※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
妊娠・出産

初妊娠の女性が、検診の病院を変えるか悩んでいます。紹介状の必要性や次回の検診の時期について相談しています。

こんにちは。

現在7w6d、初妊娠です。
検診の病院を変えようかと迷っているので、
ご相談させていただきたく書かせていただきます。

妊娠が発覚してから、家から歩いていける距離にある婦人科に2回ほどお世話になっており、先日、母子手帳を受け取りに行きました。
次回の検診で血液検査などをしますとのことだったのですが、
こちらの病院ですと、分娩は行っておらず、検診(30週前後まで)のみです。

元々里帰り出産をしようと思っていたので、検診だけで大丈夫だろうと思っていたのですが、、、

万が一何かあった時を考えて、電車で10分以内にある、分娩もできる産婦人科に変えようと思い始めました。

・その際、今行っている病院に紹介状など書いてもらうべきなのでしょうか?
(先生がとても良い方だっただけに、言い出しづらいのもありますし、現在その病院では経膣エコーしかしておらず、書いてもらうほどのことなのだろうか?と思っています)

・今後通いたいと思っているところは、初診は予約は行っていないようなのですが、この場合いつ頃行くべきなのでしょうか?
(今の病院では、次は1/7の週に来てください。と言われましたが、母子手帳もらいにいく許可は出たものの、心拍の確認はまだなので、もう少し早く行って心拍を確認したいなとも思っています)

長々とすみません。
病院に聞けば済むことだというのは重々承知しておりますが、同じような経験のある方などいらっしゃればなと思い書かせていただきました。

よろしくお願いいたします。

コメント

メリ

分娩できる病院は、里帰り出産は受け入れてくれないところもあるので、そこは確認したほうがいいと思います。
私は上の子を出産した病院は断られてしまい、分娩がないところに行きましたが、そこもだめでした。一応そこで妊娠検査とかしてもらって、予定日も次回決まるからねーと言われて行きましたが😅
分娩できる病院を見つけて受け入れてもらえるか問い合わせしたところ、紹介状をもらってくださいといわれたので、紹介状書いてもらってから、新しい病院に行きました!

なので、紹介状はもらったほうがスムーズかと思います!
通いたい病院には、里帰り希望ってことを伝えて受け入れてもらえるか✨の確認してから行ったほうがいいですよ