※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
ココロ・悩み

2人姉妹のイメージに不安を感じている女性がいます。お腹の子が女の子で喜びつつ、2人姉妹の経験からの不安を相談しています。2人姉妹の良い点を教えてほしいとのこと。

昨日やっとお腹の子が女の子だと確定しました!
それは喜ばしい事なのですが…😞

私自身姉と2人姉妹でしたが、私が家を出るまでは仲が悪く、両親も祖父母も姉ばかり可愛がっていたりと2人姉妹で良かったと思えたことがありません😥

小さい頃から祖父母からは「姉は家を継ぐけど、お前は〇〇家を出ていく人間だから~」「姉は賢いけどお前は~」とか比べられるし。
姉と喧嘩しても「お前は口答えするな、姉の言うことを聞いてろ」とか。
習い事したくても「姉が続かなかったから、お前も続かないに決まってるからだめ」とか。
殴り合いの喧嘩や姉から暴言吐かれても、両親は見て見ぬふりとか。

旦那は、年が近い姉妹は仲良しのイメージ!とお腹の子が女の子で喜んでいるため、私が思っている事を伝えたら「じゃあいるかはお腹の子が女の子なのが嫌なの?」と不機嫌になってしまって。

私はお腹の子が性別がどっちであろうと、元気に健康に産まれてきてくれればそれでいいと思っています。

ただ、単に2人姉妹というのにいいイメージが持てなくて不安なだけなんです。

実際にお子さんが2人姉妹の方、または自分が2人姉妹の方、2人姉妹で良かったことを教えてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ruru

私自身がふたり姉妹です‼️
祖母は二人とも姉贔屓で今でも根に持ってますが、姉とは気持ち悪い程仲がいいですよ🎵
実家にいた頃は成人しても2人でお風呂に入ってたし、お互い結婚して子供ができた今でも週に1回は会ってます😂
うちが特殊かもしれませんが、とにかく仲がいいです😂
姉妹でよかった事は、なんでも気軽に相談できることですかね🤔
ありとあらゆる相談を包み隠さずしてます😅

私自信が4歳差の2人姉妹ですが、仲良いです😀少し歳が離れてるからか、妹のことをめっちゃ可愛いと思ってました!妹は妹で、家で1番怖いのは姉だけど、それでもシスコンなのー、と周りに言ってるようです🤣
親に比べられたりしなかったのがお互いを大人になっても、大好きで居られる理由かな、と思ってます😊

少し違いますが
私はサル年と戌年の姉妹の母です。
なので、姉妹で犬猿の仲……と
心配になりましたが
姉妹が仲良くなるか
親がどちらかをひいきしたり
比べたりして
姉妹が仲悪くなるかは親次第かな…と
思うようにしました(^^)
いるかさんの
⤴︎ ⤴︎ご家族を悪く言ったわけではありません(´×ω×`)

自分が弟いて
男女欲しいと思っていましたが
産まれてみると
姉妹かわいいです(^^)
2人で遊んでたり
洋服もペアできたり(´∀`*)
大きくなると少しずつ
弟とも距離ができ今では
全く合わないですし
連絡もとらないです……
友達は姉妹で旅行に行ったりと
羨ましいので
娘達にもそのような仲のいい
姉妹になってくれたらなぁと
思います(^^)

🦑

2人姉妹です!!(姉の方です)
小さい頃はそれはそれは口喧嘩も殴り合いもしました(笑)
私が高校生になる前に凄く大きい喧嘩になり殴り合い🤜お互い血も出しました(笑)
兄弟、姉妹の最後の喧嘩は凄く大きいものになると母は知っていたみたいで止められもせず、かなり思う存分やり合いました(笑)

それ以来喧嘩はしてません!
とっても仲良しです🥰
妹は息子の面倒も凄く良く見てくれて、私の遊び相手にもなってくれるので一緒にいてとても楽しいです😍
大きくなってから姉妹で良かったなぁ!と実感すると思います🙆‍♀️

二人姉妹です(´・∀・`)姉の方です。
二つ年が離れてます!
中学生ぐらいまでは喧嘩もそれなりに(ひどい時は殴り合いもありましあ)しましたが、喧嘩してもその日のうちに仲直りしてました(˙꒳​˙ )♡♡

