたくないって
それ言われて、怒らない旦那さんが
凄くできた方なんだろうなと思いました。

• おかめ

おかめ

すみません。不快にさせてしまって😢
    でも本当に作って貰わなくていいんです。😭手料理を毎日絶対に食べたい訳ではないです。💧

• 12月19日
さかな

元嫁が住んでた家ってことで余計に嫌なんですよね💦
でも旦那さんの言葉も一理あるような、、
料理ってやっぱり時間かかっちゃうので洗濯物しまったり、お風呂掃除したり、お皿洗いしたりはしてもいいような気がしちゃいますね💦

あと、私の家もリビングのゴミ箱にパンの耳捨てるって言う概念がないです。捨てる時は袋に入れてキッチンのゴミ箱に同じように捨ててますね💦

やっぱり元嫁が住んでいたって言うのが余計にストレスですよね💦

• おかめ

おかめ

元嫁が綺麗好きだったら特に何も思わなかったんですが、本当にゴミ屋敷でした😂

• 12月19日
ちあち

綺麗好きだから、面倒だから、料理をしたくないっていうのは、なんか極端だなぁと思ってしまいました。
独身の頃はいつもお弁当ですか?せれとも一人暮らしをしたことがないのでしょうか?
世の中の大半の女性は料理も洗い物も毎日してると思いますよ。
そんな中、毎日料理を作ってくれる旦那様はとても素晴らしい思います!!

ゴミ屋敷で掃除が大変だったとのことですが、私はゴミよりも、元嫁と住んでいた家に引っ越すことのほうが抵抗があります。

• ちあち

ちあち

せれとも→それとも の間違いです。
    失礼しました。

• 12月19日
  • おかめ

おかめ

一人暮らし時代と、元彼との同棲時代は外食か、スーパーやコンビニのお弁当やお惣菜的なものでした💧こんなのおかしいとかわかってます😢
    ゴキブリが耐えられなさすぎて引っ越したいです💧笑

• 12月19日
  • ちあち

ちあち

そうなんですね。
    毎日お弁当だと健康上も良くないと思いますよ。
    お子さん生まれたら、離乳食とかも作るわけで。
    自分で料理をする習慣をつけたほうがよろしいかと。
    私ならすぐ引っ越します!!
    新しいお家でリラックスして過ごしたほうが良いと思います。

• 12月19日
  • おかめ

おかめ

生まれて初めての料理挑戦してみます🤯
    何か良い理由を考え付いたら引っ越しの事、行ってみます。

• 12月19日
ラムネくん

私も虫は大嫌いです。
ゴキブリがいないだろうの地域なので、見たことが無いため安易な発言になってしまうかもしれませんが、すみません。
キッチンは確かにコバエみたいなのが飛びます。夏とか。流石にゴキブリは穏やかでは入れません。
でも、料理だけじゃなくて、外に洗濯物干したりしても虫は入ってきますし、外玄関に蜘蛛の巣があるときもあるし、家に小さい蜘蛛が入ってくるときもあります。多少の虫は、諦めて対処するしか無いです。
茶碗洗いがお互いできないのなら、食器洗い機を検討してみたらいいです。
子供が生まれたら、いやでもご飯は作らなきゃいけません!!
汚さない使い方を研究していくしか無いです。
元嫁さんの後処理をしたのは、本当に偉いと思います!!!!

• おかめ

おかめ

そうですよね😣子供が産まれたら余計虫に出くわす機会も増えるだろうと思います💦
    落ち着いたら料理を始めてみます!自分で納得いくように私がするしかないですね😂

• 12月19日
ルシファー

お気持ちよーく分かります。私も綺麗好きだし、料理より掃除の方が好きです。
掃除したのに、汚されたらそれはイライラもしますよね。

でも、汚くなるから料理しないでほしい。は、ただのワガママです。ならば、料理を自分が汚さない様に作れば良いだけです。
共働きで大変、妊娠中だからお辛いのもわかりますが、作って貰ったのならまずは感謝しないとですね。

これから先お腹が大きくなると、思い通りにならない。できない事が増えてきます。
赤ちゃんが産まれたら尚更です。
旦那様に手伝ってもらわないと困る事も増えます。
赤ちゃんの為に部屋を綺麗にするのは良いですが、でも、それ以外のところまで綺麗を保つ事も出来なくなります。
見て見ぬふりするしか、時間が足りないです。

今の家が嫌で引越しがしたいのなら、いくらでも言い訳をつけて引越しは出来ますよ。

• おかめ

おかめ

そうですね💦💦私が料理しないから作ってくれてる訳ですもんね😣
    赤ちゃん産まれたら余計に掃除なんか出来ないですし神経質になりすぎないのも必要かもしれないですね😢
    引っ越しは赤ちゃん産まれるまでにしたいと言ってみます😂

