※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii.i
ココロ・悩み

友人が子どもを授かりたいが、2度の化学流産を経験。水子供養をしていないことが原因か悩んでおり、旦那には中絶のことを言っていない。自身も妊娠中で、友人と一緒に供養に行くことは可能か相談したい。

私の友人の話です。
友人は今子どもが授かりたくて子作り頑張り中です。しかし最近、2ヶ月連続で化学流産を2度経験しています。今の旦那ではなく昔に付き合ってた人で1度中絶をしています。
私はふと、水子供養をしていないからかな?と思いました。本人にはまだ聞けてないのですがおそらく供養はしていないと思います。
友人は今の旦那との子を凄く欲しくて頑張っているので何とか授かってほしいのですが…。

私の考えすぎなのでしょうか?
今からでも遅くないと思うので一瞬に水子供養しにいこうかと思うのですが…友人に相談?話し合って…。ちなみに友人の旦那は中絶した事は知らないので言っていません。

あと、私は今妊娠3ヶ月なのですが、水子供養のお寺に一緒についていっても大丈夫なんですか?
すみません。わかりにくい文と質問ばかりで…。

皆様の意見をお聞かせください。

コメント

はなはないぬいぬ

気持ちはわかりますが、それを言ったら友達は傷つくと思います。心の傷を掘り返すことになるような…(^_^;)あなたの友達を思う気持ちはわかるけれど、科学流産をそのせいにするのは違うかなと思います。私も科学流産をしています。何度か繰り返す人もいますけれど、中絶をして供養をしてないからと言うのはどうでしょう?それに妊婦のあなたにそんなこと言われたら余計に傷つきますし、言葉は悪いですが親切とお節介は違うと思います。私も授からないので自分がもしお友だちの立場なら、とても傷つきます。そっと見守る方がいいですよ。

• mii.i

mii.i

ありがとうございます。そうですよね…確かに親切とお節介は違いますよね。はい、そっと見守ることにします。ありがとうございます。

• 1月26日
りおまま♡

そんなの関係ないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私もmii.iさんと同じく思います。

中絶した理由はわからないですが、うまれたかった赤ちゃんからしたら供養もしてもらえないのに次は欲しいからと子作りしても、それはちがうと思います。

そして水子供養のお寺に一緒についていくべきではないと思います!
それはお友達夫婦がいくべきであって、mii.iさんがついていく必要はないです。

私の友達も結婚前と今の旦那との間に親の勝手な理由で二度中絶し、供養もせずそのままです。
私は供養してあげたらといい、お寺も調べて伝えましたがしてないみたいです^_^;
それで数年後、今度子供ほしいと子作りし妊娠しても途中までタバコやめず出産したら、母乳大変だからとでてるのにミルクにし夜泣きはじまれば疲れるからと、漢方のまし…正直ちょっとあきれちゃいました(°_°)

• mii.i

mii.i

ありがとうございます。
    そうですね、私が水子供養についていくのはおかしいですよね。

私の一言で傷付けてしまうのは嫌なので、少し見守ることにします。
    本当にありがとうございます。

• 1月26日
Marchan

妊娠を希望されてるご友人なら、なおさら中絶の経験が頭にあり、思い返されてると思います。そのタイミングでそういう事をおっしゃると、ご友人の傷に塩を塗る事になると思います。妊婦菌を送るような気持ちで、そっと見守ってあげるくらいがちょうどいいのかなと思います。

• mii.i

mii.i

ありがとうございます。そうですね。今は言うのは友達を傷付けてしまいますね…。
    そっ

• 1月26日
  • mii.i

mii.i

すみません、間違って送ってしまいました( ; ; )
    そっと見守ることにします。
    ありがとうございます。

• 1月26日
TKG

中絶で妊娠しにくい体になってしまうこともあります。
他人は何も言わないで、そっと悩みを聞いて傾聴するだけにした方が良いと思います。妊娠ってデリケートな話題です。