高校生ぐらいになってからはお互い自分のお金もできて、毎年2人で旅行に行くのが恒例になってます(*^^)v

いまも毎日ラインでやり取りして、
実家に帰れば2人で飲みに行ったりご飯に行ったりしてますよ~( ´•ᴗ•` )♡

1番の親友って感じです(*^^)v

たけこ

私自身は姉妹ではないのですが…

女の子羨ましいです!!女の子の方が大きくなってもこまめに連絡くれたり、結婚しても家によく帰ってきてくれるイメージです。
いるかさんが幼少期に辛い思いをされてきたようなので、あまり良いイメージがないのかもしれませんが、いるかさん自身がお子さん同士を比べたり、上のお子さんを贔屓するような育て方はされないかと思いますので、悲観することはないと思いますよ!!

私は7つ上の兄がいますが、親に散々比べられ、父は仕事人間であまり家にいなくて、母は兄ばかり可愛がるばかりで今でも私は卑屈に思っています😑しかも、ある程度私が大きくなると向こうは反抗期だったり、進学や就職で関わることもなく、仲なんて全く良くなかったです。今はお互い結婚して仲良くやってますが、兄妹でもそんな感じのとこもあるのです。
いるかさんがお二人を旦那さんとしっかり可愛がれば仲良し姉妹になりますよ♡

りーちゃん

4歳差姉妹の姉です😊
小さい時一緒にシルバニアとかで遊んだり、お揃いの服を着せてもらったりして楽しかったです✨
少し歳上な分、メイク教えてあげたり、髪セットしてあげたりしてましたよ😁
親友みたい仲が良いとか、べったり!とかってわけじゃないですが、可愛い妹です!

はじめてのママリ🔰

自分自身姉妹で育って、姉妹を育てています😅
私は姉の方でした、
仲は良かったですよ、二人ともあまり主張しない性格だったので、ぶつかった事ほとんど無かったです、変に比べられた事も無かったです、妹の方が可愛らしい顔してたからより可愛がられてた感はありましたが🤣

私の娘達もめちゃくちゃ仲が良いです、こちらの姉妹はお互い意思が割と強いので(特に上が子供っぽい性格…)よくぶつかってますが、とにかくお喋りで喋ってないと死ぬのかな?ってレベルで喋るので、良い話し相手・遊び相手って感じです、永遠とごっこ遊びをしています😅

質問者さんのような家庭は特別だと思いますよ…、お辛かったですね…、

ぴょん

2人姉妹ではないですが、3人姉妹の真ん中です!
小さい頃は祖母の姉びいきはありましたね😂
今でも3人仲良いですし、よく旅行とかも行きました!
ある程度大きくなったら、姉妹でいろんな所にお出かけとかもできて楽しいと思いますよ(^^)
女同士だからわかることもありますしね

2人姉妹ではないですが、3人姉弟妹の1番上です。
妹とは12歳離れていて仲良い悪いかと聞かれたら五分五分ですね。
妹は私を姉と認識はしてますが、弟を兄とは思ってなく下僕扱いです(; ꒪ㅿ꒪)
弟との仲は良くもなく悪くもなく普通です

リスお

私が2人姉妹で妹がいます。
小さい時は喧嘩もしましたが、よく一緒に遊んでました(^^)
大人になった今も仲良く、助けられていて感謝しかありません😌
大きくなってからも仲良くできるのは姉妹かなと勝手に思っていて、母もそれをよく言ってます^^

はじめてのママり🔰

私が年子の姉妹で、子供も姉妹を望んでるものです。

今でも仲良いですし、殴り合いの喧嘩なんかほとんどしたことないですし、そんな比べられたとかはなかったです。

旅行にいったり、ラインしたり今でも仲良いです。

兄や弟がいる友人は結婚してから疎遠だったりで、実家にもあんまり帰ってこないらしくて姉妹の方が将来的にはいいことが多い気がします。

でも人それぞれ相性とかありますもんね。
私は親の育て方次第で仲良くも悪くもなると思いますよ。

自分の親を反面教師として、自分がされて嫌だったことを下の子にしなければいいのかなと思いました。
たくさん愛情を注いであげて、おねぇちゃんには妹を可愛がってあげて、下の子にはおねぇちゃんに教えてもらいなさいよっていう感じでお互いを大切にしてあげたらいいのではないでしょうか。