※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

大阪に引っ越す際、門真市と豊中市で悩んでいます。豊中市のおすすめ駅や北大阪急行線沿いについて教えて欲しいです。スーパーや公園、飲食店、銀行が近くにある場所が希望です。車はなしでカーシェアリングを利用します。

こんにちは。大阪府豊中住みの方教えてください。

私は今門真市の実家に里帰り中で、自宅は東京です。来月か再来月に大阪に引っ越すのですが、門真市か豊中市か迷っています。
門真市は治安が悪いけど実家近くなので。。

豊中に住むとしたらどの駅付近がおススメとかありますか?
個人的には北大阪急行線沿いかなと思っています。

スーパー、公園、飲食店、銀行など揃っているところが希望です。
車はなし、カーシェアリング想定。

よろしくお願いします。

コメント

みなみ

阪急沿線のほうがスーパー、公園、飲食店、銀行などは揃ってる気がします😅
176号線だとタイムズのカーシェアリングも多いと思います。
うちは北急の桃山台が最寄りですが住みやすいっちゃ住みやすいかんじですかね。飲食店は阪急沿線よりかは少ないですが、比較的治安もいいです。
でもこの辺だとあまりカーシェアリング見ないかもしれません😅

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!

阪急沿線の方が揃ってるんですね!
    そちらも候補に入れてみます^_^
    ちなみに阪急だとどの駅がおススメなどありますでしょうか?

• 12月20日
  • みなみ

みなみ

曽根から北が(岡町、豊中、蛍池)がわりと治安はいいですよ🤗そのお隣の服部に以前住んでいましたがガヤガヤしてますね😬若い子も多いです。飲み屋も多いです。空港線によくブンブン鳴らした旧車が走ったり飛行機がうるさかったりです😵
    ですが、公園は大きく広いところが二件あります。お隣の曽根は夏になると豊中まつりというかなり大きいお祭りがあります🤗駅前にはホコ天で1日お祭りもあります。この駅もかなりたくさんの方利用しています、急行は対応していませんがラッシュ時は準急が止まりますよ🙂
    岡町はどちらかというと下町です笑 銀行も駅近になかったんじゃないかなー😩地銀とかならあったかも…
    豊中はたくさんの銀行ありますね、下の方の書いてるとおりです。居酒屋も多いです!おいしい焼き鳥やさんあります笑
    蛍池は行動範囲ではないのでわかりません笑 空港が近いです笑
    北急は割と家賃、土地などは高いところが多いかもしれません💦桃山台は桃山台でもうちの住んでるとこは家賃も落ち着いていて割と道も平坦ですがお隣、東豊中、泉ヶ丘、ボンボンの上野だとかなり坂道が多く、車と電チャリは必須だと思います✨というか、北は基本的に坂道も多いですね💦

• 12月20日
さやか

阪急の豊中駅周辺に住んでます。

実家が桃山台ですが
・スーパーは値段が高い印象です。業務スーパーがないです。
・公園は、ちまちまあります。緑地公園が有名でしょうか💦
・飲食店や銀行はあまり揃ってません。
・坂道が多いです。山を削って出来た土地なので夏場は暑く冬は寒いです。カーシェアリングは置いてある場所を見たことがないです。

北急希望との事なので参考になるかわかりませんが…
使用した事はないんですがカーシェアリングは豊中駅で2箇所見つけました。
子連れ、おじいちゃん、おばあちゃん、学生さんが多いです。
銀行、スーパーも揃っています。
公園は曽根や岡町に行かないと無い印象です。
飲食店は駅前にガストがあるんですが岡町の方まで出たらくら寿司とサイゼリアがあります。それ以外は分かりません…。

阪急沿線なら蛍池、池田、石橋、少路川西能勢口(豊中市から外れますが)でもいいんじゃないかなと思います。
あとは、箕面の制度が子どもに優しいみたいです。医療や手当関係だったと思います。

いつなのか知らないんですが北急の終点の千里中央から伸びて箕面方面の駅が恐らく一駅?できるので(現在工事中です)検討されてもいいかもしれないです。
治安は、その辺りなら良いと思います。

あと、質問にはないんですが豊中市は0歳の待機児童が多くて、シングルマザーで受かるのに2年かかったと聞きました。
私も10月から待機していますが受かっていません。殆どの方が認可外保育所に預けて働いてるみたいです。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます^_^

スーパーの物価高いのは辛いですね、、、
    北急沿いは閑静というか、落ち着いた感じなんですかね。
    外食もお出かけも好きなので活気のある街がいいなと思っています。

待機児童多いんですね(°_°)シングルマザーでも2年かかるとは、、
    私たち夫婦は2人とも育休1年取る予定なので今すぐは関係ないですが、そこも考えないとですね😓

• 12月20日
mayokewpie

車なくても駅から徒歩15分程で公園飲食店銀行など、生活に必要なものがあるとなると千里中央でしょうか☺︎御堂筋で梅田なんばへも乗り換えなし。モノレールで伊丹やエキスポまでも乗り換えなく行けてとても便利です!子育てにも土地柄もいいと思います😋
私も実家がその辺で里帰り予定です。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊

千里中央良さそうですね!
    梅田へのアクセスもいいし、実家が門真市なのでモノレールでも行けます。
    治安も良いイメージです^_^

• 12月20日
  • mayokewpie

mayokewpie

新しいマンションも続々と建っていて子育て世代も増えてくるみたいですし、特に何かあるって言うほどの街でもないですがのんびりと緑の多い環境での子育て希望するのであればステキな街かなと☺︎
    阪急沿線の岡町豊中蛍池も少し下町っぽいイメージで私は好きです、笑

門真も行きやすいので蛍池千里中央は便利かもですね☺️
    素敵なお家に巡り合えますように✳︎

• 12月20日