• 12月19日
  • ルシファー

ルシファー

神経質になってしまうのは性格だから仕方ないですよ。元は他人と一緒に生活するのだからイライラする事も、考えが一致しないなんて当たり前です。
    綺麗な家に引越し出来ると良いですね。
    赤ちゃんが産まれたら、家にいる時間が憩いの場にならないと辛いですから。

でも、お料理は子供の為にも頑張って下さいね。
    因みに私は、大人はなんでも良いが子供にだけはきちんと作ってます。
    子供の為となると、なんとかなるもんですよ。

• 12月19日
  • おかめ

おかめ

仕方ないと言ってもらえると気が楽です😣ありがとうございます✨
    あまり理解されないだろうなと思ってここに書き込みしたので😂
    子供のためと思って苦手な料理挑戦してみます😱

• 12月19日
rei

仕事辞めたら自分で作ることが1番だと思います!子供生まれたら外で食べることなんか出来ないですし、朝昼晩料理しないといけないので😭子供のためにと思って今から料理作る習慣つけてはどうですか?😩💦家が汚いなら引っ越したら良いと思います!

• おかめ

おかめ

そうですよね💦自分で作るのが一番ですよね😱
    挑戦してみます✨

• 12月19日

ゴキブリ嫌ですよね。私もゴキブリキャップ置いて、半分に一回変えています。築50年くらいの古い部屋ですが、ゴキブリ出てないです😅
ゴキブリがどうこうの前に、元嫁が住んでいた家だから嫌なのでは?優しそうなご主人なので、その気持ちを話したら引っ越しの話を考えてくれるのでは?

• おかめ

おかめ

自分の中で害虫対策は常識だったので狂ったようにコンバット置きまくりました😂
    正直元嫁のことはあまり気にならないのですが、旦那に話すときに家が汚いからという理由よりも、元嫁と住んでた家だからという理由の方が伝えやすいのかな?と思いました😊アドバイスありがとうございました✨

• 12月19日
幸🍀

夫婦でルールを決めたらどうでしょうか?もちろん、どちらかが妥協しないといけないかもしれませんが、結婚した以上は仕方ないと思います。

例えば、
・生ゴミは台所に捨てる
・料理をした人が洗いものまでする
・キッチンの掃除はどっちが担当
・週に何回は外食にするetc.

やってもらったことには感謝する、文句があるなら自分でやる、が大事だと思いました☺まずは引っ越しましょ^^;

• おかめ

おかめ

明確に決められたら良いですね💡
    私もイラっとして料理なんかするな💢とまで思ってしまいましたが、まずは料理作ってくれてることに感謝しないといけないですね💦
    引っ越しは頑張って言ってみます!笑

• 12月19日
ららら

ブラックキャップとか置いちゃうとそれに釣られて寄ってくるのを聞いたことあるのでうちは木造一軒家ですがそういう類いのは置いてません。排水溝や、パイプの隙間穴などはテープで埋めてます。唯一換気扇からの侵入は気をつけなきゃというとこです。
五年住んでますが毎日自炊で出現回数はほぼ無しです。

• おかめ

おかめ

そうなんですか!?ああいう類のものはたしかに臭いがきついので設置する時にこれでゴキブリが寄ってくるのでは?と思ったこともありましたが実際にあるのですね😭😭
    うちは世帯数多めのマンションなのでなかなか外から入ってくるものは防ぐのは難しそうです💧それプラス元からゴキブリが住み着いてるような家なのでブラックキャップに頼っている現状です😣

• 12月19日
  • ららら

ららら

もし蜘蛛がでたらぜひ殺さないでください。蜘蛛はゴキを食べますから!
    うちは蜘蛛がいたらパトロール隊だと言って放置します。ぴょんぴょんはねるやつは巣を作らないので。
    変な蜘蛛は外に放り出しますw

• 12月19日
  • おかめ

おかめ

蜘蛛は絶対殺さないです😎あの方々は私の味方です👍笑

• 12月19日
くるみ

私は昔から猫飼ってるせいか、Gにあったことありません💦
そういうのも検討されてはどうでしょうか🤗

• おかめ

おかめ

もしかしたら食べてるんですかね?🤔
    実家に猫がいますが殺したゴキブリを見せにくるタイプです😂ww

• 12月19日
  • くるみ

くるみ

そうなんですかね💦💦💦😂
    実家にいた時から三匹目ですが、何回か引っ越してますが家にゴキブリがいるところをみたことがありません💦
    ネズミとかはもってきてましたが😂
    うちの猫は野良出身とかじゃないので虫とかは殺すけど食べたりはしなかったので、猫がいると逃げて行くのかな〜って思ってました💦💦

• 12月19日
  • おかめ

おかめ

そうなんですね!😂そんな番猫ちゃんがいたら良いですね🥺
    実家は年一回くらいはゴキブリでてるっぽいです😱

• 12月19日