※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

妊婦加算凍結とありましたが、補助券以外に妊婦検診にかかるお金がなくなるということですか?

妊婦加算凍結とありましたが、補助券以外に妊婦検診にかかるお金がなくなるということですか?

コメント

®️

妊娠時、内科などにかかったときに妊婦加算がかからなくなるということですね。

• あ

なるほど!
    てことは妊娠してる時に歯科など医者に行っておいたほうがいいってことですね😅

• 12月19日
  • ®️

®️

どういう解釈でしょう?😅
    妊娠していたら加算されていたものがなくなるっていうだけで、妊娠していないなら加算されるものがないので、得とかじゃないです。

• 12月19日

妊婦加算って妊婦さんが妊婦健診以外で病院にかかったときに多めにとられてたお金の分なので、妊婦健診は関係これまで通りだと思いますよ。

退会ユーザー

すいません、最後の文章の「関係」は不要です💦

• 12月19日
  • あ

妊娠中に皮膚科や歯科に行っておいたほうが得ってことですよね?

• 12月19日

退会ユーザー

得はないですよ。今まで妊婦さんが歯医者さんや皮膚科にいくと、これまでは普通の人よりも高くお金を払ってきてたんですが、その高くしていたぶんをやめて、普通の人と同じ料金でみてあげましょう。ということになっただけで、普通に診察代はかかります。特に妊婦さんの間だけはどこにいっても診察代を無料にしましょう!という取り組みではないですよ。
    むしろ妊婦の間は薬も治療も限られるので、診察代は取られるけど様子みてくださいーと言われるだけでなんのために病院いったんだか😱みたいなことも多いですし。

• 12月19日
にんにん

得と言うことではなくいままでプラスでとられてたものがなくなるだけですよー!

あーか

妊娠中に行くのは得じゃないですよ(´・ω・`;)
今まで妊娠中に行ったら加算されてたものがなくなるだけなので、妊娠してない人と同じ金額です。

m.

現在病院に掛かると、妊婦はお金が余分に掛かる仕組みになっていますので、診療科を問わず妊娠中は余分にお金を取られている状態ですよ😅

損得ではないですが、強いて言えば妊娠中に病院に行くと損です💧