※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

笠間市での子どもの検診について質問があります。市で発行される検診票を持って病院で受診する際、6~7ヶ月児健康診査は自費で行うことになります。費用について知りたいです。

市でやってる検診は3.4ヶ月やったら次、1歳までありません:(´◦ω◦`):
その間は、3~6ヶ月と9~11ヶ月で行う検診票が市で発行され病院で見てもらえます。
3~6ヶ月は、4ヶ月の時に見てもらって母子手帳にも記入してもらいました。
母子手帳をみると、6~7ヶ月児健康診査とあり、病院でやるなら自費だとは思うんですけど、どれくらいかかるのでしょうかσ( ̄^ ̄)?

うまく説明できずすみません(T_T)
茨城県笠間市に住んでます。

コメント

くじら

桜川市ですが3~6ヶ月検診と9~11ヶ月検診は無料でした😆

• くじら

くじら

うまく間隔を空ければ受けなくても大丈夫だよと保健師さんに言われました😃

• 12月19日
  • まゆ

まゆ

受けなくても大丈夫なんですね🤔!
    次早くて9ヶ月に見てもらえるんで悩んでたんですけど大丈夫ですかね🙄

• 12月19日
  • くじら

くじら

私も最初母子手帳が空欄になっちゃう!って心配しましたが、、気にしなくて大丈夫みたいです😃

• 12月19日
  • まゆ

まゆ

空欄だとなんか言われるのかなって思ってたんですけど大丈夫なんですね!!よかったです😭

• 12月19日
ほっとみるく

住まいは違いますが、3~6か月と9~11か月の券使えば病院で無料で受けられませんか?
うちも同じようなものがあったので、6か月のときと10か月のときに券を使って無料で受けました!
自費となると病院によってまちまちなので問い合わせるのが確実です。
ちなみに母子手帳の健診ページは空欄でも問題もないですよ😊

• まゆ

まゆ

券使えば無料なんですけど、いま7ヶ月で7ヶ月に使える券が無かったので😥
    そーですよね🤔かかりつけ医に電話してみます!
    全部埋めなきゃいけないって思ってたんですけどそうではないんですね🤭

• 12月19日
ママ

私も気になって病院に問い合わせたら、たいしたことやらないからお金払ってまでやらなくていいと言われました🙄私の住んでる市では月1で赤ちゃんの身体測定と育児相談を無料でやっているので、そっちに行った方がいいよーって言われました😦結局やってないので、いくらかわからないですが😅

• まゆ

まゆ

そうなんですか😲!
    笠間市でも毎週火曜に予約制でやってるんですけど、私もそっちに行ってみます🤔
    市でやると母子手帳の健康診査の下の空欄部分に書かれるんで上に書くのは病院だけかと思ったんですけど、それは市によって違うんですかね😥?

• 12月19日
  • ママ

ママ

うちも下の欄に書かれるので上の欄は空欄です😶

• 12月19日
  • まゆ

まゆ

そーなんですね!!
    上の欄は自分では書けないですよね😥
    すぐ見て分かるように上に書いて欲しいんですけどね😱😱

• 12月19日
なつみ

全然住んでいるところ違いますが、私の住んでいる市も4ヶ月検診のあとは1歳半までありません!市でやってる無料相談に申し込んで来年1月中旬に診てもらう予定です!身体測定、栄養相談、歯科相談などあるのでとりあえず身体測定だけでもできればと思い!

• まゆ

まゆ

結構間隔あくんですね😱💦
    もっと定期的に市でやってもらえると思ってたので、笠間市だけ間隔あくのかなって思ってたんですけどそうではないんですね😥
    市でやってる無料相談の方がいいんですね!!
    病院の方がいいと思っていたので😥

• 12月19日
のん

うちの市は3ヶ月検診の後、1歳半まで飛びますよー(˚ଳ˚)
同じく2回分の助成券は付いてきますが、半年以上空くのでうちは1歳で自費で検診受けました( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
定期検診と同じような内容で1500円でした‼︎

• まゆ

まゆ

なんかもう少し定期的にやってほしいですよね😥
    それくらいの金額なら自費で受けてもいいですね!!

• 12月19日